注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

スマホ育児をやめられません。 育児ノイローゼで、一時保育にも頻繁に預けています…

回答7 + お礼0 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 16:29(更新日時)

スマホ育児をやめられません。
育児ノイローゼで、一時保育にも頻繁に預けています。

子供がご飯食べている時、普通のママさんはどうしているんでしょう?
じっと見たり、食べこぼしを拾ったり、口を拭いたり、でしょうか。
私は、しばらくは子供を見ていますが、すぐに退屈してスマホを見てしまいます。
じっと子供を見ていると、歯を食いしばって怖い顔になっていると思います。
どう相手すればいいのか、どう遊んだらいいのか、どうしたら子供が満足するのか、わからないのです。
他のママさんより、子育ての時間が少ないのに、子供の相手ができません。
もっと子供と向き合える自分になりたい、と思っても、辛くて笑えません。
苦い顔して、とりあえず横にいます。

No.3162682 20/10/15 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/15 19:49
通りすがりさん1 

ママじゃなくてもスマホ依存ですよね。殆どの方が。わたしもそうですが。スマホ離婚とかも流行りましたし。子供も小さい頃からスマホ触って小学生が大人と会って犯罪に巻き込まれる世界。恐ろしやー。

No.2 20/10/15 20:05
匿名さん2 

ここでSOS出してくれてありがとうございます。
一人で子育てしながら、一人家事もして、何でも 一人で頑張っていたのではないでしょうか?
一時保育、たくさん利用して良いと思いますよ。
子供は、とても賢くて、たくましい生き物です。大人以上にずる賢い生き物です。そして、柔軟性もしっかり身についてます。だから、心配しなくていいですよ。お子さんの月齢は1.2.3歳ってとこでしょうか?
子どもは、お母さんの作ったごはん、お母さんからギュッと抱きしめて貰えるだけで嬉しいものです、遊び上手な子どもですから、子どものした事を繰り返し、声に出してあげたり、することで発達が促されます。室内で飽きてきたら散歩に連れ出して、たくさん歩かせて疲れさせてみたり。
ただ、スマホばかり見せて育児すると、間違いなくADHDになります。

No.3 20/10/15 20:26
匿名さん3 

横からすみません。
スマホ見せてるとADHDになる、ってのはおかしいと思います。
ADHAって、先天的なものだと思う。

No.4 20/10/15 21:01
匿名さん4 

子供さんはいくつですか?
主さんが食べさせてあげなくても自分で食べれる年齢なんですね?
主さんは、一緒に食事取らないんですか?
子供さんと一緒にご飯を食べて、これは○○のお魚だよ~とか、○○甘くて美味しいね~とか、子供さんがそれに対して答えられない年齢だとしても、ママと笑顔でご飯食べれたら、それだけで子供さんにとっては、楽しいひとときになると思います。
子供さんは、ただただママにギュッとしてもらえるだけで幸せな気持ちになります。
何かをしてあげなきゃ!と思わず、子供さんとゴロンとして肌と肌を触れあう、そんなスキンシップの時間があれば、きっと主さんも自然な笑顔か出るんじゃないんでしょうか?

No.5 20/10/15 21:30
匿名さん5 

声かけること忘れてませんか?
赤ちゃんだからって見てるだけ、世話するだけ
では、ダメですよ。一つ一つ声に出して話しかけてあげないと。
あなたが話すのを見て、子供は脳に情報を蓄積していきます。
赤ちゃんは大きくなったからって勝手にしゃべりません。
大人が話しかけた言葉を覚えていくんです。
わかっていないようだけど、ちゃんと聞いてますよ。
電気つける時だって、黙ってつけるんじゃなくて
「暗くなったから、電気つけよっか~」って
話しかけましょう。スマホに無言で話しかけてないで
ちゃんと赤ちゃんと会話しましょう。

No.6 20/10/15 22:32
匿名さん6 

そんなものでないの!?
ご飯食べてる時じっと見てるの皆さん!笑

私も1歳育児中の妊婦ですけど、
子どもが静かにご飯やら一人遊びしてる時なんてずっと携帯いじいじか、テレビ見てますよ!
ご飯も私と子どもは朝も昼もパンで
自分で食べられるものにあえてしてますよ!

そんなジーーーっと見てるのも飽きますよ!
普通のままかどうかはわかんないけど
それで自分の時間大切にリラックスして過ごせてるならそれで良いと私は思ってたのだけど(笑)

No.7 20/10/16 16:29
主婦さん7 ( ♀ )

お子さんは、幾つだろう?

育児ノイローゼということで、自分が子供と過ごしやすいと感じられる過ごし方を、今は優先して良いと思うよ。

子供と一緒に仲良くご飯食べるときもあれば、皿洗いしながら子供の食べてるところをみてたり、テレビ見てたり、スマホしてたりと、私も時々によって色々だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧