関連する話題
前妻が中学生の子供を引き取れと言ってきた
年上の女性と変なムードになってしまった
旦那の元妻

14歳年上の彼がいます。 管理職なので毎日の仕事の悩みなど、なかなか相談ができ…

回答10 + お礼10 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 16:38(更新日時)

削除投票

14歳年上の彼がいます。
管理職なので毎日の仕事の悩みなど、なかなか相談ができないと日々漏らしているので、メールで励ましたり、食事に行ける日は話しをとことん聞いて過ごしています。元々話し好きな人です。
2日前、同じように食事に行きましたが、
帰りながらのメールが全くなく、帰宅連絡もなく、そのまま丸一日放置状態でした。彼は何か嫌だと感じたことがあるとそのまま連絡が途絶え、5年間お付き合いした中で普通に3か月くらい連絡が来なくなったり、別れを一方的に言ってきたりと、とにかく自分中心な人だと常に思っています。最初はそれが何故なんだか、理由もわからずで辛かったのですが、そういう人だと割り切るようにしました。
今朝やっと連絡が来て、
自分の指導が甘すぎると言いたいんだろうが、こっちもちゃんとやっている、人が話しをしてるときに遮り、でかい声で意見を押し付け、否定ばっかりするな、
的なメールが送られてきました。

そんな思いをしながらあの日帰宅したのかと思うと嫌な思いをさせて悪かったと思ったのと同時にとても悲しくなりました。
意見がヒートアップしてしまうことは時にあり、おかしいと感じたことは素直に伝えたのですが…うんうんと頷くだけの方が良かったのかと…
私の仕事の話しはいっさい聞いてくれず、話題にも出てこないくらいなのに…

話しを聞くってどんなことなのかわからなくなり、今後仕事の話しになった際、きちんと聞いてあげることができるか自信がなくなってしまいました。
なかなか意見を言われることはない彼の立場なので率直に話しをしてきましたが、それは望んでいなかったのか、お酒を飲みながらあーでもない、こーでもないと言いながら話しができると思っていたのですが、本当にわからなくなりました。
今朝のメールには、知らないことに口出しをして生意気言ってごめんね、と返しました。返信いらないと書いてあったのですが…返信しました。これでまた一体いつ連絡が来るのかもわかりません。言い返す元気もなくなってまたモヤモヤした日常が始まります。

聞き上手になる方法や、同じご経験がある方など、何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

No.3162386 20/10/15 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 08:58
匿名さん1 

削除投票

貴方が割り切れるなら良いけど
私はその人と付き合うの無理、即別れてる。
しかも年上でソレって相当厳しい。
都合の良い女にならないで下さいね。

No.2 20/10/15 09:04
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

削除投票

彼は愚痴を聞いて欲しかったり、自分を肯定して欲しいだけ。 聞き役に徹して基本的には彼に同意や肯定をしてあげればいい。 が、管理職として自分のスタイルが定まっていないというか自信が無さ過ぎるというか、ちょっと情けない。。 (^^;)

No.3 20/10/15 09:16
匿名さん3 

削除投票

男は論理的な考え方をする生き物ですが、論理的に考えてもどうにもならない状況になると愚痴を溢したくなります。

その時は意見を求めているわけではありません。

何せ自分の方が頭良いし理解度が高いし長く考えてるのに答えが出ない問題をちょろっと聞いただけで突然神がかり的な解決策が出せるわけないと思ってるからです。

なのでそういう時は案を出すとか思考を推察するのではなく、ただただ『馬鹿なりに興味を持ちつつ完全に味方をする』という道化に徹する必要があります。

No.4 20/10/15 09:17
匿名さん4 

削除投票

私も人が話してる時に遮られるのは嫌かも。
悩んでる時に自分を否定されるのも。

相手の仕事の全てを知ってるならまだしも、ちょっとしゃしゃり出すぎだと思う。
自分を否定して悩んでる時に支えてくれない相手と付き合うのってしんどいよ。
仕事で疲れてるならプライベートくらいはストレスを与えない方がいいんじゃないかな?

No.5 20/10/15 09:32
匿名さん5 

削除投票

ただ愚痴を共感して欲しいだけの人は男でも女でもいます。

お前の意見なんか要らない、口出しするな、お前はただウンウンいって俺をおだてろ、という事でしょう。
相手が希望してるのは飲み屋のホステスですね。俺様をおだてなかったのでクレームを入れています。

…どこがいいんですか?

No.6 20/10/15 09:52
匿名さん6 

削除投票

すべてを私が聞いてどうにかしてあげようという考えならまずそこが間違いです。
あなたと彼は恋人ですから、その関係であるべきであって励ますとか食事をしてあげようってだけになったら関係がおかしいと思います。
仕事の話を思うように傾聴してもらいたいなら彼が話す相手はカウンセラーです。

No.7 20/10/15 10:03
お礼

削除投票

>> 1 貴方が割り切れるなら良いけど 私はその人と付き合うの無理、即別れてる。 しかも年上でソレって相当厳しい。 都合の良い女にならないで下さ… 実際何回か別れました。それを5年間繰り返しています。難しい人です。
この先割り切れるか悩み出したところです…
アドバイスありがとうございました。

No.8 20/10/15 10:05
お礼

削除投票

>> 2 彼は愚痴を聞いて欲しかったり、自分を肯定して欲しいだけ。 聞き役に徹して基本的には彼に同意や肯定をしてあげればいい。 が、管理職として自分の… もう少し大人であってほしかったというか…まさか怒るなんてとびっくりしました。
やはり聞き役、否定はダメなんだと改めて思いました。
アドバイスありがとうございました。

No.9 20/10/15 10:07
お礼

削除投票

>> 3 男は論理的な考え方をする生き物ですが、論理的に考えてもどうにもならない状況になると愚痴を溢したくなります。 その時は意見を求めているわ… 勉強になりました。

馬鹿なりに完全に味方をする姿勢がまだまだ足りなかったと思います。
意見するなんて…と謝りましたが怒りがまだまだおさまらないようでした。
アドバイスありがとうございました。

No.10 20/10/15 10:08
お礼

削除投票

>> 4 私も人が話してる時に遮られるのは嫌かも。 悩んでる時に自分を否定されるのも。 相手の仕事の全てを知ってるならまだしも、ちょっとしゃし… ほんとうにその通りだと思います。
自分の聞き方に問題があったのだと思います。これからはさらに気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.11 20/10/15 10:12
お礼

削除投票

>> 5 ただ愚痴を共感して欲しいだけの人は男でも女でもいます。 お前の意見なんか要らない、口出しするな、お前はただウンウンいって俺をおだてろ、… 私じゃない方が悩みをきちんと聞いてくれるかもしれません。うんうんと言って
間違ってないよ、と言ってくれる人、、
それだと彼も何も変わらないと思ったのですが、年上、管理職のプライドがあるのでしょうか…
私のスタンスは間違っていました。
アドバイスありがとうございました。

No.12 20/10/15 10:15
お礼

削除投票

>> 6 すべてを私が聞いてどうにかしてあげようという考えならまずそこが間違いです。 あなたと彼は恋人ですから、その関係であるべきであって励ますとか… 誰かに話しを聞いてもらいたい、愚痴も言いたい、だけど否定されたくない、
きっとこれなんだと思います。
何とかしてあげられないかなと思っていました。しかしそれは無理なんですよね、自分の立場をしっかり考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.13 20/10/15 14:10
匿名さん13 

削除投票

別れましょう 何のためにも誰の為にもならない。
歳が離れたカップルはあなたが彼ほどの経済力と経験共にないと彼のポジションは理解できません。

No.14 20/10/15 16:35
お礼

削除投票

>> 13 どう頑張っても理解してあげることは無理なのかもしれません。。。
気軽に飲みながら話しが出来れば…って話すことで息抜きをしてもらいたいといつも思うのですが、結果、こんなことになりいつも悲しくなります。
先のこと、よく考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.15 20/10/16 19:21
匿名さん15 

削除投票

失礼ですが、主さん幸せですか?
あなたの話は聞いてくれないのに
自分の愚痴をグダグダ聞かせたうえに
意見すれば逆ギレ。。ありえない。
私は20代から管理職をしていましたが
どんな意見であろうと
自分にかけてくれた意見は 受け止め
考察し腑に落とし
取り入れてプラスになるようならすぐに行動に移すようにしていました。
それが出来ないなんて、よく人の上に立てるなっていうのが正直な感想です。

万が一、彼と結婚したとして
壁にぶち当たるたび あなたの意見は無いものにされグダグダグチグチ言われますよ。
ご自身に自信がないから、そんな人とお付き合いしていられるんだと思います。
正直、あなたの方が彼より優しく強いですよ。他に目を向けましょう。

No.16 20/10/16 23:09
匿名さん16 

削除投票

そんなどうしようもない男でも彼女ができるなんて羨ましい。

出逢いがある人は良いですね。

そんな男、一緒にいる価値なんて1ミリも無いと思う。

母親に甘えてれば?って思う。

No.17 20/10/17 05:56
お礼

削除投票

>> 15 失礼ですが、主さん幸せですか? あなたの話は聞いてくれないのに 自分の愚痴をグダグダ聞かせたうえに 意見すれば逆ギレ。。ありえない。 … 私もそう思います。
しかし、私以外だと部下の話しを良く聞き、相談しやすいと言われているようなんです。。。でも部下にはきちんと伝えられなかったり(上手に叱ったり)言えない何かがあるのだろうといつも感じていて。管理職に向いていないだろうと最近思い始めてたりしますが…絶対に言えません。
先のことも含めてよく考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.18 20/10/17 05:59
お礼

削除投票

>> 16 そんなどうしようもない男でも彼女ができるなんて羨ましい。 出逢いがある人は良いですね。 そんな男、一緒にいる価値なんて1ミリも無… 甘えですよね、、母親にはとてつもなく甘いと思います。怒り出したりなんてことは絶対になく、でも私にはとことん厳しかったりします。
今後の関係を含めてもう一度考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.19 20/10/17 13:54
匿名さん19 

削除投票

両親が相当甘やかせて育てて来たのかな
女々しくて女みたい。
ダメなことはダメ!ってこれからも言えない関係ならやめとこ。
確かに本当に否定ばかりしていたのなら
話す方もきついと思います。
でも、その場で言えばいいこと。
ネチネチ後からメールで言ってくるとか、
14歳も上の人だと思うと萎えますね笑

No.20 20/10/17 16:38
お礼

削除投票

>> 19 食事の中でお酒に呑まれることなく、話しを聞いていたと自身でも記憶しています。否定はせず、どうしたいのか、どう思っているのか、などを聞いたつもりが否定されたと思ったようです。
いまだに連絡もないし、私が滅入りそうです…
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧