注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

もうすぐ娘(13)の誕生日なんですけど プレゼントにiPadProが欲しいと言…

回答12 + お礼8 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 10:34(更新日時)

もうすぐ娘(13)の誕生日なんですけど
プレゼントにiPadProが欲しいと言われ悩んでいます。

iPadProってやばいくらい高いじゃないですか?
あんなの誕生日で渡せるような金額じゃないですよ!
(もともと毎年誕生日の予算は1万くらい)
たしかに娘は絵上手いんですけど
まだiPadProを使うレベルじゃないかなーって思うんですよ…
影とか服のシワとか適当だし、顔のバランスおかしいし…
しかも今までずっとアナログだったし…

すこーし思ったんですけどiPadが欲しいだけじゃないのかな…

Proって絵師さんとかが使うイメージあって…

なので!!!!

流石にiPadProは高いから普通のiPadでもいい?って聞くと

娘が欲しいっていってるんだから
少しきつい思いしてでも要望に答えるのが親なんじゃないの?!
あたしにはそんだけのお金をかける価値もないってこと?!
って娘に怒鳴られながら言われたんですけど…

は?そんだけのお金って何?!って思って。

結局喧嘩になってしまいました…

夫もさすがにこの言葉にはかなり怒ってました。
(というかどこでそんな言葉覚えたんだか…少し心配…)

自分の感情でダメって言うのは幼稚だと思うんですけど
流石にこんな言い方されたら買う気失せます。
なんというか上から目線で…

皆さんの意見聞かせてください。

No.3163608 20/10/17 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/17 06:40
お礼

>> 1 娘さん甘え過ぎ お金ねありがたみ分かってない 欲しいなら稼げ 稼げないなら予算内で選べ! ですよ。 そんだけって… そのお金… ですよね…

私間違ってないですよね…

うちではお年玉は1万円だけをあげるようにしていて
余ったお年玉は私が娘の将来のためにコツコツと貯めてます。

でも娘はそんなこと1ミリも考えてないようで
お年玉を貰った瞬間コスメを買ったり、課金をしたりで
全く貯まってないようです。

なのでその言葉は意味ないと思います…どうしたら…

No.6 20/10/17 06:41
お礼

>> 2 人は欲望に正直すぎると破滅するので、ある程度の我慢が必要だと思います。 私は誕生日の資金を貯金してiPadを買ってもらいました 娘貯金ができないようで…

2番さんを見習って欲しいです…

No.8 20/10/17 06:50
お礼

>> 3 まだまだ年齢に見合ってないと思います。 予算は1万円くらい。とはっきり伝えればいいと思います。 そんなにほしいなら自分でお金貯めて買… お年玉の件は前のお礼見た通りです。
お小遣いは月2000円です。

かなりあげている方だと自分は思っています。

でも娘は全く貯める気がないようで…

なんども貯金せずに浪費ばっかしてたらいつか困るよーって言ってるんですけど…

今回はあんまりな娘の意見に頭に血が登り結構ハッキリ言ったんですけど、

はいはい。で?うちまだ子供だしーお金のこととか分かんねーし。って言われて…

もう疲れました…

No.9 20/10/17 06:51
お礼

>> 4 絵師ですけどiPad Proは高いですよ💦 しかも中学生て。贅沢すぎる。 一万予算内でiPad中古でいいです。それでも百均のタッチペンが… なんどもそれを提案してるのですが聞き入れてくれなくて…

No.10 20/10/17 06:54
お礼

>> 7 はっきりない といえばいい なめられすぎ 甘やかしすぎです お年玉で買いなさい!っていい 使ったからない!って言われたら じゃあ… 結構はっきり言ったんですけど度胸だけはあるみたいで…
めっちゃスルーされてます。昔から手だけは出さないように抑えてましたが、
生意気っぷりにうっかり手が出てしまいそうです…

No.14 20/10/17 09:12
お礼

>> 11 おかねのことわからないって逃げるからどうにもならない、ってことではないと思います。 断固として、予算は1万円。 予算内以内のものしか… 皆様頭いいですね…

そう言ってみます。

No.15 20/10/17 09:18
お礼

>> 12 そんな時は あなたもスルーでいいんですよ それで買えば一生何かあれば 買わないといけない 娘さんの前に 夫婦できちんと揺るがない精… 前スルーしてたら無視とかひどっ!親として最低!死ね!って言われちゃいました…

ハイハイって感じで癇癪はスルーしてるんですが見逃せない暴言とか吐くので

毎日のように叱ったり厳しくしつけてたら、挙句の果てには毒親扱い。

気づいた頃には夫婦揃って疲れきってて、精神が脆くなってたんだと思います…

娘からしたらそれが目的だったのかも…

甘やかしていたつもりは無かったんですけどね…

子供に負けていられません!見直しも大切ですね。

No.16 20/10/17 09:22
お礼

>> 13 あんまりぐちぐち言うなら お小遣いもお年玉もやめたらいいよ 駄々こねれば親が折れると思ってるから 子供は賢くて親がどうすれば!… そうですね、月々お小遣い制思い切ってなしにしようと思います。
お手伝いをした分だけ来月のお小遣いにする方法にしようと思います。

お金を稼ぐことの大切さを何度も教えても真面目に聞いて貰えなかったので
自分の身で体験させてあげることにします!

お年玉もその年の行動であげる分を決めようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧