注目の話題
浄土真宗の入り方が分かりません。 いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが、具体的にどうすれば入門?門徒?になれるのかが分かりません。 近くのお寺に
私は、50歳後半で内科の開業医をしていて、週に2日アルバイトで病院の夜勤をしています。今日がその日で、珍しく急患が静かなのでネットを見ていたらこの場を見つけまし
妻に対しての不満が多くストレスです。みなさんはどのように思うか教えてください。 家族構成…私、妻(共に33歳)、長女(5歳)、次女(2歳) ①車のロ

終活は悲しい活動ではないとネットでは見かけましたが 自分の知り合いからもし終活…

回答8 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん( 50 ♂ )
20/10/19 00:59(更新日時)

削除投票

終活は悲しい活動ではないとネットでは見かけましたが
自分の知り合いからもし終活してると聞いたら聞かされたほうは悲しくなるので
そんな活動してるとは聞きたくない
やるなら秘密にして活動してほしいと感じると思います
終活の活動は周りに話す事なんでしょうか?

No.3161044 20/10/12 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/12 23:49
通りすがりさん1 

削除投票

話したい人は話しますね
それが趣味なのだから
外野は、静かに聞くだけになるしか無いのでは?

それに付き合う義務無いですから
誘われても
「趣味じゃないから」って、
断りますよ

ドラマの影響でエンディングノートしてる人が居ます。
遺族に見せたいみたいです
で、[代理で、叶う物は叶えてくれ]って、命令でした

そんなの遺族が迷惑なだけ
勝手過ぎますよね

遺族にも*やりたい事*あるはず
なのに。。

おやすみなさい

No.2 20/10/13 00:46
主婦さん2 

削除投票

終活を始めたと、普通に書いたり話したりしています。悲しい話とは思っていませんでした💦 そう受け取るかたもいるんですね。

している内容は片付けが殆どなんですけどね😅 ただの大掃除じゃないか!と言われそうです〜 物が多くて😅💦

No.3 20/10/13 01:20
匿名さん3 

削除投票

私はただの、話題だとおもうけどね。
同年代なら共通の話題的な。

悲しんでほしいとか思ってほしい訳じゃなく、近況報告みたいな感じではないしょうか。
うちの親も最近はいろんなもの捨ててますね。
片付けとかないと子供に迷惑がかかるとかいって。
親子ならそれをきっかけに延命治療はするとかしないとか、墓はいるのかいらないのかとか話す機会にすればいいのかなー?って思うけどね。

No.4 20/10/13 09:31
主婦さん2 

削除投票

2からの追記です。

終活については、8年ぐらい前 NHK のあさイチで「40代になったら終活を始めましょう」と紹介されていたのをきっかけに、意識し始めました😃

実際に動き出したのは最近ですね。私も主さんと同じ50代。エンディングノートとかはまだまだ先ですが、身の回りの片付けだけは始めた感じです。

あと、私の場合 ある意味 “悲しい話” と感じる余裕がないのもありますね…
親は存命なんですが終活をしないまま高齢になり、その片付けも同時にやっていまして。
家の片付けなんですけどね😅物凄いですよ。廃屋が何軒もあり、私の代がやらなかったら甥や姪に引き継がれるので頭が痛い状況です💦
自分も片付けが怖ろしく苦手(笑)なんですが、自分の寿命から逆算してやっていかないといけないので、焦りの余り悲しめないのかもしれませんねー😅


ドラマは観ませんが、ドラマの設定では悲しい雰囲気もあるかもしれませんね…
でも実際は私みたいな感じじゃないのかしら…  どうでしょうね?他のかたは。

早くスッキリ片付けて、老後に趣味でもできたら幸せかな…😌 できればそんな夢を叶えたいです✨

No.5 20/10/13 13:03
匿名さん5 

削除投票

気持ちがうまく伝わるかわからないですが
例えば「家の片付けするね・・・廃家を処分するね」という事を周りに言う事については
全然かまわないです。むしろ助かります
その言葉の前に終活として、もうこの先長くないから・・・という言葉が付くと
悲しく感じてしまうのです
年齢を考えたらそんなこと言葉にしなくてもわかってるのですが
言葉にしてほしくないなという気持ちです

No.6 20/10/13 13:39
匿名さん6 

削除投票

50過ぎたら色々終焉に向けて準備する必要があると思う。
保険会社と保険の種類、銀行の数、ネットバンク、ネット証券のID/pswd定期的に変更するんで、都度wordで変更。カードなどなにを失権してもらうかとか有りかとか、、、
まだ決めてませんが葬儀の声かけ範囲とか、既にお墓はあるので納骨は49日に出来るが、何回忌までで十分とか、準備は色々ありすぎる。。。

No.7 20/10/15 00:35
匿名さん7 

削除投票

人によって受け取り方が違うのかな
私は終活悲しいとは思いません
まだまだ先の事だと思うけど、残された人に迷惑かけたくないから自分で出来る事はしておきたいと思います。

No.8 20/10/19 00:59
匿名さん8 

削除投票

正直,自分の親も,義母にも
サッサと終活してほしいです
一軒家の片付け亡くなったら
誰がやるのか。
自分はいらないものは,ほぼ捨てて,ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧