注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

同僚の飼い猫が亡くなりました。 休みたいという電話が夜にあり、上司が「しっかり…

回答20 + お礼4 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 23:22(更新日時)

同僚の飼い猫が亡くなりました。
休みたいという電話が夜にあり、上司が「しっかりお別れしてきなさい」とお休みを取りました。

他の同僚が「ペットが死んだぐらいで休むんだ」と言っていたので
「あなたの家族が死んでも休みとらせませんっていえばいい?」と上司が聞いてました。

そのあと同僚はずっとふてくされてましたが、帰り際に愚痴を言ってきたので
「上司の言葉と同じ気持ち。みんな大切なものがあるんだから言葉に気を付けなよ」と言ったら、泣かれてしまいました

なんか悪い事しました?

No.3159391 20/10/10 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/10 13:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですね。普通にします。

他の人も、同僚が猫の病気で大変だった事を知っていたので「そうなんだ。残念だったね」という反応でした。
同僚は、普段は家族持ちの方があまり遅くならないように残業や休日出勤も引き受けており猫が体調悪くなって3週間程ですが皆が「早く帰ってそばにいてあげな」と定時帰りができており人間関係が良好でありました。
上司が率先してそういう雰囲気を作ってました。

余談にはなりますが、上司はネグレストの家庭で育ち本人は同性愛者であり繊細で人にすごく優しく思いやりのある方です。私もそんな上司を尊敬してますし、猫を亡くした同僚の猫の思い出も沢山聞きたいなと思います。

No.14 20/10/11 11:44
お礼

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

同僚は有給休暇で休みました。
体調が悪い・家族の予定など皆様それぞれ休まれる理由があるかと思われますので、ペットの火葬で休むのは個人的にはありかなと思いました。
有給休暇の申請内容は「私事都合」でOKですし、その詳細を上司が知っているのは仲良くしていたからこそだと思います。

反対意見があるのは承知の上ですが、それをわざわざ口に出す必要はないと思いました。上司の返しにも賛否がありますし、理詰めで話した方がよかったのかなと思ったりもします。

一人がたった一日休んで大きな支障がでるような会社は、組織的に問題があるとは私は思いますし皆でフォローしあえばいいじゃん皆そうしてるんだしと考えています。

ありがとうございました。

No.18 20/10/13 02:22
お礼

>> 17 普通や一般は個人の物差しでしかないと思いますけどね。そこまで断定されてしまうのもどうなの?と疑問にはありますが、意見の1つとして受け止めておきますね、ありがとうございます。

ペットの死ではダメで、家族の怪我や行事(本人の事ではない)で休むのはありという価値観を私としては不思議に思ってしまいますがまぁこれも個人の物差しですね。

No.19 20/10/13 04:46
お礼

>> 17 普通はネコがなんだ!と、なるので 今の会社の主さん、上司のやり方は世間一般では通じないと思ってくださいね!良い上司だし、主さんも良い人です… アドバイスを頂いたのに反発したような意見で申し訳ありません。
普通という少数派がいるからこその多数派の見方だけではなく、優しさや思いやりをもって臨機応変に対応出来るようにありたいなという気持ちがあります。
ペットも家族という考えも少なからず増えてきていますので、正直に伝えるのはわだかまりをうむ可能性はありますが自分の価値観での不満を口にするようなつまらない人間にはなりたくないなと考えている次第です。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧