注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

職場の25歳くらい年上の先輩に、今月末には返すから、2万円お金を貸してほしいと言…

回答29 + お礼2 HIT数 1762 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 16:45(更新日時)

職場の25歳くらい年上の先輩に、今月末には返すから、2万円お金を貸してほしいと言われました。仕事ではとてもよくしてくれて頼りがいのある先輩なだけに、少し動揺してしまいました。手持ちが後500円しかなく、月末までに生活ができないとのことです。みなさんなら貸しますか?

No.3161465 20/10/13 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.31 20/10/16 16:45
通りすがりさん31 ( ♀ )

貸さない。お金は貸すのではなく返って来ないと思ってあげる。一度渡すと何度も言ってくるから貸さないで正解。タバコ吸ったりお金あったら楽に過ごせるって本当にご飯食べれないとか生きていけないほど困ってないよ。その人独身?
ホントに困ってる人ならお金ではなくお昼のおにぎりやペットボトルのお茶くらい差し入れするくらいにしておいたほうが良い。

No.30 20/10/16 16:33
匿名さん30 


前にも社長が中に入って納めてますよね?
その後もまた借金をしても、返さない、退職もしない。
社長にそこまでされて、同じことを繰り返したら首になってもおかしくない。
ちょっと緩い会社なのかもしれませんね。

でもそれはその先輩にも悪い状態です。
見逃してもらえると思うから、また主さんにもお金を借りようとした。金銭感覚を改めようとしない。
またしますよ、その人。

多分サラ金もブラックリストで、もう借りられないんだと思います。
いるんですよ、そういう人。
私物の管理を気を付けてくださいね。
切羽詰まると机の中を漁ったり、バッグの中に手を出しますよ。


No.29 20/10/15 22:54
匿名さん29 ( ♀ )

あくまで手持ち500円。

通帳にはいくら?って話です。

本当にお金に困っていたとしても、なにかしら給料全額使ってしまうくらいの生活をしていることに問題があります。

もちろん本当にお金に困って借りなければいけない場面も人生のうちにあるかもしれない。

けれどそれはそんなに頻繁には起こりません。人生であるかないか…のレベル。

頻繁に借りてる人は、借りる恥ずかしさも忘れ罪悪感もない。

2万で先輩と気まずくならない環境を買うか買わないか…と言う二択です。

主さんは買わなかった。それでいいと思います。

次また言われたら、社長に相談でいいと思います。過去にもトラブル起こして社長が出てきてるなら、「先輩なので断りにくい」と社長に相談し、動いてもらって下さい。

No.28 20/10/15 11:37
経験者さん21 

ぎこちないって… … …苦笑

職場は仕事しにいく場所だよ。
そこにお金の話持ちかけてきたのは向こうなんだから。。

本来話をする場所じゃない場所に、話持ち込んできた方が、年上でも年下でも気を使い、ぎこちなくならないようにするもんだよ。
そういう気遣いができない人なら貸さなくて良かったと思います。
(というか、そういう配慮のない人だから貸してと言ってきた?)
自分勝手だと思いますよ、その人。

仕事をする場所なので、割りきって主さんが、まるでその話はなかった事のように接するか、それで角がたちそうなら、うまく愛嬌して切り抜けてくしかないですね。
…やだなぁ、そんな先輩。
後輩でも無理だけど。

No.27 20/10/15 09:13
匿名さん27 

貸さない。
金にだらしないやつはダメだよ。
25も歳下の人間に、しかも2万円。
きっと他にも借りてるよ。
クレジットカードも上限いっぱいで使えない状況なのではないのかな。
それって完全に自転車操業なわけです。
借金と利息の返済に追われて返すあてがあっても一番後回しにされますよ。
自分も会社の先輩に貸した経験ありますが、一円も返ってきませんでした。
あげたつもりで縁も切りました。

No.26 20/10/15 08:14
通りすがりさん26 

25歳も年下の会社の後輩に2万円を貸して欲しいなんて、普通は恥ずかしくて言えませんよね。
しかも、以前にも会社内で社員の人達からお金を借りて返さないで社長にも迷惑をかけている…信じられないくらい、図太く図々しい神経の持ち主です。
そんな事を繰り返していて、何とも思わないなんて異常です。
主さん、貸さなくて良かったです。
どうせまた上手い事を言って、返さないつもりです。
働いているのに、何故そんなにお金がないのでしょう?
お金に汚く、だらしのない人間は信用してはいけません。
社内の人達もその事はよくわかっているので、主さんはその先輩とはとりあえず普通に接しながらも、距離を置いた方がいいと思います。
私も以前、アルバイトをしていた会社で、主さんと同じような事がありました。
私は、持ち合わせガないと言って断りました。
そういう人間は、相手を見て言って来ます。
私は、どちらかと言うと大人しくあまりおしゃべりではない方なので、これならいける!と思われたのだと思います。笑
いい歳をして、情けない先輩ですね。

No.25 20/10/15 07:47
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

前にもほかの方数人借りて返してない人に貸すなんて捨てるようなもの。考えてくださいね、2万は大きいし稼ぐのも職業によりますが1日以上働きます。

で、そんな人に紙に書いてもらおうが判子押そうが返しません

あと、タダでお金手に入るならいくらでも真剣さ出して頭下げれます、だって後輩なら余計返してくださいって強く出れないから
調子乗りますから。
人間汚い奴は本当に汚いです。
主さん、決して日頃お世話になっても会社で雇われてその人も教えてるだけ。その人もいくらお世話してても個人的にお金借りる理由にすらなりません。

どうか迷わないでください、
逆ギレやしつこいようなら人間性は畜生以下ですので上司に報告してください。会社側からしても癌です

No.24 20/10/15 02:17
匿名さん24 

貸しません
貸してもいいと思ってるから舐めてかかってるのです。血を分けた兄弟分ぐらい大切な人と思ってたらそんなこと言いません。貸したらあげたと思え、です。

No.23 20/10/15 00:24
通りすがりさん23 

>その先輩は、私が入社する前に数名の
>方にお金を借りていましたが、返せな
>かったみたいで…
>社長が介入し、社長が先輩が借りた方に
>お金を肩代わりした…や、その後も
>他の同僚にお金を貸してほしいと言い
>金銭トラブルになったとは聞いていま
>した。

これがこの人の全てを物語っています。
お金に汚い人って二種類タイプがある
けど、一つは

人を騙したり蹴落としたり、金儲けの
為なら手段を選ばず金しか信用しない
銭ゲバタイプと
一見人当たり良く、面倒見が良い一面が
あるけど、それは他人の為を思って
善行を積んでいる訳ではなく恩を着せて
おいて、自分がお金を貸してと言った
時に余計な猜疑心を抱かせずに
「この人なら信用できる=ちゃんと返し
てくれる」そう思わせる為。

だから貴女が自分を信用していて
頼めば割りと簡単に貸してくれるな、と
いう絶妙なタイミングで、直ぐに貸せ
ない程大金ではない絶妙な金額を提示
してきたのだと思います。

私の旦那も結婚前に、親友だと思って
付き合っていた同期の方に冗談で
「お金(一万)貸してー」と言ったら
「お前とは生涯の友人で居たいから
金銭の貸し借りはしたくない」
そう真顔で言われ、旦那はその言葉に
感動し、冗談で軽口を言った事を猛省
したそうですが、暫く後、副業に
失敗して多額の借金を背負った際に

「頼む!五十万貸して(借りて)くれ」と
泣き付いてきたそうです。

旦那の会社では、年間で五十万までなら
無担保で借り入れができるので
既に満額借り入りていて、それ以上借り
る事ができない自分の代わりに
旦那の名義で「借り入てくれ」と言う事
だったらしいです。
勿論、断ったらしいですが。
その方は奥さんと離婚し一回り以上も
若い女性と再婚ましたが、しょっちゅう
お金絡みで喧嘩しています。
奥さんに内緒で町金で借金をしたと
聞いた以降、疎遠になりました。

どんな仲でも容易にお金を貸してくれと
言う様な人は、その時点で信用しては
ならないと思います。


No.22 20/10/15 00:09
匿名さん22 

ぎこちなくなっていいでしょ。
そんなだらしない人によくしてもらっても、ね。

でもよかった、お金貸してって簡単に言える人って何度も何度も言ってくるから。お金借りる時だけなんか態度が違うからすぐわかるようになるよ笑
貸さないで正解。

今度言ってきたら、あんたの給料はどこいったのよ?って聞いてみた方がいい。

No.21 20/10/14 21:41
経験者さん21 

お金のトラブルは恐いので、私なら
「貸したいのだけど、私もカツカツで…」
と言う。

もし貸すなら証拠や証人をつける。
証拠は携帯アプリのボイスレコーダー。(貸す前にONにしてポケットに忍ばせとく)
証人なら、自分が職場で仲良くしてる人。

No.20 20/10/14 19:02
お礼

みなさん回答ありがとうございました。今朝、貸せない理由を丁寧に話し、はっきりと貸すことをお断りしました。先輩も、昨日私に話しした後に、お金だから貸してはくれないはずなのに…なんで貸してほしいっと言ってしまったのか。本当に申し訳ないことを言ってしまった。言わなかった方がよかったと思っていたと、謝っては頂けましたが…貸してくれたら月末までの生活が楽にはなったけどなぁ…っとも言われました。そして、タバコも吸い出したので、本当に残金500円で切羽詰まっている状況だったのか?っと、少し心がモヤモヤしてしまったのと、その話以降、私と先輩との間にぎこちなさがあります…

No.19 20/10/14 09:19
匿名さん19 

絶対貸しちゃダメ‼️
戻って来ないし、また、言ってくる可能性高い!

No.18 20/10/13 22:01
匿名さん18 

貸すということは、あげるつもりで貸すのです。

返ってこなくていい、と思えるなら、貸すのであって。

悩んでる時点で、貸すべきでない。
悩んでる時点で、あなたは返ってこないかも?とモヤモヤし、返ってこない金を、何年も後悔するだろう。

No.17 20/10/13 21:56
匿名さん17 

自分は前に愛犬の治療費で2週間で40万ちかく掛かった時があって、その時はさすがに給料前借りしたり、周りにめっちゃ頭下げたなー(笑)

なんか特別な理由があれば自分が助けて貰った事あるのでやっぱり貸しますけど娯楽で金貸してって言うてるなら絶対に貸さない方が良いと思う。

No.16 20/10/13 20:45
通りすがりさん16 

借用書を書いて貰い、日付と判子を押して貰えば貸します。
もしも返さなければそれを上司に見せるなり奥様に見せるなり出来るから。
書き方はネットで調べる。

No.15 20/10/13 20:20
匿名さん15 

いい年をしてお金を借りようとする
自分より年上に借りるのでなく年下で仕事の上下関係のある人
相手が断れないのを利用している
全く貯金してないんだね
パチンコでもやっているのでは?
5000円だけ貸せば?

No.14 20/10/13 20:14
経験者さん14 

貸さない
そもそも他人に借金する事事態と事情が有るかもだけど500円しかない事で人間性が伺える

あるいは借りたらトンズラされるかもしれないし

他人から借りた金返した事の無い人間を見て来たから
我が子から借りた金も返さない

ウチの親父

No.13 20/10/13 19:48
匿名さん3 

以前、トラブルありの先輩なら「一切お断りを致します。」で貸さない。
借りて借りパク。踏み倒す気満々。ダメな人典型。

No.12 20/10/13 19:47
匿名さん12 

お恥ずかしい話ですが、
同じような年代だった頃、

思い出すのも苦痛ですが、
私が同期に同じようなことを言ったこと複数回ありますし、

逆に同期から言われたこともあります、
10万円です、貸して欲しいと。

大変お恥ずかしい過去です。


結論、貸さなくて良いです。

私は勿論すべて返しましたし、
逆に私が貸した10万円はきちんと戻ってきましたが、これはあくまでたまたま良かったケースです。

あなたの場合、
少なくともあなたよりかなり先輩の立場の方ですね?

ならば、ご自身でしっかり自己管理すべきです、あなたは貸す必要は無い。

なぜなら、手持ちがあと500円?
あり得ない。
その話も果たして真実かどうか。

その金額が本当ならば
あなたではなく、
その方は役所に行くべきです。

No.11 20/10/13 19:44
匿名さん7 

金を貸してくれって言われ
断ったら逆切れ
よくある話ですが
どんなに頭下げられても
駄目なものは駄目!
返済を迫っても
あーだこーだ言って返しませんから
終いにはこちらが悪者

金の貸し借りって
ホントろくな事ないですよ

No.10 20/10/13 19:38
お礼

みなさん回答ありがとうございます。日頃から私の相談をのってくれたり、的確なアドバイスをくれたり、仕事もテキパキできる方でとても尊敬していたので、このようなことを言われて貸すべきなのか…貸さないべきなのか悩んでいました。職場の噂では、その先輩は私が入社する前に数名の方にお金を借りていましたが、返せなかったみたいで…社長が介入し、社長が先輩が借りた方にお金を肩代わりした…や、その後も他の同僚にお金を貸してほしいと言い、金銭トラブルになったとは聞いていましたが、まさか…小さい子供を育てている自分がお金を貸してほしいと言われると思っていなかったので動揺してしまいました。断ろうとも思いましたが、真剣でほんとうのお願いです。っと頭も下げられ、私自身も慕っていた先輩なだけに、お金を貸すのを断った後に、先輩後輩の関係が壊れてしまうのも嫌だし…ほんとうに先輩が生活に困っているなら助けてあげた方がいいんじゃないか?っとも思ったり…だけど、噂のような先輩だったら、私自身もトラブルになるのは避けたい、就業規則にも従業員での金銭の貸し借りは禁止ともあるので、万が一何かあった場合に私自身も会社から怒られるのも避けたい…

みなさん、ほんとうにありがとうございます。

キッパリ断ります

No.9 20/10/13 19:37
匿名さん9 

25歳年上の会社の先輩にお金貸してと言われた?
ショックですよね。
絶対貸しません。

もし自分がその先輩と同じ立場であれば、主さんくらい年下の後輩にそんなこと頼めません。少なくても信頼してる人ならなおさら。上司なり会社なり親なりどこか別で借りた方がマシです。

No.8 20/10/13 19:27
匿名さん8 

貸しません。後輩にお金貸してとか言ってくる人は嫌だしトラブルの元だから貸しません。

No.7 20/10/13 19:20
匿名さん7 

貸しては駄目!
自分も生活に余裕がないと言って断りましょう
一度貸してしまうと
来月以降も給料前に又借りにきます
そして繰り返し
最後は踏み倒し

No.6 20/10/13 19:16
匿名さん6 

仮にその2万円が永久に失われてしまったときのことを考えて決めるのが良いと思います。

例えば「私も苦しいから2万円失うのは怖い。でも2000円だけなら失ってもまぁ平気だからそれくらいは貸せる」とか。

No.5 20/10/13 19:16
匿名さん5 

私、人にお金貸した事何回がありますが、貸しても返っては来ませんでした。
一度貸してしまうとまた貸してみたいな態度を相手がとるといのもありました。
そういう経験があります。

No.4 20/10/13 19:15
匿名さん4 

貸さない。
貸すならあげたものと思う事。
そして二度とは貸さない事。

No.3 20/10/13 19:15
匿名さん3 

貸さない。一筆書いて紙に残してくれるなら、25歳年上の先輩の拇印付きで貸す。

No.2 20/10/13 19:15
匿名さん2 

お金の貸し借りはトラブルの元だし、どんなに良くしてもらってる先輩だろうが誰だろうが2万円なんて貸したりしません。
そもそも月末まで500円なのは自分の責任ですよね?
お金にだらしない人だと思います。

No.1 20/10/13 19:13
匿名さん1 ( ♀ )

仲が良くてお世話になった先輩なら貸しますね。
返してくれたらいいなぐらいの気持ちで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧