注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

彼女との金銭感覚というか、お金の使い方の違いについて伺いたいのですが。 外…

回答24 + お礼14 HIT数 1552 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/10/16 16:45(更新日時)

彼女との金銭感覚というか、お金の使い方の違いについて伺いたいのですが。

外出するとき、私は外食派なのですが、彼女はただでさえお金がかかるのだから、ご飯くらいは作っていくと言ってきかないんですね。

別に食べたくないわけじゃないんですけど、手間もあるし、負担かけたくないのもあるし、外で食べたいものもあるじゃないですか。なので、私が多めに負担するから気にしないでとは言うものの、それもなんか悪いと言います。

いい彼女なんですがね。

皆さんは、金銭感覚が違うときって相手に合わせますか?それとも、主張しますか?

なぜこうなったかと言いますと、ホテルに泊まったときにご飯を頼んだのですが、これって冷食かなっていうところから始まり、そうなんじゃんと返事をしたところから始まりました。実際出てきたのは、ちゃんと調理されたものでしたけど…さすがに、ホテルに行くときまでとは…どうなんですかね。


No.3161628 20/10/13 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/10/14 00:09
お礼

>> 1 外食は体にもあまり良くないイメージ。 それも言われましたね。
だけど、私が出すのではなんかだめなんですかね。

No.9 20/10/14 00:10
お礼

>> 2 合わせるし主張します。 主さん、 あまり自分の中にある答えを抱き締めない方がいいですよ。 恋人を抱き締められない人だと、バレてしま… もちろん合わせることも大事だと思っています。全てが合うとは思いませんし。
ただ、ホテルまでは…

No.10 20/10/14 00:12
お礼

>> 3 相手に合わせるを選択したとして、それ我慢できます? 多分彼女は合わせてくれないと思います。 収入面がドンナ感じなのかにもよって彼女の発言… 結構ケチ臭いというご意見ありますね。
私もそのくらいとは思うのですが。

No.11 20/10/14 00:14
お礼

>> 4 主さんの言いたい事も分からなくはないけど。 彼女からしてみれば、お金を払う価値の無いものに、自分が出すのも主さんに出させるのも嫌なんじゃな… そうですね。
おごられるのが嫌なのかな?
私は実家なので、そんなに負担ではないのですが。一人暮らししてたら、違うと思います。

No.12 20/10/14 00:15
お礼

>> 5 これは正解のある問題ではないです。 価値観のすり合わせ、主張して、合わせる。お互いに歩み寄りがなければ別れる。それが結婚を前提にしたお付き… おっしゃる通りですね。
これが答えというのはないと思います。
お互いに歩み寄るしかないかなと。
ただ毎回作ってもらうのは嫌ですし、なんか打開策ないかな…

No.13 20/10/14 00:18
お礼

>> 6 よく言えばしっかりしてるけど 悪くいえばケチくさいかな ちょっと嫌かな〜 外で食べるってそんなケチる所かな? そこまでケチるほう… 私の普段の昼食はなるべく1000円以下に抑えて、普段から500円玉貯金してという感じのせこさ?ですが、彼女と一緒の時くらいは出してあげたいですね。

No.14 20/10/14 00:22
お礼

>> 7 そこは価値観だから、すり合わせで上手くいくかな? 外食好きな夫婦は結婚しても貯金より頻繁に外食行くし、貯金優先の夫婦は外食など控えてな… やはり、歩み寄り、すり合わせですよね。
ただ、引っ掛かるのは回答者さんのようではなく、お昼は外食っぽいんですよね。
だったら、そっちを作った方が節約にならん?って突っ込みたくなる。

あとは、2回に1回とか、ホテル行かないとか、そういう案になってしまいそうですね。明らかにホテル代の方が高くつくので。

No.17 20/10/14 00:52
お礼

皆様ありがとうございます。
ネットなんかにもありますが、お互いに子供の時の環境と現在の環境が影響していると思います。

ちなみに彼女は✕ありで、高校生の子がいます。だから、家賃も食費も自分で管理していますから、当然といえば当然なんでしょうね。

その辺の事情はわかっているので、少し余裕のある私の方が多く出すと言ったのですが、なんか嫌みたいで…



先ほども普段の昼食はお弁当という方がいらっしゃいましたが、それでいいとは思います。ところが、彼女は外食のようですし、たばこも吸ってます。やめればどれだけ節約できるんでしょうかね。
言うと喧嘩になりそうなので、言いませんが。あとは…おごられるのが嫌で節約したいなら、会う回数を減らしてホテルも行くのやめようって言います。一緒に住んでませんから、ご飯くらいにとどめておくしかないですね。

どうしたもんか…

No.21 20/10/14 09:13
お礼

>> 16 ケチ臭いよ そういう人と居ても楽しくない ホテルで食事取るのに「冷凍だ」なんだとケチをつける 外食だってちょっと気分転換になる それ… 確かに毎回だと疲れますよね。
それに作ってきてあげてる感が否めません。作ってきてくれるのはありがたいんですが、遠出したときのイメージが強いんですよね。

No.22 20/10/14 09:18
お礼

>> 18 昼食は外食… それは節約とは矛盾しますね。 私もバツイチ子持ちからの現在なのですが、交際する前に「生活費や学費の工面でお金がいる… 同じ状況からのお返事ありがとうございます。

彼はそれでもいい…
強引におごってしまうのはいかがでしょうか。

そうですね。
普段の昼食が外食なのは矛盾しますよね。
たぶん、時間があまりなくてつくれないのかなと推測します。夕飯は作る方のようですから。ただ、ホテルまでは…
非日常を味わいたい場所だと思うので…

No.23 20/10/14 09:19
お礼

>> 19 主が全額負担してあげないからだよ。 なんか、はっとさせられました。
昔の方なので、いくら出す?とか財布は必ず出す、律儀な方なんです。
だから、おごってほしくても、そうしている感はあるかもしれません。
だから、強引に出しちゃえばいいのかもですね。

No.25 20/10/14 09:24
お礼

>> 20 他に理由がありそうですね。 外食は好きなようですし。 主さんと行く時に何か引っ掛かるんでしょう。 例えば食べ方とか、食事の趣味が合わな… 彼女から会う回数を減らすということは言われていません。

他の理由…
ないですね…
生活費しか…
母子家庭で公営の住まいに入るほど考えているみたいですから…

食べ方云々はないと思います。

No.26 20/10/14 09:28
お礼

>> 24 外で一緒に食事をするのが嫌なだけじゃないかな。 お金を会うたびに使うという感覚がないんだと思います。あまり、恋愛経験はなく、家庭に入っていた時期の方が長いので。生活費もあるでしょうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧