注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

アラフィフでまだ閉経してません。生理前のイライラに困っています。閉経したらこの生…

回答8 + お礼6 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 21:43(更新日時)

アラフィフでまだ閉経してません。生理前のイライラに困っています。閉経したらこの生理前の情緒不安定から解放されますか?
個人差があるとは思いますがお話よろしくお願いします。

No.3163519 20/10/17 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 00:13
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

閉経後の方が酷いんじゃないか?

No.2 20/10/17 02:41
通りすがりさん2 

すでに更年期障害になってると思う。
婦人科を受診されるほうが良いと思います。

No.3 20/10/17 03:14
匿名さん3 

私も51ですがまだ閉経してません。
情緒不安定になりますね。
婦人科の薬飲んだら楽になると皆さんおっしゃられてますよ。
私は精神科の薬飲んでるので飲んでませんが。

No.4 20/10/17 05:32
お礼

>> 1 閉経後の方が酷いんじゃないか? それは最悪。
長年生理前の情緒不安定に困ってきたのに さらに悪化となるとキツい。

No.5 20/10/17 05:37
お礼

>> 2 すでに更年期障害になってると思う。 婦人科を受診されるほうが良いと思います。 生理前の情緒不安定は昔から悩まされていて。婦人科行っています。
年齢的に更年期なのはわかっています。
閉経後に期待しているのですが。
周りは既に閉経したり更年期に困る人もいるようですが、白髪や老眼の話題と同じようになかなかデリケートな話題で聞きにくい。

No.6 20/10/17 05:40
お礼

>> 3 私も51ですがまだ閉経してません。 情緒不安定になりますね。 婦人科の薬飲んだら楽になると皆さんおっしゃられてますよ。 私は精神科の薬… 私の婦人科の先生は以前相談したら鬱の薬を処方されました。でも、副作用が出て、副作用か 情緒不安定か の二択みたいになり、やめました。
閉経後を密かに楽しみにしていたのですが、どうなんだろう??

No.7 20/10/17 09:08
匿名さん7 

漢方薬をお勧めします。
漢方薬専門の相談薬局、または、漢方に詳しいお医者さん。
今は漢方薬が見直されてきているので、漢方薬を積極的にとりいれて、話しきいてくれるお医者さんも多くなりました。

漢方薬は少しお高いイメージ、効き目が緩やかなイメージありますが、効き目がすぐ顕れる人もいます。

出来れば、漢方薬専門の薬局で一度相談してみたらどうでしょうか?

副作用もあっても、強くでませんよ

私は漢方で、更年期の嫌な症状を抑えていますので、ほとんど更年期知らずです。
参考までに。

No.8 20/10/17 13:57
お礼

>> 7 具体的な体験に基づくお話ありがとうございます。
実は以前処方してもらった鬱の薬は漢方でしたが、婦人科の薬と言うよりは、鬱の薬で、鬱の西洋医学薬と似た効果も期待できる反面、少しマシとはいえ似た副作用の出る薬でした。
更年期の漢方薬があるのですか。命の母みたいなのですかね?
いろいろ難しいのですが、閉経を待つのみの小さな子宮筋腫を私は持っていて、命の母のような薬は筋腫を大きくすると聞いて飲んでいません。次回お医者さんに行った時に相談してみたいと思います。

ここで閉経後もっとひどくなると言う話を聞いてゾッとしました。生理がないのに生理前の状態がずっと続くような感じなのでしょうか?それはいつまで??
閉経後、長年の生理前の情緒不安定から解放される?!と期待していたので、間違いだったのでしょうか。
閉経後どうなった、と体験談を書いてくださる方はあまりいませんね。
やはりデリケートな話題なのですね、きっと。わかります。
だから結構女友達とは話しにくいテーマで、私は親類にあまり女性がおらず、ネットかお医者さんに聞くしかできず。

No.9 20/10/17 20:25
匿名さん9 

エアロビクス、ズンバなど体を動かしてみたら。
ストレス発散になるし、クタクタで夜ぐっすり眠れます。
ヨガ呼吸も良いと聞いています
私はエアロビクスをガンガンやってイライラの時期を乗り越えました。
それでも半年イライラしたかな~

No.10 20/10/17 20:44
匿名さん10 

7です。
命の母ではありません。れっきとした漢方薬です。命の母は生薬も入っていますが、量が圧倒的にすくないですし、一般的な婦人科のお薬です。いわば民間薬と言った方がいいかもしれません。
私がおすすめする漢方薬は、ご本人の体質にあったように、処方した、若しくは漢方生薬で既に錠剤や粉剤などで漢方薬を扱っている薬局などで、販売されているお薬です。

主さんが鬱で服用した、漢方薬のような薬は、抑肝散かもしれませんね。
このお薬は、吐き気・めまい・時には嘔吐などの副作用が出る方も結構いるらしいです。

ですから、一度漢方薬局などで、症状を話して見るのもいいかもしれないと思いました。
鬱の薬で、一度嫌な思いをしたら、漢方薬など、飲みたくないと思って当然です。

気が進まない用であれば無理に勧めませんが、藁をもすがる思いかと思い提案しました。
いつか気が向いた時があれば、どうぞ。

No.11 20/10/17 22:10
お礼

>> 9 エアロビクス、ズンバなど体を動かしてみたら。 ストレス発散になるし、クタクタで夜ぐっすり眠れます。 ヨガ呼吸も良いと聞いています 私は… 確かに運動は良いみたいですね。
私仕事でよく体を動かす機会が多いせいか、更年期の症状としてよく挙げられるホットフラッシュやのぼせは全くありません。
とにかく生理前の情緒不安定が昔からひどい。昔からそうなので更年期症状なのかどうかすらわからないけど、とにかく辛くて。
義母は更年期症状なんかなかったわ!と。でも友人はホットフラッシュに悩んでると。本当いろいろみたい。
閉経後、鬱々した気持ちになっても回答者様のように半年ほどですっかり晴れたらどんなにいいか!と何か希望が湧いてきました。ありがとうございます!

No.12 20/10/17 23:49
お礼

>> 10 7です。 命の母ではありません。れっきとした漢方薬です。命の母は生薬も入っていますが、量が圧倒的にすくないですし、一般的な婦人科のお薬です… 回答者様は漢方薬にお詳しいのですね、いろいろアドバイスありがとうございます!
数週間後に婦人科の先生にお会いする予定なので漢方薬について聞いてみます。わからなければ漢方薬局に行ってみるのも良いのですね。
回答者様のように穏やかに過ごしたいです。

私が婦人科で処方され飲んでいた鬱のお薬はおっしゃる通り抑肝散だったと思います。吐き気と浮腫がひどく出ました。貧血気味の治療もしておりますので吐き気、嘔吐がひどかったです。
命の母の生薬の原材料を生産していた人を知っていたので純粋な漢方薬とばかり思っていました。

No.13 20/10/20 23:14
匿名さん13 

何歳で閉経しましたか?

No.14 20/10/21 21:43
匿名さん14 

主です。
13さん、どなたに聞いていらっしゃるのでしょうか?
質問文に書いてある通り、主の私はまだ閉経していません。毎月生理あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧