注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

いとこが亡くなり、悲しみの中それぞれの事情が複雑で私の母も心を痛めています。叔母…

回答1 + お礼1 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/14 23:09(更新日時)

いとこが亡くなり、悲しみの中それぞれの事情が複雑で私の母も心を痛めています。叔母さんやいとこ家族が1番辛いのは良く分かりますが、母も凄く傷ついていて本当に見てられない程苦しんでいます。

でも、どうして母ばかりが責められるのか…

いとこは母の妹の子供。色々と問題続きで叔母さんも悩んでたいたけど母も叔母さん、叔父さん夫婦(母の兄夫婦)から責められ続けてきました。→いとこの死の少し前にも叔父さん夫婦に責められて、責められる前から母は「いとこを助けるべき」か迷って悩んでいたので余計に苦しんでいました。

正直、母が責められるのはおかしいと思う。だって、母親の叔母さんと他の子供達がいるんだからまずはそこでしょ。仮に母が責められなら叔父さんだって同じ立場のはず。なのに母だけが非道だと言われる。

お葬式の時堪らず泣き出した母に私の姉が寄り添って話を聞いていた時に、母を責めた叔母さん(母の兄の奥さん)が、母達に「お茶飲む?」と話しに割って入っていました。

叔母さんがその雰囲気に気付かないはずがないと思うし、叔母さんは母を非難して傷つけていたことなんて忘れているんでしょうね。

私に出来ることは会って話をするぐらいしか出来ないと思うし、どうすることもできないけど…


No.3162169 20/10/14 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/14 22:32
通りすがりさん1 

さて…?  
お母さんは、何故責められる
事になったんですか?

いとこが亡くなった原因は
何ですか?

No.2 20/10/14 23:09
お礼

>> 1 いとこが亡くなった直接的な死因はないみたいです。難病を患っていましたがそれが死因ではないみたい。死因は病死でしょうか。

母が責められたのは

①私の実家は会社経営していていとこを雇っていましたが不真面目なためクビにした。その後定職につけなかったけど、全て、人生が狂ったのは母のせいだと。身内なのに酷いと。→そこから深い付き合いはなかったけど、普通に付き合う程度に。

②いとこを扶養に入れか問題。叔母さんが実家の会社で働いていたためいとこを叔母さんの扶養に入れるかどうか…でも、今までのこともあるし、母だけで好き決めれないと葛藤していた。→いとこの母親からはどうしたらいいの…と母にボソっと呟いて、母の兄夫婦からは「扶養に入れてやれ。非道だ」と責められる。→国保に加入してなくて健康保険証がなく病院にも行けなかったようなんです。私の母もそれを知ってやってあげるべきか、しかし今までの事があるから善意を差し出しても、恩を仇で返される。いとこの兄弟も沢山いるのにまた母が援助しないといけないのか…悩んでいた矢先の出来事でした。

しかし、思うんですが、いとこの兄弟がその事実を知らなかったなんてないと思うから母だけが責められるのはおかしいと思うし。

1番許せないなと思ったのは母の兄の叔父さん夫婦。で、母の兄の奥さんである叔母さんは、明るくてよく喋る人ですが。

お葬式でも叔母さんに寄り添って支えてあげている素振りでしたが、葬儀の最中、親族が席について式が始まるまでまってる中近くにいる人と大声で話して笑っていた…

なんか負に落ちません。それにデリカシーもない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧