注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

持ち家を持たない人って増えてるんですか? 都内に住んでいます。 老後のた…

回答26 + お礼0 HIT数 1387 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 18:26(更新日時)

持ち家を持たない人って増えてるんですか?

都内に住んでいます。
老後のためにマイホームを買おうとしているのですが、FPさんに相談したら今の時代は一生賃貸でもマイホームを買っても掛かるお金は変わらないし、マイホームを買っても老後税金を支払い続けないといけないと言われました。

同じく既婚の友人たち(まだ子供が小さかったり子供がいない人が多いです)
も、マイホームに興味がない、一生賃貸でもいいという人が多いです。

一昔前は結婚したらマイホーム!となる夫婦が多かった気がするのですが
今はそうでもないのでしょうか。
私としては、一生賃貸は不安があるのですが…

No.3156842 20/10/06 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/06 10:38
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

賃貸か持ち家かって議論をしたことが昔あったような気がするけど、結局のところある程度の年齢になったら家かマンションを買う人がほとんどだね。 少なくとも僕の周囲は。。 (^^;)

No.2 20/10/06 10:45
匿名さん2 

家は財産ではありますが、場合によっては負の財産になりかねない。

新築からどんどん家の価値は下がります。
だから、土地の利便性や人気のある場所を買えたら財産になるけど後々売れない場所にある家は負担になる事が多いし、年数がたてば修理費用がけっこうかかる。
人気の地区で収益物件なら価値はあるだろうけど、そうでなければ維持するにもお金がかかるだけの物になるんじゃないでしょうか。
賃貸の方が楽だと思いますよ。

No.3 20/10/06 10:53
匿名さん3 

マイホーム、賃貸それぞれメリットデメリットがあるので、あなたのライフスタイルに合う方を選べばいいかと思います。

マイホームは、買ったらその時から価値は下がる。
でも、老後も住める。


賃貸は都度新しい物件を借りれば、いい環境で暮らせる。
でも、老後は契約できない可能性もある。

No.4 20/10/06 11:07
匿名さん4 

23区以内で交通の利便性が良いところはすぐに買い手が付く。立地条件によります。
老後はマンションがいい。1年間住みついて、周囲の医院と買い物状況、周辺におかしな住民が住んで居ないか?は調べた方が身のためです。

No.5 20/10/06 11:09
匿名さん5 

デメリットもあるし自分の子が家を住み続けるかもわからないからじゃないでしょうか。
マイホームだと修理も全部自腹だし、近隣トラブルがあっても引っ越せないしあとは安定した仕事の人も減ったのでずっとお金を払い続けられるか保証がないっていうこともあるでしょうね。
一昔前より全体的に貧しくなっているからだと思います。

No.6 20/10/06 11:12
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

うちの実家の隣に立派な豪邸があるんだけど、今では誰も住まず廃墟同然、
やはり老後になると、けっきょく立派な家を建てても誰も使わないし、
子供も嫁いで他県とか、また子供も自分の家を別に建てて住んでいたり、
老夫婦いたけど老人ホームに2人とも入居して亡くなってしまい!!
自分の実家、老いた母しか住んでいないので、亡くなったら処分する予定。

また災害も多く、いつどこで台風、巨大地震、大洪水をふくめて巻き込まれ、
原発事故の放射能とか他県でも発生する可能性も先ありえるので・・・・、
また仕事も一生に安泰という保証もない、公務員とて先どうなるか不明、
自分は安い賃貸を転々として、持ち家はいらないかなと思っている、
イザとなれば図面も書ける内装もある程度できるから自分で建てるよ、
知り合いの各業者、工務店から~いらない材木や資材もらってくる。



No.7 20/10/06 11:59
匿名さん7 

賃貸で年老いたとき、賃貸している家の建て壊しなどで立ち退きになり、次契約できず住む場所探すの苦労したら怖いな、次探せる気力があるかな、と思ってしまうので、持ち家がいいかなと思ったり。自分の死後持ち家を処分するための金額は葬式だいとは別に確保しておいたり。悩みは尽きないよね。あと大規模修繕でかなりの額が一気にとんだ。

とりあえず子供達には、将来はこの家にこだわらず(処分するお金は用意しておくので)好きなところに住みなさい。と言ってはある。

No.8 20/10/06 12:10
匿名さん8 

私は賃貸派です。理由としては、老後は介護付きマンションかグループホームに行きたいと思っているので、その時に持ち家があったら売れなかったら、売れてもマイナスになってしまったらと思うと怖いというのが一番の理由です。
また、自分達夫婦があの世に行った後、家だけが残っていたら、子供がいたら子供が、いなかったら親族がその家の処分に困ってしまうのではないか、足枷になってしまうのではないかと考えています。
都内でも場所によっては売れないというのも身近な人を見て知っているので、持ち家を持つのが怖いです。
あとはご近所トラブルとか自治会の内容とか、住んでみないと分からない事が多すぎて結団出来ないのもあります。

No.9 20/10/06 13:07
匿名さん9 

それは都内だからでしょう?
地方はバンバン家建ってるわ。
持ち家じゃないとバカにされる文化は地方にまだ根付いているのでね。

No.10 20/10/06 13:30
匿名さん10 

今はそうなんですか?
私の回りはほぼ持ち家ですよー?
アパート住まいってあまり聞かないかも。
都会は高いからかな?

年取って一人で賃貸って孤独死の可能性が高いから貸し渋られるって聞いたけど…?
あと年金暮らしで家賃払うって厳しくないですか?
まずもらえるかも怪しい時代に…σ(^_^;)

No.11 20/10/06 13:45
匿名さん11 

北関東の田舎でも、最近は一軒家持つ人が減ってきています。
田舎なので土地の価値も安いのもあるかもしれません。
買うなら一軒家よりマンションという声も結構聞きます。
新しいマンションもどんどん出来てきています。
一軒家があれば安心なんて時代ではなくなってきてるんでしょうね。

No.12 20/10/06 16:28
匿名さん12 

8さんと全く同じで介護つきマンションに入りたいので家買いません。
家買うのと同じくらいお金が要るんだもの。
2回家を買うようなもの。
マイホームを購入して修繕、建て替え、庭の手入れをするお金を用意できる自信もないです。

No.13 20/10/07 00:36
匿名さん13 

マンションは
超高齢化&超少子化で
自分は完璧でも
周囲に脱落して欠け目になるのが
目に見えてます。
そこが共同生活の怖さです
そんなマンションははっきり言って
何の資産価値もありません

No.14 20/10/07 01:46
匿名さん14 

年齢行くと出向やリストラ
で年収が維持できるか
わからない人は賃貸かな。
持家は大きな買い物になる
から、自己資金かなり入れ
られそうなら考えるかな。

No.15 20/10/07 05:30
主婦さん15 ( 40代 )

不安があるなら購入でももちろん良いと思いますが、今なら中古を買ってリノベでしょうね。

都内で新築を買うほどバカバカしいことはないです。

これから人口もどんどん減るので、空き家ばかりになります。

もう一つ、日本が土地信仰が強いのは、伝統的に家業は長男が継承する兄弟不平等型の相続形態だったからだそう。

ただ、それは農村部の話。
江戸時代でも、江戸など都市では、市民は一生賃貸が当たり前だったんだそうで。

マイホームがほしい気持ちはわかりますが、それがホントに今の時代・自分の環境に合っているかの検討は必要だと思います。

私は老後は便のいいところに小さなマンションを買って暮らしたいです。
そのための資金は貯めておきたい、と考えています。

No.16 20/10/07 06:38
匿名さん16 

賃貸マンションがいい。古くなったら新築に引っ越せるし、好きな街に住める。所帯じみたのは性に合わない。

No.17 20/10/07 07:14
匿名さん17 

家賃額を考えたら一生賃貸か、マイホームにより自分の物になる、
ただ高い海も、
周りは子供いなく、マイホーム購入です、

10万以上賃貸の人もいます。
住む人の自由、

やはり何万も払いマイホームが一番なんじゃないかなと考え方は様々
一生払ってもマイホームにはならないのが賃貸。

先、親がいなくなり、財産分与で歳取りマイホーム購入出来る人がいますね、

No.18 20/10/07 08:34
匿名さん18 

家は土地によると思う
売れる土地なら財産だし売れない土地なら負債
よく住宅ローンが払えるか心配って話も聞くけど家賃も同じでない?
借入額が少ないか、すでに一括返済できる金があるなら売れる土地で持ち家の方がいいと思う
家賃も支払えないと退去だし
住宅ローンも家賃も同じ気がするんだけど…

No.19 20/10/07 19:02
匿名さん19 

個人的、いざとなれば売り払える、格安なら持ち家でも良いが・・・

No.20 20/10/07 22:06
匿名さん20 

どちらがいいのか?個々の考え方だと思います。
家賃支払っても自分の持ち物、資産にならないし子供達に残してあげられないと思いますよね
でも購入した場合
もし近隣と揉めたり
仕事の都合で転勤や転職しても簡単に引っ越し出来ない
リノベーション費用は自分負担
など買うと面倒なときもありますよね

因みに僕は一戸建てを購入し完済しましたが
どっちが良かったか?分かりません
購入後良い物件を紹介されてもまだ返済中で買い換えも出来なく通勤時間2時間近く我慢を14年したり
子供の進学でも希望学校が遠くて通えず希望高を断念したり持ち家だったことで不自由だったのも事実でしたし
持ち家と言うだけで信用あったり
本当にどちらが良いのでしょうね

No.21 20/10/08 00:41
匿名さん21 

シングルで持ち家を購入したくても病気になって持てなかった。そんな私もいますが。。
先日、NHKで ショートストーリーズという番組やってました。
それを観て、息子はもう家から出ているし、家を建てなくて良かったと心から
思いました。

No.22 20/10/08 09:04
匿名さん22 

30、40代の持ち家率半分以上で高いけどな。収入、貯蓄に不安がある人は持家を考えるより老後五体不満足でもユニバーサルデザインの賃貸が居住地区にあるのかとか契約条件など一見し対策が必要。歳とってから知り合いもいない地域を変えるとボケる可能性が高くなるっていうし。

No.23 20/10/08 13:51
匿名さん23 

東京の持ち家率は全国最下位の47.4%土地が高騰してますからね。また都内に住む住宅の購入検討者(30~40代)への調査では、マンションを希望する方は約50.5%、一戸建てを希望する方が49.5%と、両者互角の数字。23区は土地が高いためマンションの方が有利なのですが「マイホームが欲しい」と考えている方も少なくないようです。
また住みたいエリアに関しては「23区内」と答えた方が8割をしめ、圧倒的な支持を得ています。
その理由は以下のとおりです。
・買い物や交通網の発達など利便性の高さ・23区は住み慣れたエリアだから
・資産価値の高さ・子どもの教育環境が充実している・親族が近くに住んでいる・行政サービスの充実
圧倒的に支持されている理由は利便性の高さや住み慣れた土地であること、また子どもの教育環境や資産価値の高さなどにも注目が集まっています。

No.24 20/10/08 16:15
匿名 ( ♀ Bf7PCd )

はっきり言える事は、一軒家でも、マンションでも、田舎と都会の掛かる費用はそんなに変わらない。

都会は物価が高い。
田舎は車の維持費で掛かる。
都会は一家で1台。
田舎は1人1台。
特に、雪国は燃料代や電気代も掛かる。
跡継ぎがいなければ、家(マンション)を買う必要なし。

賃貸で住むくらいなら、多少交通不便や建物が古くても公団や市営(都営・県営)住宅に住んだ方が割安!
当たる確率は低くても、粘り強く諦めなければ、いつかきっと、当たる。
「人生100年時代!」
健康で贅沢しなければ、何とかなる!

No.25 20/10/08 17:47
匿名さん25 

私の周りは賃貸派が増えてるかなぁ。
かなりの桁違いのお金持ちは一戸建ての立派ででかい家に住んでますが。

お金に余程余裕があるのであれば家を立てても建て替えや引っ越しも出来ますが、
一般的だと、一生に一度の新築だと思う。
けど、今どきの家って、昔みたいに柱も太くないし、作りも薄っぺらくて丈夫ではないですよね?
大体35年でボロボロで欠陥が出てくる。
3千~6千ほどかけて購入して、しかも別途費用がかかると思うと、微妙。

それを考えると、賃貸のほうがメンテナンスとか楽だし、住み替えられるのが最大の利点。
家に縛られずに行動できるし、例えば騒音や近隣や隣人に変な人がいても、
引っ越したりもできるから。

実は若い頃に、家買うことも考えたし、マンションも見に行ったけど、ローンや支払費用の総額考えて、月々換算すると、ほとんどお得感無かったのでやめましたW
今までずっと賃貸で、結構な金額を支払っていたので、これまで換算すると家一軒どころか、二軒購入できたなと思ったけど、それでも今後も賃貸だろうな。
今後は空き家も増えて家賃も安くなると思うし、それを狙ってますW

No.26 20/10/08 18:26
匿名さん26 

年金がどうなるのか、わからないのに賃貸はちょっと怖いし、それこそボロアパートで老後を迎えたくない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧