注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

幸せな結婚をしたはずなのに、辛い。病んでます。 ダメンズオヤジ好きで独身時…

回答12 + お礼11 HIT数 1393 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 13:29(更新日時)

幸せな結婚をしたはずなのに、辛い。病んでます。

ダメンズオヤジ好きで独身時代は底辺と呼べる生活をしていた私が結婚した相手は、
高学歴高収入で性格も優しく穏やかな年下男性。
顔はイケメンではないですが、普段から容姿に気を遣ってる人なので、清潔感はあります。

生活は豊かになりました。
が、夫が有能過ぎて辛く、死にたくなります。

昭和の男で全く家事も出来なくて身の回りの面倒を全て見てやらないといけなかったダメンズに比べ、平成生まれの夫は家事も私より得意な位です。

独身時代はフルタイム+残業でブラック企業で働いていた私の給料は、
時短バイトのダメンズに巻き上げられていて、ブランド品の購入やダメンズの趣味のパチンコに使われるため、私物なんてほとんど増やせなかったのですが、
今は夫の稼ぎで充分暮らしていけるため、仕事も辞めました。
これからは自分の好きな物を買っていいと言われ、カードを渡してくれました。

幸せです。少なくともあの頃に比べると。
しかし、最近は何故か無気力になってしまい、ベッドから起きられずに涙を流しているといつの間にか外が暗くなっていて、夫が帰ってきていて、
一日が終わっていることがあります。

働きもしていないくせに、夕飯の支度や家事も出来なかったのに、優しい夫は全くこちらを責めず、こちらの体調を気遣うような事を言います。

辛い。死にたいです。お金があっても別に何も欲しくない。
私は無能なんでしょうか。私こそダメンズだったんでしょうか。
夫からは、したいようにすればいいと言われましたが、時間は沢山あるのに何もしたくないんです。
独身時代、あんなに自分に時間を使える友達が羨ましかったのに、何をしたらいいのか分からないんです。
何も食べなくても、お風呂に入らなくても平気になってしまいました。

身近な人には言えません。甘えるなと言われるだけなので。
夫には前向きになれば変わると言われますが、どうしたら前向きになれるのでしょう?
そう言われると死にたくなるのは甘えですか?

20/10/04 13:00 追記
お礼で先月で退職って書いてしまいましたが、いつの間にか10月になってたんですね。退職は8月です。
もう、時間と曜日の感覚が分からない。今日は夫がゴルフに出掛けたから、日曜ということしか。

No.3155418 20/10/04 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 05:23
匿名さん1 

自分版 蛙化現象

No.2 20/10/04 05:27
匿名さん2 

仕事した方が良いタイプですよ。

No.3 20/10/04 05:29
匿名さん1 

たしかに

No.4 20/10/04 05:29
匿名さん4 

ダメンズ好きな人って、自己肯定感がやたらと弱くて、「この人は駄目な人だから、私が支えないとやっていけないの!」っていうのが「私は必要とされている!」っていう悦びにつながるらしいです。でも主さんのご主人はきちんとした人なので、主さんの存在意義が揺らいだんでしょうね。

「何もしなくていい、君は頑張らなくていい」は、主さんにとっては「君は必要ない」に聞こえるんでしょう。そういうのもご主人に話して、「あなたの役に立ちたい」「あなたに必要とされたい」「駄目な時には叱ってほしいし、頑張った時には褒めてほしい」と言ってみてはどうでしょう。

主さんはパートに出るか、子どもを作った方がいいと思います。子どもがいれば赤ちゃんは24時間お母さんがいないと駄目なので、今みたいな虚しさはなくなると思います。

No.5 20/10/04 05:36
経験者さん5 ( ♀ )

鬱病ですかね…
きちんと精神科の病院の診察はされましたか?
自分が甘えてるのではないか…
違いますよ、病がそうさせるのです。
頑張っても、何をしても、何を言われても思考停止状態の脳が貴女を追い詰めるのでしょうね。
受診してないのなら、御早めに病院へ御相談を…
鬱、精神の病は、自分では気が付きませんよ…
よく病の人が言うのは、どこも悪く無いです。
既に自分自身がどうなのかなんて、冷静に判断なんて出来ないものなので…

No.6 20/10/04 08:17
匿名さん6 ( 10代 ♂ )

駄目男好きな女ってこんなのが多いんかな。
主体性がなく誰かに縛られてる間だけが生きてる実感があるってか?
ははは、正に奴隷やな。
まぁ、わいもある意味奴隷やけどの。
そんな幸せやないなら別れて底辺ゴミ屑と結婚すりゃええやんけ。
そうすりゃあ自分の価値を感じられるえ?
ま、オススメはせんがな。
主はパートやら何でもええけど、頼りにされる、必要にされる環境がいるな。

No.7 20/10/04 08:26
匿名さん7 ( ♀ )

急に時間が出来て生活環境の変化に戸惑ってるのかな。。身体の疲れが取れたなら、時間をもて余して仕方がないなら、扶養内のパートにでも出てはどうでしょうか。
お金を使って良いということなので習い事でも良いですよね。

No.8 20/10/04 08:29
匿名さん7 ( ♀ )

旦那さんの為に凝った料理やつまみを作っておくとか…ジムに通うとか。
どれも自己投資にもなるんじゃないかなと思いますが。。

No.9 20/10/04 09:35
お礼

両思いになった途端冷める奴でしたっけ…それはないです。

No.10 20/10/04 10:01
お礼

週3日程はの派遣の仕事をしてたんですが、派遣先での人間関係のトラブルを理由に、先月で退職しました。

気の強い人ばかりで大人しい性格の自分には合いませんでした。

仕事は真面目にやっていたし、挨拶もきちんとしてたつもりですが、何故か目をつけられてしまいました。

それで働くのが恐くなってしまいました。

色々思い出してブラッシュバックすることもあります。

夫も口では今は療養して、心身を休めて欲しいと言うものの、
小遣い位は自分で稼いで欲しい様子で、直接働けと言ってこないし毎日のことではないんですが、
今日は電話したのとか言ってきたり、ニートや無職の人を馬鹿にする発言をしたり求人誌を持って帰ってくる時もあり、気持ち的に、早く回復させて働かなくてはと焦ってしまいます。

焦れば焦るほど、何もできなくなります。

夫的には、もう一ヶ月も前の事なんだから充分休んだでしょという感覚なんだと思います。

口では優しいものの、無言の圧力が怖いです。もちろん、今の状態では夫の負担が大きすぎるし不満なんだと思います。
申し訳ないです。

No.11 20/10/04 10:02
お礼

>> 3 たしかに いいお仕事があればそのつもりです。

No.12 20/10/04 10:25
お礼

>> 4 ダメンズ好きな人って、自己肯定感がやたらと弱くて、「この人は駄目な人だから、私が支えないとやっていけないの!」っていうのが「私は必要とされて… おっしゃる通り、夫は自分の事を私にされると嫌がりますし、とても世話焼きな人です。
私が夫のために何かやるというのが基本嫌みたいです。

今までみたいに夫のためにやってもあまり感謝はされないし、家事のクォリティも私よりずっといいです。

私が一日かけてする掃除を、夫は30分でやり終えます。私がやるよりずっと綺麗です。

ダメンズと付き合ってた頃は私が家事もしてたんですが、自信なくなります。

やっぱりダメンズ相手とは求められるレペルが違うのか。

それに、自分の事も、私はこれまで人の事ばかりで満足に出来なかった。
だからか自分のため何かやったりするというのが出来ないのか、
何かやろうとすると頭が真っ白になってしまいます。
資格の勉強も手につきません。

やっぱり私はダメンズがお似合いのクズです。

私はされてばかりで何も夫に対して出来ないのが辛いです。

パートも駄目になったし、きっと色々我慢させてます。

赤ちゃんも、心身共に私が健康になってからと言います。

私に不満があるのか、最近、夫の同級生や同僚の奥様の事を良く話してきます。
夫の付き合いのある人は、一流企業に勤めや有名大卒の方が多いですし、奥様も大学を出てちゃんとしたところで働いている、きちんとした人です。

貧乏で進学を諦めて、若くして故郷で病気の親を介護生活に明け暮れていた私なんかとは違います。

今朝は、石原さとみの結婚のニュースを見て、お相手の一般人の夫を羨ましがっていました。

No.13 20/10/04 10:32
お礼

>> 5 鬱病ですかね… きちんと精神科の病院の診察はされましたか? 自分が甘えてるのではないか… 違いますよ、病がそうさせるのです。 頑張っ… 私も夫も鬱は甘えという考えがあります。
夫は、努力で何とか出来るというタイプですし、実家には親以外に鬱を理由に仕事をしない兄弟がいました。
私は仕事でボロボロで、家でも休まらないのに、鬱ならばそのどちらもしなくても済むし、親戚から怒られるのもいつも私でした。

なんか、私が今その状態になりかけてるのがとてつもなく嫌です。

どうしたら気力がでますか?
高いお金を払わず、薬漬けにならずにいつも明るく前向きに元気になるのはどうしたらいいですか?

No.14 20/10/04 11:14
お礼

>> 6 駄目男好きな女ってこんなのが多いんかな。 主体性がなく誰かに縛られてる間だけが生きてる実感があるってか? ははは、正に奴隷やな。 まぁ… もし仮に夫と別れたとしても、
底辺とも誰とも結婚はするつもりはないです。
元々夫と出会った頃も、前の恋愛に懲りて一人で生きていく決心を固めていましたから。

もう30にもなってやりたい事がないなんて恥ずかしいですよね。

夫は頑張らなくてもいいし、
気楽に生きようと言います。

俺の事はいいから、
自分のやりたい事をして欲しい。
私に毎日楽しく過ごして欲しい。
それが俺の幸せだと言いますが、
やりたいことが何も見つかりません。

ただ、何だかんだパートには出て、
家庭以外の自分の居場所を見つけて欲しいみたいですが、
そのパートでも、
いじめに合ってしまって
居場所を作って
生きがいを見つけるどころか
余計な心の傷を増やしてしまいました。
結局駄目なんです。
私は何一つ出来ません。
家事も駄目で、夫が望むことは一つも出来ない。
生きている価値がない気がします。

あの頃は大変でしたが、実家や恋人に内緒で節約したお金でささやかな贅沢をしたり、
予定外の休日が出来た時、内緒で車で出かけて一人を満喫するのが好きでした。
それがあるから、しんどくても死のうとは思いませんでした。
今と違ってそういう時間をちゃんと楽しめたんです。

今は時間もあります。お金もあります。フルタイムで働く必要もありません。

でも、物が増える度、
虚しくなります…。
夫の事は好きですが、本当に私で良かったのか不安です。

No.15 20/10/04 12:43
お礼

>> 7 急に時間が出来て生活環境の変化に戸惑ってるのかな。。身体の疲れが取れたなら、時間をもて余して仕方がないなら、扶養内のパートにでも出てはどうで… 習い事は
自分の興味のある事があるなら
何かしらやってみたらと勧められますが、
申し訳ないですし、

今は私が不安定なため、
まだ考えてませんが、
私に遣う位なら
将来子供が出来た時に
お金を遣いたいです。
私が小さいときには
習い事なんて出来ませんでしたし。

No.16 20/10/04 12:50
お礼

>> 8 旦那さんの為に凝った料理やつまみを作っておくとか…ジムに通うとか。 どれも自己投資にもなるんじゃないかなと思いますが。。 今日こそは何か作ろうと思っても
体が動きません。
どうせ私が作っても
夫の方が料理上手いので、

仕事終わりで疲れて
帰ってきても
台所に立って
ちゃちゃっと
私のよりずっと
お洒落で美味しい物を
作ってしまいます。

最初のうちは
夫の方から
良くリクエストしてきて
朝から仕込みを頑張って
やわらかお肉のカレーを作ったり
手の込んだ物を用意してたんですが

最近は何を食べたいとも
言われないし
もう、自分の方が
何をやっても上手いし
期待していないのでしょうね。

No.17 20/10/04 17:54
匿名さん17 

優しい旦那さんで羨ましいなと思っていましたが、お礼を読んでると、旦那さんも別に完璧な人でもなさそうですね。

とにかくリハビリに、人とあまり関わらなくて良さそうな職種のパートを探してみたらどうでしょうか?

No.18 20/10/04 18:01
匿名さん4 

そういうご主人、しんどいだろうなあと思います。もちろんご主人が悪いわけじゃないんだけどね。

お料理をご主人に教えてもらうのはどうでしょう。最悪離婚になったとしても、ちゃちゃっとご飯が作れるって絶対素敵なことだと思います。

それと規則正しい生活。朝は絶対に起きて日光を浴びること。ご飯も少なくてもいいからちゃんと食べる。お化粧をして買い物に行く。まずはそれを頑張る。

No.19 20/10/06 11:00
お礼

>> 17 優しい旦那さんで羨ましいなと思っていましたが、お礼を読んでると、旦那さんも別に完璧な人でもなさそうですね。 とにかくリハビリに、人とあ… 昨日は少し気分が良かったため、
時間的に融通がききそうなパートに応募したりできたり、家事をする余裕もありました。
しかし、今日はダメです。面接の事を
考えると死にたくなります。

主人ももちろん、完璧ではありません。
基本的に、優しくて穏やかで尊敬出来る人ですが、田舎者や貧乏人、非正規雇用の人や肉体労働者を見下す発言をすることもあります。
負け組、勝ち組、底辺という事を良く口にするので、
普段から自分の立ち位置というか、恵まれた立場なのは自覚してるんだなと感じる事があり、時々恐くなります。
夫は都会育ちで洗練された物が好きですし、新しいものが好きです。
私は田舎者で結婚前は彼が見下してたような人と付き合いがあったし、貧乏家庭出身だし、古いものをいつまでも使ってるから見下されてるんたろうなぁと思います。
あんなカスみたいな男のために頑張れた位だから、俺の為には頑張ってくれないの?と言いますが、夫の求める基準は私には高すぎます…。

今からどう頑張ればいいのでしょう…。

夫が言う
「ゆるくてプライベートも充実させつつ、
ストレスのない業種で
時間の融通きかせながら働ける」
のって恵まれてる一部の人だけです。
前辞めたパートは都会の職場だったんですが、成果主義過ぎて合いませんでしたし、パソコンとか田舎では出来る方だったのに、こっちでは皆出来て当たり前の環境だし、スキル不足を感じています。

心を休めてパートでいいから気楽に働けといいつつ、
焦らされてますし、
帰ってきたとき、いい報告が何も出来ないと
がっかりされたような顔をされます。
せめて家事が完璧ならいいのですが、家事は私には向いていません。

もう嫌だ…。
面接、受からなかったら死ぬしかないです。

No.20 20/10/06 11:06
お礼

>> 18 そういうご主人、しんどいだろうなあと思います。もちろんご主人が悪いわけじゃないんだけどね。 お料理をご主人に教えてもらうのはどうでしょ… 俺は教える程上手くないと言って餃子とか二人で作ろうと言っても、先にお酒を飲んでしまいます。
夫的には、食事の支度位はやってくれよと思ってるんだと思います。

夫の会社がテレワーク推奨しててそろそろ夫もテレワークになりそうなんですが、それまでにパートが決まらなかったらと思うと怖いです。

No.21 20/10/06 11:14
匿名さん21 

なんというかわかるようでわからない話し。(*´-`)

No.22 20/10/06 11:33
お礼

>> 21 やっぱり、世の中の人からみたら私は甘えてるんでしょうね。
物にもお金にも時間にも不自由はしてないないけど、
しんどいし、死にたいんです。
時間も自由もそれらは全て夫がいなければ手に出来なかった物で、私の物じゃない気がします。
私は何をしたらいいかも分からず、何も上手く出来ない空っぽな人間な気がします。

No.23 20/10/08 13:29
ご近所さん23 

ぶっちゃけ、夫の金でスキルを磨け❗
夫が認めてくれるようになったらOK
ダメなら別れて新しい人生をおくれる

子供作っちゃって味方にするのもいい

利用できるものは利用しておけ❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋