注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

義理の家族について。 昨日の話です。近くに住む義母(自営業)が体調が悪く朝昼と食…

回答23 + お礼8 HIT数 1724 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 10:30(更新日時)

義理の家族について。 昨日の話です。近くに住む義母(自営業)が体調が悪く朝昼と食事をとっていないということだったので、良かれと思い、何かデパートでお弁当を買ってきましょうか?と言いました。(近くにデパートがあるという理由と、義母はいいものが好き)
すると義母はじゃあお願い。と私に1万円を渡してくれました。

その日私は昼過ぎから義母宅に顔を出したのですがお客さんが来ていたので一つ200円ほどですが自分の分、義父、夫も含め6つ飲み物を買いに行きました。

義父は義母がいないと1人で食べにいったりできない人で、私にパンをコンビニで買ってきてくれと頼んできたのでそれも行きました。

来客が長時間滞在していたので、何かお菓子も買ってきてと言われて追加でそれも買いに行きました。ケーキも6個です。

その後夜になり自宅に帰る前に、義母がお父さんごはんどうしよう。と言ったので、
また何か買ったきましょうか?と聞きました。あと、義母に何か食べやすいものをと思い果物など良ければ買ってきますよと言うと、梨が食べたいとの事でそれを買いに行くことにしたのですが、また1万円を私にくれたのです。先ほどのお釣りで買えますからいらないですよ。というと、あなたたちの晩ご飯でも買いなさいと言ってくれたのでありがたく頂くことにしました。

二度目の買い物を終え義母宅に帰ってきたら、義父から封筒を渡されました。
義母からお使い代はもらっているし、頂くわけにはいかないと言ったのですが、お礼だからいいよ。と受け取ってもらえませんでした。
お礼を言って自宅に帰りました。
封筒の中は1万円でした。

次の日用事があったので義母宅には行かなかったんですが体調不良が続きお使いがあるかもしれないと思い電話をしたのですが電話に出ませんでした。

そして今日夫が帰ってきたので、義母の様子はどうだった?と聞くと少しマシになったみたい。それよりも3万円ももらったそうだねと言われました。このことにカチンときてしまいました。欲しいと言ってもらったわけでもないのに息子に嫁に3万円あげたよという理由はなんでしょうか?


過去にも義母に、妊娠中体がしんどいのでマタニティマッサージに行ってこようと思いますと話したらこれで行っておいで!とお小遣いをもらったことがあります。もちろん、自分のお金で行くつもりだったし遠慮はしたのですがいいからいいから!と言ってくれたのでありがたく頂くと旦那に今日義母からお小遣いもらったでしょ?と言われました。
このような事は一般的な事でしょうか?
なぜ報告する必要があるのわかりません。
あげるを間に受けるなよ!ってことが言いたいのでしょうか?
夫に聞いたのですが、特に理由はないだろうとの事です。
理由がないとしても、ツーツーなところや、それを、夫から聞かされる事は正直気分が良くないです。
正直気持ち悪く感じています。
皆さんはどうお考えでしょうか?

No.3161540 20/10/13 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 21:04
匿名さん1 

たぶん向こうのご両親は息子にお小遣いやりたいのよ。
そして息子からの高感度上げたいのよ。
だから間接的にあなたのためにとお金をくれて、その浮いたお金の分息子が何か特をすればいいなと思ってんのよ。
で、一応アピールのために金額伝えてんでないかな?

No.2 20/10/13 21:07
匿名さん2 

別に・・・何とも思わない。うちなら「そうなのよ~、こんなにもらうと困るんだよね。どうしたらいい?」って言って終わり。どの道、夫が帰ってきたら「お義母さんから3万ももらった~、意味が分からない~」って夫には報告するし、どっちから言っても同じだと思う。

No.3 20/10/13 21:14
匿名さん3 

どうだろう。
私なら旦那に報告はしますね。
旦那からも宜しく伝えてといっておくな。
自分の親からの小遣いでしたら報告はしません。

No.4 20/10/13 21:14
お礼

>> 1 たぶん向こうのご両親は息子にお小遣いやりたいのよ。 そして息子からの高感度上げたいのよ。 だから間接的にあなたのためにとお金をくれて、そ… レスありがとうございます。
義母は私の前ではボンクラな息子で!と言うのですが息子大好きなんだろうなっていうのは思います。
しかしなんだかいい気がしなくて…

No.5 20/10/13 21:14
通りすがりさん5 ( ♀ )

話の流れで、主さんにいくら渡したか
旦那さんが知っててもおかしくは無いよね。
「うん、そうだけど、余ったお金
どうしたらいい?」って相談しないの?

普通に考えて3万円は多いと思うし
主さんが、なんでイライラするのか
それも理解不能だけど。。

No.6 20/10/13 21:16
匿名さん6 

義理親からお金を頂いたなら、
真っ先に旦那に報告する。
主さんが用事をしたからと言っても、
余ったお金で間接的に、息子に美味しい物を買ってやって欲しいのが本心。
旦那さんから言われるまで、黙っているなんてありえない。

No.7 20/10/13 21:17
お礼

>> 2 別に・・・何とも思わない。うちなら「そうなのよ~、こんなにもらうと困るんだよね。どうしたらいい?」って言って終わり。どの道、夫が帰ってきたら… レスありがとうございます。
なるほど。あまり気にならないですかね。。
私からこれだけもらったと言うのと夫からもらったらしいねとは意味合いがなんだか違うような気がして。。モヤモヤしてしまいます

No.8 20/10/13 21:18
匿名さん8 

どうしてそんなに悪く取るのか分かりません。今日あった出来事を話してるだけではありませんか?自分の息子に報告してはダメなお金なのですか。

夫婦のお金として困った時や何かあった時の為に貯金しておけばいいのではありませんか?どうしてカチンと来るのか、気持ち悪く感じるのか、私としては意味不明です。

No.9 20/10/13 21:20
匿名さん9 

実際もらっているので、怒る気持ちより仕方ないか~って思うかな。でも次回からは断るとか考えてしまいます。

No.10 20/10/13 21:24
通りすがりさん10 

義母さんは、主さんだけではなく、主さんの家族に対して、お金を渡しているのだと思います。
ご主人が主に働いて生活費を出しているとしたら尚更、お小遣いは夫婦で使ってほしいと、親心としては思うものでしょう。
だから「渡してある」と息子にも報告して、夫婦でたまにはご飯でも行ってきなさいよ、とか、そういう気持ちなのでは?

ちなみに私も皆さん同様、お金をもらったとしたら、すぐ夫には報告します。
LINEなどで取り急ぎ、「お義母さんとお義父さん、どちらからもお使い代を渡されてしまったの。お断りしたんだけど「いいから」って。これはどうすればいいかな?半額ぐらいでプレゼントを買って返すのもいいよね。帰ったら相談させて。」
…というような文面を送りますね。
なぜ主さんは夫から言われる前に伝えないのかな?とは思います。

No.11 20/10/13 21:24
お礼

>> 3 どうだろう。 私なら旦那に報告はしますね。 旦那からも宜しく伝えてといっておくな。 自分の親からの小遣いでしたら報告はしません。 義母宅には夫も一緒にいて、流れは見ていました。一度目の買い物の金額は夫は知りませんでしたが、二度目は夫がお金を受け取っていて私に渡しています。
封筒の中身は自宅に帰って夫と見ました。こちらには買いていないですが、こんなに頂いてしまって、と義父にお礼の電話もしているんです

No.12 20/10/13 21:26
匿名さん12 

うちの義両親も夫に話しますよ。でも、「あんたに渡すと何に使うかわからんから、嫁ちゃんに渡したからね!」みたいな内容です。実際夫もいる目の前で、そんなふうに言われながら渡されたこともあります。
多分、義両親としては「お嫁さんをこき使ったわけじゃない」「私たちも頼み事はしてるけど、ちゃんとお礼もしてるからね」みたいなスタンスで話をされたのではないでしょうか?
お嫁さんだから夫が気を遣って、「あんまり色々頼むなよ」とか義両親に話した流れのことかもしれないし。

ただ、京都の人ならわかりませんね。(笑)

No.13 20/10/13 21:27
お礼

>> 5 話の流れで、主さんにいくら渡したか 旦那さんが知っててもおかしくは無いよね。 「うん、そうだけど、余ったお金 どうしたらいい?」って相… 知っていてもおかしくはないですが、これだけ嫁に渡してるからというのがいまいちわからないんです。二度目の1万円は夫に一度渡されています。
封筒は自宅で夫と見ました。
お釣りに関しては義母からお駄賃と言われています。毎度この調子ですがお断りはしています。

No.14 20/10/13 21:31
お礼

>> 8 どうしてそんなに悪く取るのか分かりません。今日あった出来事を話してるだけではありませんか?自分の息子に報告してはダメなお金なのですか。 … うーん、私個人の意見ですが、買い物で余ったお金はお駄賃に取っといて、晩ご飯に使ってと言ったのなら、私はこれだけ渡してる!という必要ってないんじゃないかなと思うんです。
実際いただいたお金の一部は晩ご飯として使っています。
変な言い方ですが、私のお金事情の監視?をされている気分というか…。

No.15 20/10/13 21:33
お礼

>> 9 実際もらっているので、怒る気持ちより仕方ないか~って思うかな。でも次回からは断るとか考えてしまいます。 そうですね。お釣りは何があっても返す方がこちらもスッキリしていいのかもしれませんね。。ありがとうございます!

No.16 20/10/13 21:44
お礼

>> 10 義母さんは、主さんだけではなく、主さんの家族に対して、お金を渡しているのだと思います。 ご主人が主に働いて生活費を出しているとしたら尚更、… 初めに書いていないので誤解があって申し訳ありません。
二度目の1万円は夫が受け取っています。封筒は夫と自宅で開けました。
最初の1万円のことは知りませんが、お使いに何度か行っていることは知っています。
親心、そこはあまり考えもしていなかったかもしれません。
ラインの文面これから参考にさせていただきます!

No.17 20/10/13 21:47
お礼

>> 12 うちの義両親も夫に話しますよ。でも、「あんたに渡すと何に使うかわからんから、嫁ちゃんに渡したからね!」みたいな内容です。実際夫もいる目の前で… なるほど、このような考えも浮かばなかったです。
変な捉え方ですが、嫁はこれだけお金を持ってるから!みたいに訳の分からないように解釈していました。
少しだけ考えの幅が広がりました。ありがとうございます!

No.18 20/10/13 23:05
匿名さん18 

お金が欲しいから義母さんのお世話をした訳ではないですよね⁉︎
じゃあ、もらわない選択もできた訳で、でももらってしまったんだから、それは言われても仕方ないかなぁと思います。
3万円を丸々もらったのではないと、ちょっと言い訳になりそうですが、旦那さんには言ってもいい気がします。

No.19 20/10/13 23:34
匿名さん19 

ちゃんとお嫁さんにも気を遣っているよ、という義両親のアピールだと思います。
イライラする意味もよくわかりません。
夫の目の前で封筒で渡されようが、いないときに渡されようが、夫には義両親からいくらいただいたので、何かお返しこれくらいしなきゃね、とか、今度これくらいのものお土産で買わないとね、と相談しますが…

なんか主さんは、くれるって言ったからもらったのにちくってんじゃねーよ!という、ような気持ちなんですかね?

No.20 20/10/13 23:43
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

旦那さんの親からお金をもらって、それを旦那さんが知ってて何がおかしいの?

No.21 20/10/14 00:28
匿名さん21 

私は主さんの感覚の方が分からない。
何でカチンとくるの?
そもそもスレ文からは全く分からなかったけど、旦那も一緒に義実家行ってた訳ね。だったら買い物代として金を受け取ったその都度、旦那に報告すれば良かったんじゃないの。

それに妊娠中のマタニティマッサージとやらの時も、遠慮したとはいえ結果的に受け取ってる訳で(遠慮の有無は関係ないけど)、それすら旦那に報告無しでマッサージ行って使ってハイ終わり!って、その感覚の方がおかしいと思うわ。
そういう事って旦那から言われる前に報告すべきなんじゃない?そうすれば旦那だって親に『マッサージ代出してくれたみたいで有難う〜』とか一言お礼も言えたでしょうに。
そうやって主さんは義親からの小遣いを黙ってる事があったから、義親はいちいち息子の耳にも入れる様になったんだと思うわ。
頼むばかりじゃなく、こっちもちゃんとしてやってるよというアピールだよ。

No.22 20/10/14 01:56
匿名さん22 

要は、嫌いなんだよね。それだ!

No.23 20/10/14 07:22
匿名さん23 

旦那の言い方にはカチンときますね。
「それより3万もらったようだね」のくだり。 

何もしてないのにこづかいは貰うのか?ってきこえる。

こういう旦那に限って自分から動かずよけいなことはするから。

No.24 20/10/14 08:22
匿名さん24 

わたしならこれだけ貰ったんだけど、こうこうでこれだけ残ったから(3万のうち、いろいろお買い物に使ってますよね?)、残った分は半分こね、って夫に半分あげます。
同じようなことがうちもたまにありますから。
あと、入院のお手伝いをした時にはお見舞いとして浮いた分の3分の2程度品物を義母に渡したりもしましたね。
貰いっぱなしにはしません。
自分の親からなら遠慮なくもらいますが。
お嫁さんをこき使ってごめんね、少しだけどお駄賃あげておいたから、みたいな感じなのでは?
なんで先に夫に言わないんでしょう?

No.25 20/10/14 09:38
匿名さん25 

>それよりも3万円ももらったそうだねと言われました。

「そうだよ。なに初めて知ったような言い方してるの?その場にいたでしょ。」 
「もらったと言うより、これで買い物してきてっていう買い物代だよ。私にもらった訳じゃない。勘違いしてない?」

とその場で言う、私なら。
本当に勘違いしてるんじゃないのかな?お姑さんも、ご主人も。

仮に「これお小遣いにしなさい」と姑にお金を渡されたら、夫に言いますよ「お小遣いもらっちゃった」て。
姑から夫に言われても全然気にしませんよ。


No.26 20/10/14 19:20
通りすがりさん26 

主さんが旦那さんに言わずにお釣りをへそくりにしないでね。息子にも使ってね。ってことでしょうね。

No.27 20/10/14 20:40
アドバイザーさん27 

何故その場に居た旦那が
3万ももらったんだね とか聞いた風に
いうの???
は?見てたじん!てか、そのうちの
1万はお使い頼まれたから貰ったに
カウントしないでよ! と言い返します
し、そもそも私は旦那が居るなら
お金を旦那に渡します。お釣りも。
そして、旦那から親に返して貰います。
受け取らないなら、そのまま旦那に
持っててもらいます。うちの旦那は
そのお金で一緒に外食したりに使って
くれます。

何故イライラするのかわからない。
貰っていて、しかもイライラするなら
貰わなきゃいいのに。


No.28 20/10/15 09:25
匿名さん28 

義実家関係なくお金の報告と連絡は夫に対してもっとまめにしておいた方がいいよ。
あと、買い物が終わったらいちいちレシート共にお釣りを返すとか。
今回の件、相手が義実家だったから「ちょっと違和感あるわ怒」レベルで済んでるけど赤の他人相手だったら、あなたがネコババ下みたいに受け取られかねません。
私だったら義母から1万円預かった時点で夫に「カクカクシカジカでお義母さんから1万円預かったよ。これから買い物に行ってきま~す」とひところラインかSMSを送ります。
買い物が終わったらいったんレシートとお釣りを返すことを義母に申し出るし、義父からお金をもらう前に「実はお義母さんからもいただいてますからお金は大丈夫ですよ」って言います。
それでも義父がお金をくれたなら「お義父さんも1万円渡してくれた」って夫に連絡。
お釣りも買い物直後に清算します。
もし清算しようと思っても二人とも受け取らない場合は、すぐに夫に「二人ともお釣りを受け取ってくれないよ。どうしたらいいと思う?」って相談を入れます。
お金の件はそのくらい丁寧に対応した方がいいよ。
トラブル回避のために。

No.29 20/10/15 11:26
匿名さん29 

1万は食事、その他で消えているから、実際は2万ですね。
けれどもあえて3万といって旦那に伝えるところはいやらしさが見えますね。
自分たちの飲食代マデオンを売っていると感じます。
私は嫌ですね、そ~言うの。
好意をお金に換算されたような、人の気持ち無視してやった上げた感だけ出してるようで。
その他は別に気にならないけど、何でもかんでも一緒にするなとは思いますね。

No.30 20/10/15 15:14
匿名さん22 

28さん、旦那さん一緒にいたんだよ

No.31 20/10/16 10:30
匿名さん31 

言い方がね〜なんかヤダね。

うちは義家族から貰ったものは全て旦那の小遣いにするから、言われることはないよ。

旦那さんは家計に入れたのに主さんの小遣いのように思われてるんじゃない?

お前ばかりずるいみたいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧