注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

離婚の保留について ご覧いただきありがとうございます。 新婚10ヶ月、子…

回答21 + お礼21 HIT数 2019 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 12:12(更新日時)

離婚の保留について

ご覧いただきありがとうございます。
新婚10ヶ月、子なし、来月挙式を控えながら、5日前に突然を切り出された妻です。
お互い正社員で働いており、同い年の29歳です。

旦那から、10日ほど前、私への愛情がなくなった、お互いの仕事の都合で生活も合わないし、これからやっていける自信がない、と言われました。
きっかけは、四連休、旦那が男女の友達と遊びに行ったっきり泊まりこんで帰って来ず、それに対して私が怒ったことから段々とこの話になりました。
つい二週間前まで挙式の準備もしていたし、笑顔で会話して、一緒にご飯を食べて、夜も求めて来たりと、普通に暮らしていました。

なぜ愛情がなくなったのか聞くと、私より旦那の方が家事が得意で、お皿の洗い方とか洗濯物の欲し方など、家事が不十分なことを何度か指摘したけど、全然治らないから諦めていた。
旦那の友達との集まりにも誘って来たけど、結婚してから一度も来ないのが嫌だった(私は女友達が嫌で断り続けました)。
そうやって一つ一つ諦めていくうちに、好きかどうかわからなくなった。
と言われました。
私は一晩考え、今更かもしれないけど、これから悪いところ直していくから、あと数ヶ月でもいいから、チャンスがほしい、と伝え、しばらく完璧に家事をこなし頑張りました。
ですが、5日前、やっぱり離婚したい、と切り出されました。
ここ数日、頑張ってくれてたのは嬉しいけど、あと数ヶ月頑張ってもらっても、俺は笑顔で接する自信がない、と言われました。

あまりに目まぐるしく離婚が訪れ、ついこの前まで結婚式に向けて幸せ気分だったのに、気持ちがついていきません。
旦那には、すぐに受け入れられない、しばらく実家に帰って冷静に考える、また話させて、と伝え、家を出ました。

私には突然のことだけど、きっと旦那は長い間我慢して、ずっと考えていたんだと思います。
ですが、私たちは結婚してからこういう話し合いをしたのは初めてで、こういうことを話し合って乗り越えて、夫婦になっていくんだと思っていました。
旦那の不満を受け止め、それを改善する努力すらできないなんて、本当に悔しいです。

今、私はどうしたらいいか分からず保留にしています。
この場合、すぐに離婚に応じた方が良いのでしょうか。
旦那はもう、離婚したいの一点張りで、意見を曲げません。
旦那のためを思うと、あまり引っ張ってはいけないと思うのですが、人生かけて結婚し、この人だと心に決めて将来を誓いあった人を、こんな簡単に諦めたくありません。

しばらく保留にするのはありなのでしょうか。
ご意見よろしくおねがい致します。

No.3155879 20/10/04 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-10-04 20:31
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

書き込みを読んだ率直な感想は、旦那様が都合のいい幸せを思い描きすぎていただけで結婚の本当の覚悟もできず結婚して価値観押し付けてきてるなって感じました。

家事スキルなんて夫婦全く同じ程度なわけないんだから、どの家庭もどちらかがある程度妥協してるのでは?女友達のことも、交際中は喜んで着いていってたのに結婚してから急に態度を豹変させたなんてわけじゃないと思います。どちらもこういう嫁がいいっていう旦那さんが、違うならいらないって言ってるだけの無責任です。

しかもたった10ヵ月の我慢で、我慢の限界とか…本当に結婚生活なめてるなと思います。離婚するにしても主さんも十分お気持ち整理する時間はもらっていいと思いますよ。

No.2 20-10-04 20:12
空飛ぶモンティパイソン ( 38 ♂ GPJQCd )

削除投票

10年離婚しなくても良いですよ。
離婚となれば、悪いのはパートナーさんの方です。
だから、長く苦しめることになっても、
あなたは終始、努力するからやり直そうと言ってるのですから、
何も悪くないです。

No.1 20-10-04 20:11
匿名さん1 ( )

削除投票

うちと似てますね。
友達との集まりにきて欲しかったのに来てくれなかったから友達を捨てた!お前のせいで俺は色んな事を諦めた!と、ほぼ同じ事を言われてまさに離婚の話し合い中です。

これ冷静になるとご主人の言ってる事がわりと滅茶苦茶だと気づくかと思います。
お皿にしても洗濯にしても自分のやり方を押し付けてるだけですよね?
友達との集まりにしてもそうです。必ず行かなきゃいけない理由なんてないじゃないですか。来て欲しいのはご主人であって、選択肢は主さんにあるんです。
思い通りにならず一人で不満になってるようにしか見えません。

正直、離婚する必要はないと思いますし主さんが疲れない程度まで話し合う事をされた方がいいかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/04 21:25
お礼

>> 1 うちと似てますね。 友達との集まりにきて欲しかったのに来てくれなかったから友達を捨てた!お前のせいで俺は色んな事を諦めた!と、ほぼ同じ事を… ありがとうございます。
似ているのですね。
回答者様のご主人は、話し合いに応じているのでしょうか。
うちは、私が話をすると、旦那はもう無言になり、逃げていきます。
私の話を聞こうとしません。
少し離れて暮らせばまた話し合える日が来るのでしょうか。

正直、このまま修復に向かってもうまくやっていけるかとても不安ですが、改善する努力をする機会も与えられず、諦めたくないと思います。

まだ結論は出さないで時間かけて考えようと思います。
ありがとうございます。

No.6 20/10/04 21:29
お礼

>> 2 10年離婚しなくても良いですよ。 離婚となれば、悪いのはパートナーさんの方です。 だから、長く苦しめることになっても、 あなたは終始、… ありがとうございます。
悪くないと言っていただき、心が軽くなりました。
離婚したいと言われてからは、旦那の気持ちに気づかなかったこと、自分の悪い面を思い知り、自己嫌悪の日々でした。

今はもう離婚話について考えるだけでも食欲がなくなり、体調が悪くなるので逃げ出したい気分です。
時間かけて冷静になり、離れて暮らして自分磨きをしながら、答えを見つけていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.7 20/10/04 21:33
お礼

>> 3 保留して解決するのかはお二人と会ったこともないのでわからないですが。 もし許してもらえるとして改善する努力をする気はあるんですか? 遊び… 改善する気があり、その気持ちも伝えました。
ですが、時すでに遅かったのだと思います。
友達の集まりも、恋人の時に知らない人たちの中で一人取り残され、放置されて心細い思いをしたこともあり、さらに旦那をパシリのように使う女友達に嫌悪感を感じて、このままでは旦那の友達のことを悪く言ってしまうと思い、行くのをやめていました。
そのことも全て伝えましたが、旦那には響きませんでした。
社交的な旦那のことをもっと理解し、その気持ちに寄り添うべきだったと反省しております。

No.8 20/10/04 21:38
お礼

>> 4 書き込みを読んだ率直な感想は、旦那様が都合のいい幸せを思い描きすぎていただけで結婚の本当の覚悟もできず結婚して価値観押し付けてきてるなって感… ありがとうございます。
旦那には、結婚前から女友達と二人で食事行ったりするのはヤキモチ焼くから嫌、など、あまり女友達のことをよく思っていないことは伝えて来ました。
今回は、二人きりではありませんが、9月に入って毎週のようにその女友達の家に複数人で泊まっていて、その連絡も当日になって言われたりして、我慢しきれず怒ってしまいました。

私も、10ヶ月で諦めるほど軽い気持ちで結婚されたのかと思うと、本当に悔しいです。
もう少し気持ちを整理します。
ありがとうございます。

No.10 20/10/05 12:54
お礼

>> 9 お返事いただきありがとうございます。
ご主人は話し合いに応じてらっしゃるのですね、、、
そんなこと勝手にプレゼンされても、何も心動きませんよね(^◇^;)

うちは、離婚に向けた話をすると、とてものってくるのですが、やり直す方向の話をすると無視です。

結婚も、遠距離恋愛だったり、私がまだ仕事をしたいこともあり、プロポーズされた時に一度断りました。
ですが、ここに住めばお互いの職場に通える!とか、色々結婚しても大丈夫的なプレゼンをされて、その押しの強さに感動して結婚してしまいました。
その結果、たった10ヶ月で「好きじゃなくなった」。
交際期間は2年と短くはなかったのですが、熱しやすく冷めやすい人だったのかと思います。

ほんとにこんな子供の恋愛みたいな理由で結婚離婚だなんて、人生振り回されて、悔しいです、、、

しばらく放置して、向こうから何も反応なければ、義実家に頼ろうかと思います。
ですが、義実家も兄弟が離婚歴があったりと、あまり離婚に抵抗がないので、離婚を進められるかもしれません、、、

No.15 20/10/06 07:23
お礼

>> 11 そのお泊まりが怪しいとおもうのはわたしだけでしょうか? もし余裕があるのなら、興信所を使ってみては? ありがとうございます。
その女友達は、彼氏とほぼ同棲状態らしく、その家が大きいので、友達の集まりの溜まり場になっているようです。
その女友達と彼氏には結婚前会ったことがあるので、付き合っていることは事実のようですが、自分のお店の手伝いのために旦那を招集したりと、休日いいように使われていたので、私はあまり好きではありませんでした。

その他にもその集まりに女友達がいるので、そちらが怪しいかもしれません。
悔しいです。

No.16 20/10/06 07:32
お礼

>> 12 うーん…聞けば聞くほど胸糞悪いですね。 ご主人にとって結婚ってなんなんでしょうね?どんなお仕事かは分かりませんが、一般的な会社にお勤めなら… お返事本当にありがとうございます。

旦那はごく一般的なサラリーマンで、遠距離恋愛だったこともあり、結婚すると会社から家が遠くなるので、結婚前には会社側から本当に大丈夫か、通えるのか、と心配されていました。
それも押し切って結婚し、二人なら乗り越えられるとか、早く一緒に暮らしたいとか、急かされて結婚しましたが、やっぱり通勤もしんどいとのことです。

私が愛され続ける努力が足りなかったのだな、、、とも思います。
でも、こんな簡単に結婚離婚と人生振り回されたくありません。
自分が心から離婚したいと思うまでサインはしないでおこうと思います。
離婚したくなったら、慰謝料取ってやろうと思います!
ありがとうございます。

No.17 20/10/06 07:41
お礼

>> 14 都合良いことばかりいうご主人だなと思いました。 ご主人の結婚観はカップルと同じと思ってますよ笑 情けない。 何を誓ったのでしょうかね?… ありがとうございます。
将来旦那の会社の近くに引っ越した時、友達になってほしいという気持ちもあって、女友達とも仲良くして欲しかったみたいです。
ですが私が拒み続けてしまいました、、、
その結果、女友達にとられた気分です。
探偵とか興信所とか使って真実を知った時の精神的ダメージを考えると、まだ踏み切れずにいますが、何ももらわずにすんなりと離婚することだけはしないでおこうと思います。

ありがとうございます。

No.19 20/10/06 07:52
お礼

>> 13 私も、怪し過ぎると思います。 ちゃんと調べた方が良いと思います。 読んだ限りでは、無理矢理主さんが悪いように、旦那さんがこじつけている様… ありがとうございます。

今回の件で、熱しやすく冷めやすい人なんだな、と痛感したので、きっともしかしたらもう他の人に熱を上げてるのかもしれません。
だとしたら、それを内緒にして、私だけが離婚の原因のように言われるなんて、本当に納得できません。
今は体の力が入らず、探偵とか弁護士とか考えると頭が痛くなりますが、家族とも相談してはっきりさせたいと思います。
ありがとうございます。

No.21 20/10/06 12:18
お礼

>> 18 いや、普通にそんな女と友達にならなくていいと思うよ。 うちも俺の友達とは仲良くしてほしいとか言うし、遊びには行くけど、結婚してから異性… ありがとうございます。

やっぱり泊まるなんてありえないですよね、、、
旦那の会社が遠いし、会社の近くにその女友達の家があるので、残業で遅くなった時も平日無料で泊まっていました。
いくら残業で帰れなくなったからって、女友達の家とかありえないって一度言ったことがあるのですが、彼氏が毎日いるから二人きりじゃないし大丈夫と言われました。
それが新婚4ヶ月の半年前なのですが、その時強く反発してたらその時点で離婚を切り出された気がします、、、
旦那にとって私は女友達以下なのかと思うと、ほんとになんでプロポーズなんてしてきたんだろうと悲しくなります。

No.22 20/10/06 12:23
お礼

>> 20 同い年で私も新婚です。 離婚の原因として、家事の面を指摘されていますが、実際はまだまだ遊びたいのが旅行にいって爆発したのかと。 結婚… ありがとうございます。
悪くないと言っていただき、心が軽くなりました。

義両親の家はわかるのですが、電話やメールがわからないのです、、、
最悪、訪問してみようかと思います。

ほんとに、この10ヶ月を早く忘れて無かったことにして、前向きになって新しい人生に切り替えられたらいいなとも思うのですが、こんなことされてもまだ心の底から旦那のことが憎めなくて、離婚に踏み切れません。

あと数日考えて、最終手段義実家を訪問するか、検討しようと思います。

No.24 20/10/06 12:56
お礼

>> 23 ありがとうございます。
結婚式は、キャンセルになると思います。
親戚や友人には、コロナの影響で中止ということで伝え、式場にはまだキャンセルか延期にするかは伝えていません。
キャンセル料30万が発生します、、、
慰謝料の提示もなく、ただただ、色々考えたけど離婚したい、とのことです。

私も結婚したことによって通勤2時間かかるようになり、不便になったけど頑張ってきました。
まだ頑張れるし、しんどいなら仕事辞めて旦那の会社の近くに引っ越しても良いとも伝えましたが、響きません。
こんなことで離婚してたらこの先誰と結婚しても離婚しそうで不安です、、、

No.27 20/10/07 20:09
お礼

>> 25 誰と結婚しても、すぐ離婚しそうなのは、旦那さんの方で、主さんは、もっと、誠実なキチンとした相手を見つければ、大丈夫ですよ。 今回は、相手が… ありがとうございます。
離婚するほど嫌なことをしてしまったのかと思い、人に愛される自信がなくなっておりました、、、
今は離婚して新しい人との人生を思い描くように必至に考えていても、旦那と修復したときのことを思い描く自分がまだ心の奥底にいます、、、
ここまで言われてきっぱり嫌いにならないなんて、自分で自分がわからないです。

No.28 20/10/07 20:10
お礼

>> 26 主さんはまだご主人の事好きなんですか? そんな事言われたら私なら離婚してもっと良い人見つけようって思っちゃいそう。 それこそ挙式前でよか… ありがとうございます。
認めたくないですが、ここまで言われているのに嫌いになれない自分がいます。
どうしたら嫌いになれるのでしょうか。
早く忘れて前向きになりたいです。

No.29 20/10/07 20:13
お礼

皆さま

主です。
たくさん回答いただき、ありがとうございます。
昨日旦那から、話がしたい、と言われました。
きっと早く離婚を進めたいのだと思います。
正直今話に行っても離婚話をどんどん進められるのがわかりきってるので、行きたくありません、、、
一週間経ちましたが、大事なことなので、私はもう少し考えたいです。

No.32 20/10/09 02:59
お礼

>> 30 話し合いするにしても、キャンセル費用や慰謝料について、ある程度数字をもっていくべきだと思います。あと書類も作成する事。弁護士さんに一度相談さ… ありがとうございます。
週末、話し合うことになり、昨晩、話し合いが終わったら家を出て行く、と宣言されました、、、。
私は、まだ納得いってないから離婚前提の話し合いはできない、と伝えています。
私も今実家にいるので、遠路はるばる帰る意味がないと思うのは当然なのでしょうが、まだ離婚を承諾していないのに、どんどん終わる方向へと勝手に進められて腹が立ちます。
弁護士は間に合いませんが、週末で最後の話し合いにする気は無いので、しっかり録音しておこうと思います。

No.33 20/10/09 03:07
お礼

>> 31 私も主さんは悪くないと思います。 最終的には離婚かもしれないけど、ご主人が勝手すぎる事は理解させたいですね ありがとうございます。
話し合いしたいと言われ、心の片隅に修復の可能性を捨てきれずにいたのですが、話し合い終わったら出て行くと言われ、10日ほど離れてみても考えは変わらないんだな、と思い、ショックです。
もう無理だと思うので、言いたいこといってこようと思います。
結婚も急いで迫られ、離婚も急いで迫られ、初めから終わりまで向こうのペースで本当に納得いきません。

No.34 20/10/10 12:46
お礼

皆さま

たくさんご回答いただき、ありがとうございました。
話し合った結果、女がいました。
慰謝料取りに行くことにします。

No.40 20/10/10 20:59
お礼

>> 38 レス期限がもうすぐですよね? もしよければ再投稿して下さい みんなぬしさん味方です ちからになりたいです OL様
親身になっていただき、ありがとうございます。
ここの掲示板のシステムがよくわからないのですが、別の投稿を立ち上げようと思います。
「夫に好きな人ができたと言わらた」という冒頭文で、「悩める子羊」というハンドルネームで投稿しよう思います。
味方と言っていただけて本当にありがとうございます。
今から投稿しますので、またよろしくお願い致します。

No.42 20/10/11 12:12
お礼

>> 41 今まで親身になってたくさんアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
旦那を好きだった心はもう壊れて、今は憎しみしかありません。

本人曰く、まだ付き合っていないようなので不倫としての証拠はとれません。
なので、示談金に持ち込もうと思います。

今まで本当にありがとうございました。
心が救われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧