注目の話題
自分の奨学金 もうすぐ結婚するのですが、自分の奨学金があと40万ほど残っています。 妻になる人には、奨学金はありません。 共働きの予定で、生活費は合算
苦しいです。父に捨てられたというきもちが消えません。 父は再婚しました。子供も二人作りました。 大人はどうしてそんな残酷な事が出来るのですか。 好きな
45歳の男性です。 自分がストーカー気質なのがたまらなく辛いです。職場の若い女性に好意を抱いてしまい、その女性のことが気になって仕方ありません。 そんな自分

不倫した夫の気持ちを取り戻したいです。 私たちは結婚6年目の30代夫婦、2歳の…

回答24 + お礼11 HIT数 1192 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 18:20(更新日時)

削除投票

不倫した夫の気持ちを取り戻したいです。
私たちは結婚6年目の30代夫婦、2歳の子供が1人います。

1年半前に夫の不倫が発覚し、相手の女性とも話して慰謝料を請求して、もう会わないと約束させました。
その際夫からは謝罪の言葉もなく、相手の女性に本気なので、離婚したいと言われました。

私の悪い所もあったかもと思い、とりあえず返事は保留にして、夫が帰りたいと思える家にするため、不倫の事は一切責めずに出来るだけ笑顔で過ごしてきました。
私なりに努力してきましたが、先日まだあの女性が好きだから離婚したいと言われてしましました。

現在の夫婦の関係性は、
・不貞行為をした夫からは離婚を要求できないので、私は離婚しないと主張している。
・夫は仕事から帰ってご飯食べてすぐにスポーツジムへ行き、深夜に帰宅。
・子供には最低限の愛情はあるようだが、泣いてたら私に押し付けたり、特に関心がある感じではない。
・コロナ以前より、家族でお出掛けしたいと言っても連れて行ってくれない。
・スキンシップはゼロ、私が近づくとスッと避けられる。
・私が話していても、スマホを触りながら空返事。
・家を査定に出したり、親に離婚すると伝えたりされた。

ここまでされると本当に私と離婚したいのだろうなと思いますが、私は専業主婦で子供もまだ小さいので、離婚したくありません。
それに、単純に夫がまだ好きな気持ちが残っています。

ちなみに、相手の女性とは完全に切れていると思います。
夫の了承を得てGPSを付けており、それを見ている限り怪しい動きもないし、第3者情報で女性には彼氏が出来たと聞いています。
GPSについてはもう外しても良いと思っていますが、夫から特に何も言ってこないのでそのままにしています。

長い不妊治療の末にやっと子供を授かり、幸せな家族を思い描いていたのに、こんな風になってしまってとても悲しいです。
夫をATMとして割り切るのもなんか虚しいので、夫の愛情を家庭に戻して、幸せにやっていきたいです。しんどいですが、まだ諦めたくありません。

こういう風にして夫の気持ちを取り戻したよという経験談や、男性目線でもアドバイスお待ちしています。

No.3158233 20/10/08 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/08 15:10
匿名さん1 

削除投票

そこまでされても一緒にいたいと思えるのが私にはわかりません。私も夫に不倫されましたが相手とは遊びだったとすぐに切れ、私も好きな気持ちもあったのでできたら仲良くしたいと思い、今では発覚前より仲良く過ごしています。でも思い出しては辛くなり、そんな生活でいいのかと毎日悩んでいるところです。あなたのご主人のようだったら吹っ切れて新しい人生を過ごした方が良かったのかとさえ思ってしまいます。でも子供がお父さんといて嬉しそうな笑顔を見るとこれで良かったのかとも考えます。日々まだ葛藤しております。

No.2 20/10/08 15:11
匿名さん2 

削除投票

旦那がやり直す気がないならもう無理なんじゃないかなって思います。

一度愛情が冷めてしまうとどうしてもね。
主さんの気持ちの押しつけと子供がいるからっていう責任感で何とか成り立っているだけで…
スレ見るだけでももう修復出来ないところまで行ってるんじゃないですか?

主さんもムキにならずちょっと距離を置いて冷静に考えるべきだと思います。自分の気持ちよりも小さなお子さん第一で。

No.3 20/10/08 15:19
匿名さん3 

削除投票

押してダメなら引いてみろ、じゃないですか?
幸せな家庭に戻そうとするあまり、旦那さんを過剰に受け入れようとしすぎて、それが旦那さんにとっても不自然に感じるのかもしれません。
ましてや別れたいと思っている相手から手厚く愛されても「重い」と思ってしまうのが正直なところじゃないでしょうか。

酷なことですが、今は一度旦那さんのことは後回しにして、自分やお子さんの幸せを他で探してみるのがいいんじゃないでしょうか?
旦那さんに「いなくなるかもしれない」と危機感をもたせるのも重要だと思います。

No.4 20/10/08 15:37
匿名さん4 

削除投票

結婚したとき、プロポーズされて結婚しましたか?
それとも主さんから押しかけて結婚しましたか?

私の同僚で、奥さんから押されて結婚して後悔した人がいました。
その後、本気で好きな人ができて別居、2年かかって離婚しました。
そしてその不倫相手と結婚しました。

同僚曰く、「前の結婚は、自分から好きになって結婚したわけじゃないから気持ちがなかった。
やっぱり結婚は自分が好きになった人と結婚しなきゃ。気持ちが全然違う」
と言っていました。

よく恋愛は「男が惚れた方がうまくいく」と言いますよね。

主さんのところはわかりませんが、男性が心が離れると難しいのかな?って思います。

No.5 20/10/08 15:52
匿名さん5 

削除投票

無理だろうな
相手が離れてしかも
妻にはつけられた

もう愛情は取り戻せない

そこまでするようなやつは
また繰り返すよ
癖だからね
我が子がいても理性が効かないのは
もう無理だよ

No.6 20/10/08 16:41
匿名さん6 

削除投票

旦那さんはあなに見返りをくれてなくても、旦那さん自身はあなたとの生活には少なくともちゃんと快適さを感じておられます?

そして彼は浮気をした悪い方ではありますが…彼が浮気した原因、あなたから気持ちが離れた原因になった部分はちゃんと改善され解消されてます?

例えば、いくら相手がすごく魅力のある女性だとしても、奥様の価値がそもそも下がっていなければ、つまり主さんが彼の中での自分の価値を下げてなければ…彼が「良くない方に進む」「よくない事をする」時には罪悪感が生まれます。例え浮気性の人であろうが浮気性じゃない人でもどんな人でも。

だって妻には罪がないのに自分はその妻を軽んじるのですから。

でも今の旦那さんには…罪悪感がほぼ感じられないですよね…
そうなってしまうにはそうなってしまう理由や原因がどこかに必ずある(あった)はず。

例えば彼が貴方を傷つける事に罪悪感を感じないのは、彼があなたに長く傷つけられてきたから、或いは彼を酷く傷つける程に彼を軽んじてきたから…とか…

そこは改善されてますか? そしてその”原因”や”遠因”になった事実…
例えば…彼を長く傷つけ彼を軽んじてきてしまった部分に対し主さんの方はちゃんと謝られましたか?
彼が謝罪しないにはそうしたくない「謝罪したくない」そんな理由が必ずあるはずです。

「あいつは謝らないのに、なんで俺は謝らないとダメなんだ!謝る理由なんてない!」という…人が謝罪しない時の理由が相手なりにある時は…相手は謝らないですよね。

確かに「浮気をした」ので彼の方が悪いです。
ですがそうなるにはそうなる理由やそこに至る”彼をそちらに向かわせてしまう根本的な理由や原因”が必ずあるもの。 そこについてあなたの方は彼にちゃんと心から謝られました?

あなたには浮気された事で「彼に傷つけられた」という事実がありますが…だから彼が私に謝罪をして当然だろという誰もがそう思う理由があるから彼に謝罪を求めるでしょうが…

彼が謝罪しないには謝罪しない、又はしたくない理由が今もやっぱりあるからでは。
そしてそれがそのままだからでは? 
だから謝罪する事なんてしたくないのでは? 
だからあなたには謝らず、だからあなたには歩み寄りもしない。歩み寄った方がいいそんな理由が何も得られないので。彼には自分だけが悪いかの様にされているのままなので。

No.7 20/10/08 16:43
匿名さん6 

削除投票

(追記)

すごくシンプルにして追記しますが…

あなたは彼を許してるかのように見せてちっとも許してないようですが…

彼の方も一切あなたを許していないですよね…

だから今があるのでは。


No.8 20/10/08 16:48
匿名さん6 

削除投票

何度もすみません。
これだけは追記した方がいいと思いましたので。

まだ諦めなくていいと思います。

まだ出来る事、やってみれる事は沢山ありそうですので。

No.9 20/10/08 22:12
匿名さん9 

削除投票

不安にさせるようだけど、GPS付けていても、そのスマホをジムに置いてどこかに行く事も出来るから、あまり位置情報は信用しない方が良いかも。
スマホももう1つ持っているかも知れないし。

No.10 20/10/08 22:38
匿名さん10 

削除投票

離婚を拒むのは勝手ですが、主さんに仮面夫婦で、やっていく覚悟がありますか?
心は満たされないですよ。
旦那さんの気持ちは、もう戻りそうにないですよ。
砂を噛むようなわびしい結婚生活を数年、数十年過ごし、気づけばおばさんに
なって、若くて体力のあるうちに、人生のやり直す機会を失って、後悔しなければいいけど。
私、離婚しましたけど、離婚したのは、30代中盤。この時の決断は正しかったです。
まだこの時は、親も元気で、介護もなかったから、自分の復活に全力で取り組めたけど、40代に離婚問題を後回しにしてたら、親の介護や自分の健康や精神面、全てがのしかかってきて八方塞がりになってました。
これから先の人生のが長いので、どこで切り替えるか、このまま行くのか、主さんは冷静に考える必要があります。
このまま行くなら、心が途中で折れないように、精神面鍛えて頑張って下さい。



No.11 20/10/09 01:36
匿名さん11 

削除投票

家も似たような感じでした。
不倫相手に慰謝料を請求したら「彼女に迷惑かけるなら殺す。俺が全部払う」と言われました。
主人は離婚を望みましたが 子供が受験もあり離婚して自由になり楽にさせてなるものかと水面下で離活し無視しました。
私は特段媚びる気は無かったので淡々と過ごしました。不機嫌はお互い様 機嫌損ねて険悪になろうと それは主人が原因なので怯みませんでした。
只、やるべき事はやらないと家事怠慢とかで離婚の時不利になるかと 最低限はやりましたが 無愛想な態度もろ出しでした。
それでも、時間が経つに連れ 何となく元鞘でした。

あれから、7年 普通に夫婦してます。最近になって向こうから謝罪と感謝されました。

No.12 20/10/09 10:51
お礼

削除投票

>> 1 そこまでされても一緒にいたいと思えるのが私にはわかりません。私も夫に不倫されましたが相手とは遊びだったとすぐに切れ、私も好きな気持ちもあった… レスありがとうございます。私も日々夫を恨む気持ちはありますが、やはり奥底にはもう一度愛されたいという願いがあるのだと思います。
でももし夫が謝罪して再構築の努力をしてくれても、それはそれで思うところがありそうです。でもやっぱり、あなたのようにこちらが大切と言ってもらえるのは羨ましいです。

No.13 20/10/09 10:58
お礼

削除投票

>> 2 旦那がやり直す気がないならもう無理なんじゃないかなって思います。 一度愛情が冷めてしまうとどうしてもね。 主さんの気持ちの押しつけと… レスありがとうございます。旦那に言われて別居したり(1ヶ月を2回)しましたが、私がやっぱり納得いかず、無理矢理帰りました。そこもダメだったのかもしれないです。

No.14 20/10/09 11:00
お礼

削除投票

>> 3 押してダメなら引いてみろ、じゃないですか? 幸せな家庭に戻そうとするあまり、旦那さんを過剰に受け入れようとしすぎて、それが旦那さんにとって… レスありがとうございます。確かに、今は逃げられると追いかけたくなる状態なのかもしれないです。
一度引いてみようかと思います。ありがとうございます。

No.15 20/10/09 11:06
お礼

削除投票

>> 4 結婚したとき、プロポーズされて結婚しましたか? それとも主さんから押しかけて結婚しましたか? 私の同僚で、奥さんから押されて結婚して… レスありがとうございます。プロポーズというか、同棲から流れで結婚しようか…となった感じです。少なくとも3年前までは自他共に認める仲良し夫婦でした。普通に愛されていると思っていました。
ただ、私は付き合ってた時代~結婚初期までキャバやコンパニオンで働いていて、その時夫から嫉妬とか心配をされた事がないのですが、不倫相手の女性には社員旅行や異性の友人と出かけるだけでとても嫉妬していたようです。これは好き度合いに関係ありますでしょうか?

No.16 20/10/09 11:07
お礼

削除投票

>> 5 無理だろうな 相手が離れてしかも 妻にはつけられた もう愛情は取り戻せない そこまでするようなやつは また繰り返すよ 癖… レスありがとうございます。愛情取り戻すのは難しいですか…。一応付き合い期間含めて10年一緒にいますが、浮気されたのは今回が初めてです。

No.17 20/10/09 11:15
お礼

削除投票

>> 8 何度もすみません。 これだけは追記した方がいいと思いましたので。 まだ諦めなくていいと思います。 まだ出来る事、やってみれる事… レスありがとうございます。夫からは、「〇〇(私)はよく頑張ってくれている、悪い所はないけど、もう一緒に生きていきたいと思えない」と言われました。私に嫌われて離婚に同意してほしいから、冷たい態度を取られてるのかなっと思ってましたが、もしかしたら小さい不満が集まっているかもしれないです。
何度か育児を手伝ってくれない不満、不倫に対しての不満を長文でLINE送りましたが、全てスルーされました。思いっきり喧嘩でもしたら歩み寄れるかもしれませんが、今日じゃなくても良いかと後回しにしています。考えないといけませんね。

No.18 20/10/09 11:15
お礼

削除投票

>> 9 不安にさせるようだけど、GPS付けていても、そのスマホをジムに置いてどこかに行く事も出来るから、あまり位置情報は信用しない方が良いかも。 … レスありがとうございます。なるほど、ありえますね。よく観察してみます。

No.19 20/10/09 11:18
お礼

削除投票

>> 10 離婚を拒むのは勝手ですが、主さんに仮面夫婦で、やっていく覚悟がありますか? 心は満たされないですよ。 旦那さんの気持ちは、もう戻りそうに… レスありがとうございます。仮面夫婦は嫌なので、旦那の愛情を取り戻したくて質問しました。でも回答者の方々の返信を見ていると、かなり修復は厳しそうですね。
よく考えます。ありがとうございます。

No.20 20/10/09 11:19
匿名さん20 

削除投票

旦那さんも数年してモテなくなったら、自分には家族しかいないんだと焦りが出て、気持ちが家族に戻るのではないでしょうか

主さんは旦那さんからの自立を進めて、いざという時に備えておいた方が精神衛生上いいと思います

  • << 22 レスありがとうございます。自立ですか。私が働くと子供を保育園に入れないといけないですし、夫の不貞のせいで私が仕事と家事をして苦労して、子供にも可哀想な事をするのが納得いかないんです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧