関連する話題
五年生の娘が、友達のAちゃん(発達障害あり)が苦手だと言っているのですがどうしたらいいかわかりません。 Aちゃんは同じ地区に住んでいて、一年生の時に同じクラス
小学1年生の娘が頭が良すぎるんじゃないかと思い始めました。最初に驚いたのは、3歳のときです。誰も教えていないのに、バスの広告に書いてある漢字や食べ物のパッケージ

先月第二子を出産したばかりの新生児と、もうすぐ3歳になる娘がいます。 保育園選…

回答6 + お礼6 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 22:25(更新日時)

削除投票

先月第二子を出産したばかりの新生児と、もうすぐ3歳になる娘がいます。
保育園選びについての悩みです。
園長先生が合わなくて、保育園を変えるのはおかしいでしょうか?
一時保育を利用し始めたばかりですが、そこの園長先生はおじいちゃん、おばあちゃんとかにも育児を手伝ってもらってくださいとの考えの古い?家庭の事情を察してもらえない…、人です。
私がいくら、私の両親も県外ですぐには来れないこと、コロナで来るのを控えている事など話しをしても、
「え?だから?」と言われました。他の方は、おじいちゃん、おばあちゃんに手伝ってもらえるのだから、健在なんでしょ?と、散々言われました…
イライラしました。
新しくできたばかりの保育園で自宅からも近いので、そこにしましたが、園長先生は他の先生に対して、それやっておいて!と命令口調です。
それが園長の仕事だとは思いますが、言い方がありますよね、

確かに、育児は家族全員でするのが理想かもしれませんが、同居はしてなく、主人は仕事が不規則です。私もまだ出産したばかりですし、保育園に頼ってはいけないのでしょうか?
因みに認可保育園です。
こんな理由で保育園を変えたいと思うのは私の我儘でしょうか?、
娘は今のところ、楽しく?保育園で過ごしています。
私も最初からハイ、ハイ、そうですね。と話しを流せば良かったかも
田舎の方なので、同居率高いと思います。






No.3163060 20/10/16 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 11:08
匿名さん1 

削除投票

私は園長と合わなかったらすぐに転園させちゃいます。
最初の上の子の幼稚園で園長先生と合わなかったことがあるんですけど、それが原因で上の子への対応の仕方が雑になったりして上の子が幼稚園行きたいない!先生!怖い!って訴えたので市に苦情を入れて転園させました。

No.2 20/10/16 11:17
お礼

削除投票

>> 1 娘は今のところ保育園には好きなのでお友達と離れるのは可愛そうかなとか考えてしまいます。
あと田舎なので、そこの保育園に行ったらそのまま保育園にいた子供と一緒に近くの小学校に通うことになります。
私の方が保育園に行きたくないです。
次女が1歳になったら仕事に復帰します、
こんなことを主人や義両親に話しはできないしこのイライラをどこにもぶつけられないです。

No.3 20/10/16 11:26
匿名さん1 

削除投票

娘さんが今のところ保育園で楽しそうなら様子見しましょ。
ここは掲示板で現実の周りの人に迷惑をかけないから此処でイライラを吐いていいですよー。

No.4 20/10/16 11:49
お礼

削除投票

>> 3 様子見ですね
なるべく園長先生とは関わりたくはないですのと苦情を入れたいところですが、どこに入れたら良いのか…
苦情入れる労力も無駄、心身共に疲れました

他の保育園も下見に行けば良かったのかとか、
後悔しています
娘が楽しく通えるのなら我慢しかないのかなとか、下見をしなかったのも自業自得ですよね、
来月から入園の申し込みで日もあまりない
失敗しました

No.5 20/10/16 11:56
匿名さん1 

削除投票

他の保育園を下見しても失敗をする事ぐらいあるから気にしすぎないようにしましょー。
下見では明らかな失敗の保育園しかわからず、入園後に自分にとっては失敗だったって気付く事が多いらしいですし。
苦情を入れるなら市や町に入れた方がいいですよ。

No.6 20/10/16 12:06
お礼

削除投票

>> 5 失敗するのは私だけではないのですね、
母親として、人として、情けないです、
家庭の事情を理由にしていますが、本当に実家の両親には頼れない状態です、
片道、高速を使っても4時間かかる場所なので無理です。
義母にも用事があったりして急には無理なんです。類や子供を頼めるまでの仲の良い友達もいないです。
私は苦情は入れない人間なので、また抑えておきます
ミクルで相談できて良かったです

No.7 20/10/16 12:38
匿名さん7 

削除投票

でもさ、園長先生と関わることなんて本当に少ないと思うよ。
時間変更や土曜日預ける時にお願いするだけで、子供の事は担任の先生だからあまり気にしなくてもいいと思う。

No.8 20/10/16 12:51
お礼

削除投票

>> 7 それを聞いてホッとしました。
そこの保育園は全体を見て、若い先生よりベテランの方が多いような気はします
30代から50代かな
園長先生は60歳を超えているかと思います
朝と迎えに行く時はほぼ園長先生がいるので憂鬱ですが、できれば関わる以前に顔も見たくない

No.9 20/10/16 14:12
匿名さん9 

削除投票

一時保育なら予定より早く辞めたらいいだけでは。
ベテラン揃いなのに新しい園の意味がわからないのですが、主さんがお住まいの地域では珍しいタイプだから合わないのか、保育園が以前の場所で問題起こして新しく場所変えて建て直ししたのか?
両方考えられますよね。

No.10 20/10/16 16:26
主婦さん10 ( ♀ )

削除投票

園長先生の方針って、結構保育園の在り方が左右されるから、合わないと思ったなら転園させて良いと思うよ。転園しても、お子さんは楽しく通えると思う。最初は戸惑うかもしれないけど、子供のほうが慣れるの早いからね。

特に一時保育なら、お試しみたいなものだから迷わず転園で良いと思うよ。私は、自分の子供を預けるなら、信頼できる先生や園長じゃないと絶対嫌だ。

もうすぐ3歳なら、

例えば保育園から幼稚園に転園?する子もいるし、

下の子の入園に合わせて、転園する子もいるよ。そんなに気にすることではないと思うよ。

実際に入園しないと、内情なんて分からないものだからさ。失敗した、と思わなくて良い。

No.11 20/10/21 18:56
お礼

削除投票

>> 9 一時保育なら予定より早く辞めたらいいだけでは。 ベテラン揃いなのに新しい園の意味がわからないのですが、主さんがお住まいの地域では珍しいタイ… お礼、遅くなりました
訂正です。
新しい保育園ではなく建て直して新しくできた保育園ですが、住宅地でもあるので苦情はあるそうです。
先生は変わらずで、近くのもう1つの保育園は閉園にし、そこにいた園児も一緒に入ったので人数は増えました。
詳しくはわかりませんが、問題はあって園長先生の評判も良くなく、児童福祉センターの方に相談したところ、園長先生の態度も変わり謝ってきました。
保育園を変えるのも検討してみます。

No.12 20/10/21 19:08
お礼

削除投票

>> 10 園長先生の方針って、結構保育園の在り方が左右されるから、合わないと思ったなら転園させて良いと思うよ。転園しても、お子さんは楽しく通えると思う… 親である私が失敗したことで、子供にも悪いことしたかなと、思ってました。
田舎なので幼稚園は近くになく、隣町まで行かないとありません。
上辺は良くても、先生同士でギスギスしたりもあるかもしれないですよね
初めての保育園選びに躓き、、
これから先、小学校、中学校、高校…、不安になります。
私が理想を膨らみ過ぎてた部分もあったのかもしれないです。
お礼、遅くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧