注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

彼氏の思いやりのなさ悩んでいます。 普段は体調を気遣ってくれたり、他にも気を回…

回答19 + お礼5 HIT数 1082 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 17:23(更新日時)

彼氏の思いやりのなさ悩んでいます。
普段は体調を気遣ってくれたり、他にも気を回してくれていることもあるのですが、肝心な時に思いやりに欠けていると思うことが多いです。

悩みや愚痴などを話すとき、「それは辛かったね」などの共感や、相手に寄り添うような発言がほとんどありません。「それは間違ってる」とか「俺は当事者じゃないからわからない」など、否定的な言葉が返って来ることが多々あります。
正直、ただでさえ参っている状態だから話しているのに、追い討ちをかけられるのは非常に辛いです。彼は否定的な言葉をかけてくるくせに「俺にだけはなんでも話してほしい」と言います。何がしたいのかよくわかりません。

相手が自分と同意見でない可能性があることは、当然理解しています。
ディベートや討論の場であれば、それが正しい姿だとは思います。

ですが、人の悩みを聞く と言うのはそれとは違って、相手の苦しみを少しでも軽くしてあげたいと思いやりからすることだと思っています。
また悩みも話す方も、共感を求めて話しているのだと思います。
そう言う場面で相手の気持ちを無視して自分の意見ばかりを言うのは
ちょっとどうなのかなあと思って、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

モヤモヤするたびに、彼にはそのように伝えてきましたが「俺は俺の意見を述べているだけ、意見が出るのは当然。それが嫌なら人形にでも話せ。お前は同調意見が欲しいだけ。」と言います。いや・・・悩みを聞くってそういうことじゃない?こちらとしては、なんでも話してほしいと言われたから話していたのに・・・と思ってしまいます。

人間同士の会話なので、自分と異なる意見が出ることもある
と言うことは百も承知です。ただ、まず共感してほしいなと思ってしまいます。

わかってもらうにはどうしたいいのでしょうか?
わかってもらうのは諦めたほうがいいのでしょうか?

それとも彼のいうように悩み相談などをする際に相手に共感を求めることは間違いなのでしょうか?

率直なご意見をぜひご教授ください。

20/10/13 14:22 追記
追記です。

本文の問題を出来るだけ避けるため、最近では毎回話す前に
「今日は愚痴りたいだけ」「共感して欲しいだけ」と伝えています。
しかし、その度に「俺がどう言う風に聞くかを強制するな」とか「じゃあ人形とでも話せ」
と言われてしまって参っています。

また、「今日は何かあった?」など悩み聞くよ〜と言うのは、彼の方から言って来ることが多いです。

20/10/13 14:32 追記
本文には 悩み や 愚痴 と書きましたが基本的にはそこまで大きなものではなく
「今日こんなことあって悲しかったんだ〜」程度の話だと思ってもらえると助かります。

No.3161289 20/10/13 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/10/13 14:10
お礼

>> 2 男性の論理脳と 女性の共感脳は仕組みがちがうから ってか主めんどくさい女 愚痴る前に、 今日は共感してほしい、 慰めてほし… ご指摘ありがとうございます。男女の差異だと思うようにします。

本文に書ききれていないのですが、
ご指摘の通り、話す前に共感して欲しい・慰めて欲しいだけ と毎度伝えています。
しかしそれを伝えると「強制するな」「じゃあ人形とでも話せ」と言われてしまう次第です。

話聞くよ と向こうから持ちかけて来るにも関わらず、否定的なことを言われる。
面倒なので離さないでいると後から「なんで話してくれなかったんだ!」と怒られる。
なので困っている次第です・・・

No.8 20/10/13 14:11
お礼

>> 1 結局、男は楽したい生き物。 人を思いやるのも共感するのも面倒臭い事。その事を理解した上で異性と付き合った方がいいよ。 ありがとうございます。

まあそうですね。期待しないようにします。

No.12 20/10/13 14:51
お礼

>> 6 率直な意見を言います🙇 私は彼に同感です。 悩みを打ち明けられて、共感出来る内容ならまず、共感します。でも、共感できなかったらやっぱり自… ありがとうございます。

おっしゃる通り、私が悪いこと場合に指摘してくれること自体は、こちらも成長できますのでとても助かっています。そう言った真剣な話については、こちらも意見を求めていることが多いのであまり気になりはしないです。

本文では わかりやすく 愚痴・悩み と書きましたが、そこまで大きなものではなくても
「今日落し物して悲しかった〜」程度のことですら、共感を得られないので、流石に悲しいかなあと思います。

No.13 20/10/13 15:09
お礼

>> 5 失礼ながら主さんはあまり恋愛経験がないですか? 潔く諦めましょう。 むしろ諦めなければその彼とのお付き合いは続けられません。 シンプル… ありがとうございます。

これまで何人かお付き合いしてきた方はいるのですが、
今まであまりこう言ったすれ違いに悩んだことはありませんでした・・・。

なので男女差みたいなものを知ってはいるけど理解はできていなかったように思います。。

No.14 20/10/13 15:16
お礼

>> 4 自分の場合ですが、 誰かを責めるタイプの悩みにむやみに共感することは避けています というのも、そこに共感してしまうと、 「ほら、その誰… レスありがとうございます。

基本的に誰かを責めるような内容の愚痴はほとんどなく
愚痴と呼べるのかも怪しいくらいの軽い内容がばかりです。(「今日落し物して悲しかった〜」とか)
基本的に、問題は解決済み または そこに問題がないようなことばかりなのです。
ただ「私がどう感じたか、何があったか」を彼の方から聞いて来るので答えていたのですが、
そんな些細な会話の延長にような話にすら、否定を入れてくるので参ってしまっていた次第です・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧