関連する話題
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで

男の子に女の子っぽい?漢字を使うのってアリですか? 客観的な意見が欲しいです!…

回答66 + お礼1 HIT数 2186 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 00:37(更新日時)

男の子に女の子っぽい?漢字を使うのってアリですか?
客観的な意見が欲しいです!

もうすぐ男の子が生まれます。
妻は女の子が良かったと毎日嘆いていて、それでも少しずつ気持ちを切り替えて、出産準備してるんですが、
服とかは青や緑、黄色を買うものの、名前だけが譲れないのか、妙に女の子を連想させる漢字を候補で挙げてきます。

・結榎(ゆいか)
・愛人(まなと、あいと)
・咲芽(えみ)
ざっとこんな感じです。

どれも漢字が女の子っぽいし、咲芽に至っては女性名じゃない?と言ったけど、
これからはトランスジェンダーにも理解を示していく時代だし、大丈夫!とか言い出して。。

漢字だけじゃなく、名前の響きもホストっぽくて嫌なんですけど、
妻は今時普通だそうです。

周りの友人はまだ子供いない人が多く、今時の名前がよくわかんないんですけど、、これって普通ですか?

実際に赤ちゃんから小学生くらいまでのお子さんがいる方にお聞きしたいです。
最近の名前って、これくらい変じゃないんでしょうか?

No.3161175 20/10/13 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 08:27
匿名さん1 

ゆいか まなと 君は、漢字見ると、
男にも使えそうだけど、
えみ 女ですね。ゆいか も 平仮名だと女の子みたい。

通りすがりで、ごめんなさい。

No.2 20/10/13 08:29
匿名さん2 

昔と比べたら名前の多様性は出ていますし、候補でもすごいキラキラネームって感じでは無いのでアリではありますが
愛人(まなと)くんでしたら普通にいると思います!

ただ…女の子が欲しかった気持ちを名前にねり込むのはなんだかちょっととは思いますけど…。
子供が大きくなってその事実を聞いたら傷つくかもしれないので気をつけてください。
トランスジェンダーもなりたくてなってる訳じゃないので自然とそうだったなら受け入れてくださるといいですね。

No.3 20/10/13 08:32
匿名さん3 

他の方が懸念されているように名前そのものより
女の子が実は欲しかったということを知ってしまう
ことで傷つく可能性が高いです

No.4 20/10/13 08:32
匿名さん4 

少なくとも愛人という漢字はやめた方がいい
もはや単語になってるし、場合によってはややこしい
「あいと」という響きは個人的には良いと思う

No.5 20/10/13 08:35
匿名さん1 

ちなみに、私、トランス傾向アリ、
名前も少し変わってるかな。。
SMAPの中居君、小さい頃、女子物で育てられたそう。。

No.6 20/10/13 08:36
匿名さん6 ( ♀ )

小学生の母です。
もはやココアちゃんでは動じないくらい名前には寛容な方だと自覚しておりますが。。。

お名前、女みてーだなって友達に言われるかもしれませんね。
子供は正直で純粋で残酷ですよ。
親の立場より同級生だったらどう思うかで考え直した方がいいと思います。

ユイカは女っぽいので、ユイトとかの方がいいかも。ユイでも男の子アリかも。
咲や芽の漢字を使ってもいいですが、エミは微妙。
どちらの性でもおかしくない響きの方がいいと思いますね。
ちなみにうちの子もどちらでもおかしくない名前にしています。
マナトくんアイトくんは全く変ではありませんが、愛人(あいじん)なので漢字は変えるべきです。

そりゃ名付けは自由だけど、私の主観では
女の子に完全に寄った名前はあまり賛同できません。
ユニセックスな名前にしたらいい(例えばシノブとかアキラとかどっちでもおかしくないやつ)。

No.7 20/10/13 08:43
匿名さん7 

女の子ぽい漢字の名前は,
本人が大人になってから困る事もあると思いますよ。

No.8 20/10/13 08:45
匿名さん1 

もっと考えた方がいいなあ。
愛人は、まなとの方が私は好きだけど、
あいじん じゃ困りますね。
真名斗 とか。
薫、蓮、とか どっちも連想させるようなのはダメですか? 上の人も言ってるように。
大人になり、改名する子もいますね

No.9 20/10/13 08:46
匿名さん9 

私はつけられたら嫌!ですねぇ。

No.10 20/10/13 08:46
匿名さん 

私はつけられたら嫌!ですねぇ。

No.11 20/10/13 08:55
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

友人(男)に直美(なおみ)ってのがいるけど、違和感を感じたのは最初だけ。 でもさすがに「えみ」とか「ゆいか」は無いだろって感じがする。 愛人(まなと、あいと)は、「あいじん」と呼ばれてからかわれ続けるだろうね。。 (^^;)

No.13 20/10/13 09:01
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あまり人の名前に変とか変じゃないと言わない方が良いとは思うのですが、
同級生にいじめられないか、
会社で冷ややかな目で見られないか、
そのあたりは想像してみた方がいいと思います。

No.14 20/10/13 09:02
匿名さん14 

キラキラネーム辞めなよ。
全然読めない。
あり得ない。

No.15 20/10/13 09:12
匿名さん15 

愛人=あいじん??え?
ゆいか、えみ=女の子?
と思っちゃいます。

飛鳥(あすか)
みたいに、女の子でも男の子でも使える名前は昔からありますよ。

No.16 20/10/13 09:33
匿名さん1 

人を愛する で愛人 あいと は素敵だなとは思いますけど、愛斗のが、男っぽいかな? でもFTMっぽいな
愛人は、中国では、恋人の意味じゃなかった?

IKKOさんは、大西賢治(漢字わからない)っていう、男らしい名前だよ。

いい名前が、見つかるといいですね(^-^)
何回もごめん。

No.17 20/10/13 09:41
主婦さん17 ( ♀ )

子供を保育園に通わせてるけど、今は本当にキラキラした名前が減ったと思う。常識的な名前に落ち着いてるよ。

例にあげてくれた名前だと、クラス名簿で浮くと思う。し、完全に女の子の名前だよ。愛人(あいじん)に関しては酷すぎる。

「奥さん、本当は女の子が良かったんだろうな。」

「ママは、僕が男の子で嫌だったんだろうな。」

って思わせるような名前は、避けよう。

トランスジェンダーを口実にしてるけど、完璧に女性名だよ。奥さんに「君も自分の名前が、ユウタやマナトみたいな男の名前だったら嫌じゃないのか?自分がされて嫌なことを子供の最初のプレゼントにしようとするのか?」

って言い聞かせて。

男の子でも女の子でも使えて、今人気の名前で、常識的で主さんもオッケーしてくれそうなものなら

イオリ(伊織)…武将
アオイ(葵)
カエデ(楓)…もうすぐ生まれるなら時期的に合ってると思う
ミナト(湊人)
カナト(奏人)
アサヒ(朝日、旭)
ハル(晴、陽など)

あたりだと思う。

No.18 20/10/13 09:51
通りすがりさん18 

妊娠中の母親の思いはお腹の子に伝わるし、母や父の声も、赤ちゃんは5ヶ月頃かは聴覚が発達してきて、聞いているそうですよ。
男の子と分かってから、その対応は正直ひどいかな。
お腹の子、悲しがってるかも。。
ありのまはまの性別を受け入れてほしいと思ってますよ。

私はどの字も無理かな…。
ここは子供の為なんだから、押しきられないでほしいなぁ…。
因みに、キラキラネーム多いって言うけど…
成人後、改名変更の届けを出してるほとんどの人がキラキラネームだと言うことをお忘れなく。
それだけ苦労してるんでしょう。

茂美とか政美とかなら聞くけどね。


No.19 20/10/13 09:54
匿名さん15 

再レス。

1さん
オオニシ ケンジは『はるな 愛』さんですよ、たしか。

IKKOさんは本名が『豊田 一幸(かずゆき)』。名前からIKKOにしたんじゃない?

17さんの上げた名前はどれも良いですね。
YouTubeで発達障害のお子さんのいる家庭の動画見ましたが、
発達障害の男の子の名前が『伊織(いおり)』くん。
可愛らしい男の子。
なので伊織くんと聞くと可愛らしい男の子のイメージ。

No.20 20/10/13 10:00
匿名さん1 

結榎
ユニセックスかなとは思う。一見わからない。

豊比古 比呂彦 人麻呂
日本古代名みたいの、付けてほしい。

昭和でも、 純、美樹 とか、
あるよね。

愛翔 まなと はどうですか?
テストの時、大変そう

>15さん
そうだ💦ごめんなさい🙏

No.21 20/10/13 11:12
匿名さん21 

男は男、女は女とわかる名前の方が人生上手くいきます。
女みたいな名前で気持ち悪いなお前!と虐められなければ良いですね☺️

No.22 20/10/13 12:36
お礼

まとめてですみません。
僕に感情ぶつけられてる方もいますが、僕自身は反対してるので、、、

翔太とか、恵太とか、太のつく名前を候補にしましたが、軒並み却下でした。

愛人は確かにそうですね!
言われるまで気付きませんでした。
最悪愛人だけでも阻止します。

とりあえず今時普通かどうか聞きたかったので、あまり普通じゃない、というのが分かり良かったです
妻とはゆっくり話し合いですね

No.23 20/10/13 12:58
匿名さん1 

私も、源太とか良いなと思ったのですが、、
可愛い名前も、良いと思いますよ。
名付け考えるの楽しいですね

No.24 20/10/13 13:08
匿名さん1 

普通の名前のが上手く行くとか、私も傷付く😣 一生懸命、やってんのに。

占い師が付けた名前ですが、だからと言って、人生上手く行くとも、限りません。オネエやオニイになるのは、環境も影響してるかな?思う。
女姉妹の中に、自分だけ男とか、
男兄弟の中に、自分だけ女とか。

色は、私は黄色でしたよ。白とか、色も影響するのかしらね…?

No.25 20/10/13 19:25
匿名さん25 

私ならないわー。
子供が名前でいじられそう。

響き的にまなと、あいとは男の子でいますけど、他は女の子の名前だよね…
"愛人"の漢字はあんまりよくないよね。
これもお年頃になればいじられそう。
せめて愛斗とかにしてほしいよ。

女の子っぽい名前にしたら女の子になれるわけじゃあるまいし。
健康に生まれてくれたらどっちだっていいのに。
母親なら腹くくれって(^_^;)

男の子ヤンチャでおバカちんだけど、めっちゃかわいいのにぃ~
チビ彼氏だよ!
私は息子にメロメロだけどねぇ~
まだ気付いてないよ、奥さんは(*´ω`*)

No.26 20/10/13 20:59
匿名さん26 

女の子が欲しかったからそういう名前を付けたい、というのと、トランスジェンダーをいっしょにしないでほしい。
ていうか、それってLGBTQをバカにしてるのと同じでしょ。
そんな名前付けたいからって、尤もらしい理由をこじつけるためだけに持ち出すなよ、頭悪い。

愛人なんてありえないでしょ

No.27 20/10/13 21:06
匿名さん27 

アキラ、忍、マコト、タクミなど、ユニセックスな名前でいいと思う。
前に出してる方がいるけど、女の子の名前で人気のイオリ(衣織を使うのかな?)は元々武将の伊織で男性名だから、女の子っぽい名前をつけたい奥さんと、男らしい名前をつけたい主さんの利害関係が一致しています。

No.28 20/10/13 21:16
匿名さん28 

もうお礼書かれていて蛇足かもしれないけど…

男の子にも女の子にも使える名前なら、多少キラキラしてても今の時代なら大丈夫だと思います。

ひかる(ひかり)、ひなた、ゆう、かおる、まお、かなた、みなと、れん、しのぶ、みどり、あいら(あいり)、ちあき、れい、…

意外とたくさんあります。調べればもっと出てくるでしょう。ご参考までに!

No.29 20/10/13 21:31
匿名さん29 

うーん名前はこれから生きていく上でずっとついてくるものですからね
時代も変わっていくものですが、結構前小学校でですが「お前の名前女みたい」な感じで言われていじめられてる男の子いたの思い出しました(^^;)

アリとは思いますがもう少し心を込めてつけてあげてください

女の子がよかったっていう感情を込めてつけるのは聞くだけでも嫌な感じがしますね…

No.30 20/10/13 21:39
匿名さん29 

とにかく主さん!奥さんの説得頑張ってください!

No.31 20/10/13 21:51
匿名さん31 

社会人になって、名刺交換してる息子を想像してみよ。

エミはまずヤバイ。

No.32 20/10/13 21:57
匿名さん1 

えみ は、海外でも、emi ami エミ、エイミーとか、女性名になりそう。

まなや とかどう?

愛人は、逆に女性には使えないね。
あいと、まなと って。

慈恩 じょん って誰かの息子さんでいたなー
キムタクの娘、洸希?さんも、
どっちでもいけそー

普通に、はると 君とかが良い気がする…
陽斗

No.33 20/10/13 22:12
匿名さん1 

結人
ゆいと 君 どうでしょう?
結ぶ人、イイネ!

No.34 20/10/13 22:29
匿名さん1 

古炉奈 胡呂那
なんて、マサカ名付けないでくださいね! |゚Д゚)))



銅羅 ((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

のび太 ˡ̩˙̮̑͞͡˓̱ͯ˙̮̑͏͜ˉ̀ᵓ̗ͮ̕

伊央莉 彩十 光弥 一太 蒼汰
輝-Akira- 天空 らぴゅた
ふぁいと 風愛斗

No.35 20/10/13 23:01
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

結榎(ゆいか)
 個人的にはユニセックス的な意味ではアリではないかと。
友人のお子さんでは結仁(ゆいと)君ならいます。

愛人(まなと、あいと)
 読みはいいけど、皆さん仰る様に漢字の字面がアイジンだからな…
愛翔、愛渡、愛登、愛斗、愛永
等、ややキラキラですが如何でしょうか。

咲芽(えみ)
読みも字面もあまりに女性的なのでなし。


……でもさ、男の子カワイイんだけどなぁ。どっちの性別でも「コッチは嫌」って言われる赤ちゃん可哀想だなぁ。
主さんの言うことに耳を貸さないのなら、奥様のご両親や共通の知り合いで信頼出来る方等にちょっと諭して貰ったほうがいいかも…。

No.36 20/10/14 00:23
匿名さん36 

すべて奥さんの自己満にしか感じません。
名前でいじられることが無い様、本人の幸せを願ってつけてあげる方がいいよ。
そもそも名前にこだわって、自分以外読めなかったりしても、毎回確認が必要になったりして厄介だし、事故や怪我など、不測の事態があったとき、身元確認とかに手間取ってしまうこともあるようですよ。
皆が読める名前のほうが良いと思う。

No.37 20/10/14 01:27
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

ゆいか、えみは無し

親は可愛ければ良いかと思ってるだろうけど
おばあちゃんやおじいちゃんの時に
その名前で呼ばれて恥ずかしくないか考えましたか?

男の子に女みたいな名前つけたら
グレるかも。
それか女っぽい男になるかもよー

名前は一生だし恥ずかしくない名前にしてあげて下さい。

今の子はヤバイ名前多いですね
子供が可哀想

No.38 20/10/14 01:28
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

大事なこと見落としてた!

愛人でマナトはないわ笑
あいじん やーん
可哀想すぎ🤣

No.39 20/10/14 02:33
匿名さん39 

客観的に。
悪いけど
「親の頭悪そう」
「男子に虐められそう」
としか思えない。

No.40 20/10/14 03:02
匿名さん40 

これなんの学問だったかな…ちょっと忘れたんだけど…
名前って成長して大人になるまでに何万?何百万?回も聞かされ続けるんだけど、その人格形成や性格形成において「呼ばれる名前の音感」に見合う性格や人柄を身につけてくって事が判ってるよ?
確かこれ心理学の研究だったかだと思うんだけど…分かりやすくいうと、呼ばれる性・名の名の”音のイメージ”に影響されて性格が作られてしまうって事。

例を出すと例えば「剛太(ごうた)」という名と「文世(ふみよ)」だと剛太の名がつけられた方が男性的で後者はどこか女性っぽい音感がするよね。
すると、そう名付けられた子はその名を何万回も聞かされる事になりその音が持つイメージを脳に刷り込むかの様にインプットされてくんだy。

男性っぽい名の方は男っぽく頼り甲斐があったり図太さを持ったりリーダーシップを発揮したりってなりがちで、女性的な名だと男性の中では前に出ず目立たなく集団の後ろをついてく感じなったりと女性的な性格に「なりがち」だそう。
もちろん断定は出来なくて当然そうならない事だってあるんだけれど”あくまでそういう傾向がある”という事だけは判ってるのね。

これは日本語だけに限らずどの国でも同じで、例えばどの国にも男性的な名と中性的な名(男女共通の名前)、あるいは女性的な名ってのがあるんだけれどその名の音感イメージどおりの性格形成や人格形成がされる事が多いそう。

なので名づけって結構大事で…
その子にどういう風になってほしいか、どう生きて欲しいかをまさに名前(その音感)に込める意味合いがあるんよね。

男の子として生まれた場合はどうしても成長し大人になる過程も含め他との競争や競合に勝ち抜き生き残って色んなものを獲得してく…つまり獲得してく人生を歩まないといけなかったりするんよね。
それが「男性」として…というより「オス」としてこの世に生まれた限り宿命としてある。
これはもう精子の世界でも同じで、地球上のどの生き物のオスだって同じでこの世に共通する事なんよ。

女性ももちろん勝ち残り生き残ってくという所は同じなんだけど、男性(オス)と女性(メス)の決定的な違いはメスは獲得される側でオスは自分が動いて自分が手を伸ばし掴みとってく獲得してかなくちゃいけない側って事…

名付けはそこらも少し考えてあげた方がいいらしいんだよ?

No.41 20/10/14 04:12
匿名さん41 

"愛人くん"はまず無いですね。
あいじんと呼んでしまいます。


結人くんとか、愛斗くんとかなら
違和感はないかと思います。

女の子の名前に執着したままの状態であることも気になりますね。
性別のみならず、子どもは生まれてからも親の理想通りに生きてはくれないものですから、
親の思い描いた理想を押し付けることが、後々奥さん自身、育児をしながら身を苦しめることになりそうな気もします。

名前の話にもどり、、、
他所様のお子様にこんなこといって申し訳ないけど、
思春期はニキビや肥満に悩むかもしれないし、
ボディビルのような男性らしい生き方を望むかもしれない
ハゲ散らかしたおじさんになるかもしれない。
そんな時も共に生きる名前なので、
生まれる彼自身の育っていく心の面も
今一度考えてあげたいところですね。

No.42 20/10/14 07:36
心配性さん42 ( 40代 ♀ )

IKKOさんは一幸だったと思う。かずゆき。
大西ケンジははるな愛じゃなかったかな?

No.43 20/10/14 09:06
匿名さん6 ( ♀ )

ヨコだけど
16さん、IKKOは一幸さんですよ。
大西さん=はるな愛さんです

No.44 20/10/14 09:15
匿名さん44 

他の方も言ってるけど、中性的な名前はたくさんあるし、主さんが色々チョイスして見せてみたらいいかな。

季節や、花や植物とか、自然的なもの宝石の名前は中性的なものが多いかな。

私も子供いるけど、派手な名前は考えなかったな。
名前負けしてるって私は言われてたから、子供には普通の名前をつけたよ。

小学生で珍しい名前の子供いるけど、読めないし奇抜すぎて覚えにくい。
あと公共の場で、大声でキラキラネーム呼んでるお母さんは目立つ、え?それ名前なの?って。

奥さんに、珍しい名前で苦労した人の話聞かせてみてはどうでしょうでしょうか?
王子様君から肇?君名前を変えた人の話とか、昔いいともでやってた珍名さんのコーナー見せたりで世間の反応を見せれば少しは冷静にならないかな。

No.45 20/10/14 09:46
匿名さん27 

私も40さんの説に賛同です。
やっぱり名は体を表す。
ただ、皆さんも静香さんという、強面の、元警視総監?だか、元警視庁のお偉いさん?を知っていますよね?
まあ、おしとやかな静香ちゃんってドラえもんの源さんしかしらないけど。
木村さんちはアレだし。

No.46 20/10/14 10:51
匿名さん46 

赤ちゃんが将来どう思うか考えたほうがいいと思います。
女の子っぽい名前、小学校じゃからかわれたりするだろうし、大人になってからは名刺交換で嫌な思いをするかもしれない。
男の子として生まれてくるなら男の子として受け入れてあげないと。
母親が「女の子が良かった」なんて思いは子供には関係ないし、子供を傷つけるだけだと思います。
存在を半分否定しているようでお子さんががかわいそうです。

それと、上げた名前ですが、「愛人」は「あいじん」としか読めませんよ。
絶対にやめるべきです。
正気の沙汰とは思えないし、親の命名権の濫用に該当すると思います。

どうしても男女兼用の名前がいいのなら「薫」とか古来から男女ともに用いられてきた名前ならまだ社会から受け入れてもらえると思います。

No.47 20/10/14 11:31
匿名さん47 

樹(いつき)どうですか?

No.48 20/10/14 11:41
匿名さん48 

いとこが男の子で愛人(あいと)です。

私の感覚だと読めない当て字は可哀想かなと思います。なので男の子っぽいとか女の子っぽいではなく読めるかどうか?を重視してほしい。

No.49 20/10/14 11:47
匿名さん49 

例に挙げられてるのはなしかな。まなとは漢字変えればいいと思うけど。中性的な名前ならいいと思うよ。ゆうきとかはるかとか。
LGBTってあくまで本人の心の性別傾向であって親含む周りに押し付けられるものじゃないからね。

No.50 20/10/14 12:28
匿名さん50 

名刺交換した相手が「名前は女 見た目は男 本当は女の人なのかな」と誤解されたり
救急車の人が困らないかな?
意識があればいいけど…

うちは逆で男の子が欲しくて女の子が産まれた
でも性別がわかる前から女の子だったら◯◯男の子だったら◯◯って考えた
奥さん きちんと男の子って受け入れてるのかな?
産まれて来てきちんとお世話するのかな?って心配
ほとんどの人が希望の性別で無くてもきちんと子供の事を考えて付けてると思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧