注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

7月に飼っていた犬が亡くなり、家の中ががらんとしています。老犬で介護で大変でした…

回答11 + お礼3 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 00:00(更新日時)

7月に飼っていた犬が亡くなり、家の中ががらんとしています。老犬で介護で大変でしたが、週何日かの仕事をしていますが60代でもう飼うのは諦めましたが夫婦2人だけでは寂しく、話せば答えてくれたり、飼いやすいペットはいますか?

No.3161154 20/10/13 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 06:54
匿名さん1 

猫はいかがでしょうか?
実は私は最近猫を飼うことになりまして。
元々愛犬家で去年愛犬を見送りました。
猫には全然興味がなかったのですが、友人の転勤が決まり私が引き取ることになりました。
飼ってみるとこれがとってもかわいいし、飼いやすい。
とにかく手がかからないんです。
こちらが忙しくて構ってあげられなくても一人で勝手に遊んだり昼寝したりしてくれるし、「こんなにマイペースでいいんだね」って自分が人生に気づかされるぐらいマイペースで。
のんびりしてる姿をチラ見するだけで、忙しくても一瞬癒される自分がいます。
きっとご夫婦の会話も多分増えますよ。
我が家がそうでしたから。

No.2 20/10/13 06:54
匿名さん2 

ハムスターは慣れると手乗りするし甘えるし一緒に寝れたりできるよ
個体によるけどね
寿命が3年位だから犬や猫よりは飼いやすいかも

No.3 20/10/13 07:51
匿名さん3 

ぜひ、鳥さんのお迎えを検討してみてください。
私は鳥には全く興味ありませんでしたが、コザクラインコやボタンインコは見た目もとにかくかわいいですが、人に慣れるといつも一緒にいるようになります。
肩に乗ったり、飼い主がテレビを見てたら、テレビに飛んで行き、テレビより私をみて、とアピールしてるような素振りをしたり。

鳥って賢いんですね。
人が悲しんでると察するんです。
親が子供を叱ってると叱ってるのがわかって泣いてる子を助けに行くんです。

本当に可愛いです。
寿命は、10年ほどだと思います。

コザクラインコたちは構ってあげることがお世話だと思います。
あとは、ケージの掃除。
そんなに手間はかからないです。

きっと主さんの悲しい心を癒してくれると思います。

私は鳥に癒されて、元気になりました。

No.4 20/10/13 09:04
匿名さん4 

猫は長ければ20年かかりますし、介護が必要になることもあるのでおすすめしません。
話せば答えてくれる種類の鳥が良いんじゃないでしょうか。
しかし60代ということなので万が一のときに預けられる人は考えておいたほうが良いです。

No.6 20/10/13 10:06
お礼

>> 1 猫はいかがでしょうか? 実は私は最近猫を飼うことになりまして。 元々愛犬家で去年愛犬を見送りました。 猫には全然興味がなかったのですが… 最初に飼ったのが猫でした。
私に懐いて可愛かったです。
お返事ありがとうございます。

No.7 20/10/13 10:22
お礼

>> 2 ハムスターは慣れると手乗りするし甘えるし一緒に寝れたりできるよ 個体によるけどね 寿命が3年位だから犬や猫よりは飼いやすいかも ハムスターも候補にでました。
人懐こくて飼いやすいのはいいですね。
寿命もそれくらいなら飼えそうですね。
お返事ありがとうございました。

No.8 20/10/13 10:38
お礼

>> 3 ぜひ、鳥さんのお迎えを検討してみてください。 私は鳥には全く興味ありませんでしたが、コザクラインコやボタンインコは見た目もとにかくかわいい… 読んでいてインコ達の様子が浮かんできました。(笑)
鳥もいいですね。
おしゃべりして覚えてくれたら楽しそうです。
お返事ありがとうございました。

No.10 20/10/14 12:24
匿名さん10 

インコや文鳥は
餌は短期間で腐るようなものではないので数日は世話出来ない状況でも大丈夫です

No.11 20/10/14 20:59
負の最先端を生きる中年女 ( gCUTCd )

辛辣なことを書きましてごめんなさい。

寂しさが理由で、
一つの動物の命が亡くなってからはやめていただきたい。

相手は大切な命です。

寂しさではなく、むしろ、
この先、責任をどのような時も負えるかどうかでご判断ください。

共に家族として暮らす動物の運命は人に完全に左右されます。

かく言う私も、15歳で星になった特発性てんかん持ちの猫の家族です。
生後半年から要介護でした。

ワンちゃんの介護が大変であっただろうこと想像出来ます、家の中ががらんとすることも痛切にわかります、お疲れ様ですよ、しかし、そこでその現実をしっかりもう少し時間をかけて噛み締めて欲しいです。


きちんと、日常に戻れるまで、
つまり、ワンちゃんのことが良き思い出になり、ご夫妻お二方のみの本来の日常に戻れた時、具体的には、

ワンちゃんのことを思い出すことが、
良い意味でたまにになった時、

その時に、縁がある場合があります、
つまり、主体的ではなく、
動物の方から家族になりたいと自然と何かのきっかけでやって来ます。

私の周りは送り出してからは、
だいたいそんな感じです。

その時初めて
新たな動物さんを迎えていただきたいです。


本当に動物も犬、猫は、今では人間以上に長寿と言われます、介護が大変であった分、想いも強いことでしょう、最期まで看てくださったあなたのことを、ワンちゃんは忘れないはずです、お疲れ様でした。

現実をしっかり今一度見てください、お願いします。

No.12 20/10/17 20:10
ハンブルグ ( 20代 ♂ RfVTCd )

年齢的にもう飼われるのは諦めたら
いかがでしょうか?
回答にはなっていませんが・・・

自分たちの気慰めのためだけなら
もっと他の事に気持ちを切り替えたが
よいかと。

No.13 20/10/17 21:58
匿名さん13 ( ♀ )

ペットと言えど家族、居なくなると寂しいですよね。
犬や猫は大事に育てれば寿命ぎ20年位ありますし、
モルモットが4年位、ウサギが8年~12年位と比較的短命なようです。
あまり嬉しくは無いですが、静かで周囲への迷惑もかかりませんし、扱いも面倒な事がありません。
もし、再度何か動物をと思われているなら面倒を見る部分も加味して選ばれてはどうでしょうか?
家は猫がずっと居ます。
野良で家に上がり込んで来た子等が殆どです。
沢山看取りました。
でも猫の居ない生活は考えられず、自ら家に来る子達はソノママ我が家の猫となっています。

No.14 20/10/19 00:00
通りすがりさん14 ( ♀ )

お魚はどうでしょうか〜観賞魚は、良いですよ〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧