注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

手術終えた彼に、普段お酒飲み過ぎるくらい飲む人だから、お酒とタバコやめた方がいい…

回答17 + お礼14 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 15:47(更新日時)

手術終えた彼に、普段お酒飲み過ぎるくらい飲む人だから、お酒とタバコやめた方がいいよ。って言ったら医者は退院したらいいって言ってるって。
じゃあ、減らしなよ。って言ったら
なんでおまえにそんな事言われなきゃいけないの?
すごくストレス!
入院中の人に言っていい事もわからないの?
頭悪いにもほどがある!
電話かかってきて、ムカついてどうしよもないんだけど!
ちゃんと謝って!
入院中に余計な事を言ってすみません。
二度と言いませんって言え!
言わないとこの電話切ったら別れるからほんとに。イライラしてんだからちゃんと謝れよ!って
心配して言っただけなのにそこまで責められる事なんでしょうか?
彼曰く心配とかはおまえの勝手な感情だろ!
こっちは医者がいいって言ってるし、今飲むとか言うんじゃないんだから今言う事じゃない!ってすごいきれてました。

No.3161549 20/10/13 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 21:30
匿名さん1 

え?何そのクズ。そんな男の何がいいの?

No.2 20/10/13 21:34
お礼

>> 1 ですよね。
私間違えてないですよね?
私が悪いの一点張りでほんと心配してたのに、一気に冷めました。

No.3 20/10/13 21:54
匿名さん3 

まあ手術後なら体力的にも精神的にも弱ってるだろうから、今は何も言わずにほっとけばいいですよ
退院してからガツンと言いましょう

No.4 20/10/13 22:20
匿名さん4 ( ♀ )

言い方にもよるよね。

上から目線の注意ならイライラするだろうなぁ。
例えば「この病気になったのはタバコとお酒のせいだね。ほら、辞めないのが悪いじゃん。これからはちゃんとしなよ」みたいな言い方に取れたなら怒っても仕方ない。

ただでさえ入院でタバコとお酒が切れてイライラ気味なところにそれは火に油。

いくら主さんが正しくても、それを言うタイミングや言い方は選ばないと。

今は手術も終えたばかりで、本人は痛みや恐怖や不安もあるでしょう。

そんな時に、唯一の目標がもし「頑張って乗り越えて退院できたらお酒飲もう!」だったら…ねぇ。

タイミングは今じゃないし、彼の体やメンタルが落ち着いてから、あくまでお願いするように「あのとき本当に心配したんだ…もしなにかあったら本当に辛いなと思って…これからも一緒に健康で長生きしようね。お酒やタバコも少しずつでいいから、減らしてくれたら嬉しいな。」みたいに。

主さん手術したことあります?
私は2回したけど、術後のまだ入院中は痛みや不安でメンタルに余裕全くなかったです。彼はそんな私の気に障ることは言わないよう、入院中は何でも「うんうん」って話を聞いてくれて、一切私を否定せずに、ひたすら「大変だね」「なにも出来ずごめんね」「応援してるからね」でした。

もしタバコやお酒が原因の病気で手術をしたのならば、内心一番焦ったのは彼自身の可能性もあります。口には出さなくてもね。退院祝いにまずお酒とタバコ再開するけど、少しずつ減らさないとと思ってた矢先に言われたらイラッとするでしょう。

宿題やろうと思ってた時に親に先に「宿題やりなさい」と言われる感覚。

まぁ主さんの言うことは正論だけどね。
タイミングと言い方は大事。

No.5 20/10/13 22:22
人生の先輩さん5 

結婚する前に気付けて、ホント良かったと思います;

No.6 20/10/13 22:43
お礼

>> 4 言い方にもよるよね。 上から目線の注意ならイライラするだろうなぁ。 例えば「この病気になったのはタバコとお酒のせいだね。ほら、辞めな… ちょっと注意しただけなのに、ものすごい勢いで責めてきて、心配したから出た言葉なのに。
死ぬかもしれない、覚悟してるまでなってすごく心配だったのに。
ストレスでしかない、今すぐ謝れ!ってすごい言い方されて、手術終えた人はひどい言い方してもいいのでしょうか?
私が全部悪かったんでしょうか?

No.7 20/10/13 22:45
お礼

>> 5 結婚する前に気付けて、ホント良かったと思います; ですね。
もっと頭ごなしに責めない、優しく穏やかな人がいいです。

No.8 20/10/13 22:46
お礼

>> 3 まあ手術後なら体力的にも精神的にも弱ってるだろうから、今は何も言わずにほっとけばいいですよ 退院してからガツンと言いましょう そうですね。
でも、もう一緒にいる自信がありません。

No.9 20/10/13 23:08
人生の先輩さん5 

彼が求めてるのは、対等な立場のパートナーや、お互いに足りないものを補い支え合うような関係ではなく、
自分の意見に絶対服従の奴隷なようです。

余程のドMか、自分の意思を持たないお人形さんじゃなければ務まらないと思いますので、
早目に見切りをつけましょうね。

このままズルズルと関係を続けたら、
「気付いたら、もうこの人しか居ないし…」
なんて事になりかねませんよ。

No.10 20/10/13 23:16
匿名さん10 

彼の色々言われたくない気持ちも分からなくもないけど、謝れとか強制するのはあまり良い男じゃないと思うなぁ。主さんなら別れないと思って甘えてるんだろうね。

No.11 20/10/13 23:18
匿名さん4 ( ♀ )

>>6
あぁ彼がイラッとするのが理解できる。

私は主さんが全部悪いなんて一言も言ってませんよ。

正しいことを言っていても、相手に理解してもらうには言うタイミングや言い方があると言ってるのです。それを間違えると、どれだけ主さんが正しくても何も伝わらない。

彼だっていきなりそこまで激昂したとは思えません。

私への返レスのように、私は心配したのに!何でそんな言い方するの!とでも言い返したのでは?イラッとした彼に怒ったのは主さんでは?

手術して、まだ入院中の彼に「少し注意しただけなのに」って言うのがタイミングとして間違ってるし、そこが上から目線だと思うんです。

このスレでも共感以外の意見には怒れちゃうんですよね?

彼も短気だし言葉も悪いけど、主さんも自分は悪くないと言う姿勢で相手の気持ちに寄り添う気はないし、それでは上手くいかないでしょう。

No.12 20/10/14 07:02
お礼

>> 9 彼が求めてるのは、対等な立場のパートナーや、お互いに足りないものを補い支え合うような関係ではなく、 自分の意見に絶対服従の奴隷なようです。… 確かに。
モラハラ気質はあり、その度に彼が謝り許してきました。
こんな状況になったのだから変わり優しく、気遣えるひとになったかな?って思ったんですが

No.13 20/10/14 08:03
通りすがりさん13 

結局その場は謝っちゃったんですか?

No.14 20/10/14 08:14
お礼

>> 13 威圧感半端なく、早く謝れ!
イライラして余計に悪化するわ!
ストレスでしかない!
頭悪いから、今言うべきかどうかわからないわけ?
早く!私が全て悪かったです!って言え!
って
洗脳みたいな感じで。
でもそこまで言われる必要あるのかな?
私が心配していたのは心配の押し売りみたいに言われ
何も心配しないし、余計な事言わないし、一緒にいたくないです

No.15 20/10/14 08:21
お礼

>> 10 彼の色々言われたくない気持ちも分からなくもないけど、謝れとか強制するのはあまり良い男じゃないと思うなぁ。主さんなら別れないと思って甘えてるん… それはあるかもしれないですね

No.16 20/10/14 08:32
匿名さん16 

頭悪いって、人格侵害してるの分かるかな?

主さんのこと人間として扱ってないよ
奴隷の立ち位置

やった事を否定したりイラッとするのはあると思うけど
やった事を悪くいうの言ってもいいけど
その人を悪くいうのは尊重も大切にもされてない証拠

早く別れた方が身の為だよ

No.17 20/10/14 08:33
匿名さん17 

言ってる事は、間違いではないです。

やめたほうがいいよね・・・
体にいいもんじゃ、ないもの・・・

この機会に、絶対やめるべき・・・


No.18 20/10/14 08:40
お礼

>> 16 頭悪いって、人格侵害してるの分かるかな? 主さんのこと人間として扱ってないよ 奴隷の立ち位置 やった事を否定したりイラッとする… そうですよね。

No.19 20/10/14 08:43
お礼

>> 17 言ってる事は、間違いではないです。 やめたほうがいいよね・・・ 体にいいもんじゃ、ないもの・・・ この機会に、絶対やめるべき・… どうしてあそこまで攻撃的に言ってきたのか謎です。
彼も手術後辛いのは、分かるけど私もいろいろネットで調べて毎日毎日心配で考えていたのに。
あの言い方はないなぁって思います。

No.20 20/10/14 09:58
匿名さん20 

まぁ好きな事をやめろと言われたらイライラするでしょ?それは心配だからという理由でも一緒なんだよ。

ただ謝れとかそれで別れるとかそういう発言はクズなわけだから別れる事をオススメします。

No.21 20/10/14 16:26
お礼

>> 20 ムカついて、彼は普通にLINEしてきますが淡々と入れてたら
なんか、そっけないって入ってきて
怒るから。って入れたらもう怒らない。って
あーゆーいい方イヤだって言ってるって入れたら入院中にその事蒸し返したらもう知らないから、今からって入ってきました。
自己中だな!って思います

No.22 20/10/15 01:00
人生の先輩さん22 ( ♂ )

医者がいいと言った?本当は吸うな、駄目とは言わないがやめた方がいいと言ってるんじゃないの?脳内で勝手に都合よく変換してるかもね。だって禁煙外来がある時代だよ。積極的なOKなわけないじゃん。彼は脳ミソがヤニまみれ?
私は手術で半月入院し、その間に禁煙しました。芸能人がいけないお薬、89抜きで入院するのと同じでしたね。煙から強制的に隔離できるチャンスなんて滅多にないよ。せいぜい夏休みに寺にでも修行で数日入るくらいでしょ?手術なら堂々と?長期休めるわけだしさ、本当にもったいないね。
これから死ぬまで煙草の出費、加齢での病気のリスクアップ、室内の汚れ…見直す絶好のチャンスなのに依存性が深いのかな?
要するに彼はイライラして主さんに八つ当たりしたわけだよね。
主さんにふさわしい男か一考したのがよくない?

No.23 20/10/15 01:14
通りすがりさん23 

4番さん、まともな回答してるのに、
主が性格悪っ!!って感じ‪w‪w

こりゃ、彼氏に同情だわ‪w‪w

言い方やタイミングが大事な事、わからないのかしら?
なんでもそのまま言えばいいってもんじゃないわ‪w‪w

主の性格が悪すぎる(笑)

No.24 20/10/15 01:16
通りすがりさん23 

しかも、匿名4さんへの共感も多いのに(笑)

No.25 20/10/15 09:03
お礼

>> 23 4番さん、まともな回答してるのに、 主が性格悪っ!!って感じ‪w‪w こりゃ、彼氏に同情だわ‪w‪w 言い方やタイミングが大事… 私が悪いって事ですか?
酒とタバコ早く欲しいって言う彼に普段から飲み過ぎなくらいなので減らしなよ。
と言ったら、おまえに言われる事じゃない、医者はいいって言ってる
あーだのこーだの言われるのストレス!
頭悪いからわからないんだろうな!
なんなの!どうなの!
謝れ!今すぐ!
とキレまくった彼は、正常で私がおかしかったんですか?

No.26 20/10/15 09:04
お礼

>> 22 医者がいいと言った?本当は吸うな、駄目とは言わないがやめた方がいいと言ってるんじゃないの?脳内で勝手に都合よく変換してるかもね。だって禁煙外… そうですよね

No.27 20/10/16 17:18
主婦さん27 

レス者に何言われても私が悪かったんですか?!って食って掛かってるけど、だから悪いとは言ってないじゃない。

4さんが書いてるけどタイミングや言い方が大事だよ?!って事だよ。

一番共感されてるレス見たらわかるでしょ?

貴方の「自分は間違ってない!」って強い感情、人の意見を聞き入れない態度は人と衝突する危険性があると思う。

もう少し人の言葉を聞き入れる耳を持った方がいいと思いますよ。

ちなみに私は彼氏がまともだとは言いません。
彼は彼でもう少し言葉を考えて発するべきだと思います。

お互い感情的なカップルだと思います。

No.28 20/10/16 18:24
人生の先輩さん22 ( ♂ )

一般論として4さんの意見はごもっともですが、相手が悪いね。退院して酒だ煙草だ、だもの。入院中で隔離された時に振り返らなきゃいつ振り返る?先送り思考、問題(傷病)の時に問題意識がない奴に下手に出ても意味ないよ。だから彼はクズだなんだと批判されるレスが多いのでは?
母)ゲームしているけれど宿題終わったの?
子)①今やろうと思ったのに。②そんなん言われたからやる気なくなった。もう宿題しない。全部ママが悪いんだぞ!

彼の子供時代の想像。普通は①だけど彼は②が追加されるからな…
傷病で恐怖不安ならばそれだけ真剣に考えているわけで、酒煙草が優先するかな?上からギャンギャン激しく言われるならともかく主さん程度の話し方なら真摯に受け止めるよ。言われたくない、ストレスだ!はまともに考えてない証拠、主の心配も彼にはただのうるさい奴認識では?

No.29 20/10/17 06:50
お礼

>> 28 そうかも知れないですね。
ご意見ありがとうございます。

No.30 20/10/17 14:04
匿名さん30 

タバコと酒は中毒。
手術してもそれなら誰が何を言おうと変わらない。止めることも減らすこともしないでしょうね。正直アホやと思います。
心配してくれる人にそんな態度とるような人は救われません。
あなたはあなたの幸せを考えましょう

No.31 20/10/17 15:47
お礼

>> 30 そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧