注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

口調が荒っぽい息子のことで悩んでいます。 幼稚園児の5歳の息子はママ友が話…

回答6 + お礼0 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 16:33(更新日時)

口調が荒っぽい息子のことで悩んでいます。

幼稚園児の5歳の息子はママ友が話しかけてくれた時も、お友達と接する時も荒っぽい口調で話すので、常に「そんな風に言われたら嫌だよ?」「そんな言わないの!」と注意してばかりで嫌になります。注意されると息子は益々機嫌が悪くなりますし、ママたちも「この子と一緒に遊ばせたくないな」と思っている気がして胸が締め付けられます。そして自分の育て方が悪いんだと落ち込む日々です。

例えばママ友が「おうちで犬飼ってるの?」と聞いたときは「飼ってないわ!!」と怒ったように返します。お友達とワチャワチャしてるときも「何してんだよー!!!」とお友達にむかって叫んだり…

だけど喧嘩してるとかいじめてるとかではないんです。ふざけてるというか、お友達もケラケラ笑っていたりしています。でも口調があまりにも周りの子と違って、私がオロオロしてしまいます。

こう見えて息子はとても繊細なところがあり傷つきやすいです。そして人見知りが激しく恥ずかしがり屋なところがあります。ママ友から話しかけられたときも恥ずかしさから口調が荒くなってる感じです。なのでひどくは怒りたくないですがママたちが見ている中で注意しないわけにはいきません。

私のいうことを聞かず反抗的な態度をとったり、他の親子はまったり会話しているのに、私が話しかけても反応がなかったり怒った口調でおかしな返答をするので会話が成り立たず変な感じになることが多く、周りに会話を聞かれるのが恥ずかしいです。

お友達に手を出したりはしません。通っている幼稚園はそういうことがあると些細なことでも連絡があるそうなんですが一度もありません。お友達から叩かれたりしてもやり返さなかったという報告は時々ありました。集団行動も普通に出来ているようです。

子供と一緒に人前に出るのが嫌だと思ってしまいます。親子遠足など苦痛です。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.3162558 20/10/15 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/15 16:11
匿名さん1 

誰かの口調や態度が無意識に移っているのだと思います

No.2 20/10/15 16:12
匿名さん2 

怒るんじゃなくて、優しく声を掛ける。怒鳴るんじゃなくて、それはよくないと指摘する。

そうする事の大切さを伝えた上で蹴散らすのではなく、そうされると気分が悪いと伝える習慣を身に付けさせる。

大切な事は口が悪いというよりも、変に周りが驚ろかすのはよくないよ。
もっと上品な言い方出来るでしょう?とそう伝える事が大切です。大事な事は悪いというよりも、そんな事されるとお母さんは悲しい気持ちになると伝える事が大切だと思います。

No.3 20/10/15 16:14
匿名さん3 

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12631596363.html

食事内容を見直してみては?

No.4 20/10/15 17:49
匿名さん4 

テレビとか何見てるか把握してますか?YouTubeを自由に見せてるとかないですか?
あと会話が成り立たないということですがお家でもですか?
成り立つ成り立たないの問題ではなくお子さんの様子や会話のパターンでなんとなく通じませんかね?
ちょっとコミュニケーション不足?とも思いました。
会話を成り立たせる?汲み取る練習みたいな感じで絵本読んでる時に会話を盛り込んでみては?
くまさんはなんでこう思ったのかな?とか、どうして◯◯したんだろうね?とか。

No.5 20/10/15 19:56
匿名さん5 

「うちの子照れ屋で、綺麗なママに話しかけられると照れ隠しで口悪くなるんだよねー」って言えば?
私なら笑い話にしちゃう。
「反抗期なのか、私にも酷いんだよねー」とか。
うちの子1年生なんだけど、5歳くらいからそういう男の子多いから、別にそこまで深刻に悩まなくていいと思います。

珍しいことじゃないし、育て方が、なんて悩むこともないです。
ママ達の前で注意するのはするにしても、予め笑い話にしておけば「もうー!またぁー」くらいでいいんじゃないかな?
深刻に考えて対応するから、相手のママも反応に困っちゃう部分はあるかもよ。

No.6 20/10/16 16:33
主婦さん6 ( ♀ )

周りに男の子いるけど、そんなもんだと思ってたー!

気にすることないよ!普通だと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧