注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

表向きは仲良くしているのに裏でめちゃくちゃ悪口を言う人は大人なのでしょうか? …

回答7 + お礼4 HIT数 1319 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 14:44(更新日時)

表向きは仲良くしているのに裏でめちゃくちゃ悪口を言う人は大人なのでしょうか?
私は自分が嫌いな人とは喋りたくもないタイプなのですが子供だねって言われました。

頭がキレる方お論破してくださいお願いします

20/10/17 12:38 追記
書き方で勘違いされてしまうので追記
私は嫌いな人でもあからさまな態度はとりませんただわざわざ個別でLINEしてまで仲良くはしません。
連絡もとっているのに悪口を言う人の話です。

No.3163743 20/10/17 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 12:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「話さないことで発生するトラブルがあるのは、大人として度量を持って対処すべき。だから我慢して話すくらいのことはする方が大人。」
ということなのでしょう。
論破したかったら、
「話さないけどこうすることで私はトラブルを起こさないようにしてますが?」
と反論できる材料をご自身で見つけましょう。

論破することは不毛です。
大事なことは「何がいいか」ですから。

No.2 20/10/17 12:25
お礼

>> 1 難しいですね、、
私もこんな知的に物事考えられたらいいな

全く話さない訳ではなく表面上だけでいいのでは?と思うのです。
仲良く連絡とってるのに裏で悪口をすごく言ってるのでなんだか聞いててモヤモヤしてしまいました。
ギャフンと言わせてスッキリしたかったのですが上手く相手に伝えられなかった自分がなんともモヤモヤです

No.3 20/10/17 12:26
匿名さん3 

表裏使い分けられるって意味のカギカッコ付きの「大人」ではあると思います。
嫌いな人と喋らずには済まないことも、大人というか例えば会社員になりたいならあります。

No.4 20/10/17 12:27
匿名さん4 

私は頭もキレないし、論破もできないけど…

主さんは悪く言えば確かに「子供」。良く言えば自分に正直な人。

学生生活なら好きな人とだけ付き合えば良いですが、社会に出たらそうはいきませんよね?嫌いな人とも話さなければならないし、関わらないわけにはいきません。

表向き仲良くしてて影で悪口言うのが大人なのではありません。そのような人は性格の問題です。自分が苦手な人でもちゃんと会話をし、コミュニケーションを取れる人が大人なのです。
嫌いだからと避けるのが許される(場合によっては許されないことも)のは学生のうちだけです。

No.5 20/10/17 12:28
お礼

>> 3 表裏使い分けられるって意味のカギカッコ付きの「大人」ではあると思います。 嫌いな人と喋らずには済まないことも、大人というか例えば会社員にな… いい歳したおばさんがそんな悪口言ってるのがなんだか、、
逆に子供かよって思ってしまいました

No.6 20/10/17 12:33
匿名さん6 

TPOに応じて振舞いを変えるというのは社会性です
裏で悪口を言うという二面性もその一つですね
お互いの悪意の矛先を確認し合って連帯感を覚えるという集団に属したいのであれば、
必要なスキルです
よって、そのお友達はそれが大人の作法だと考えているのでしょう
こうやって表面上は仲良くする面従腹背の人は、基本的に無責任だと思います
自分が吐いたキツい言葉の責任を取りたくない未熟な人です

しかし、主さんの依頼には応じられません
感情を丸出しにしてしまうのは、別の種類の未熟さだと思います
関わりたくない人と関わらない自由を行使することと、
嫌いな人に嫌いだという感情をあからさまに示すこととは、別のことだからです

どちらも他人に対しての敬意が欠けているという理由で未熟なのだと思います
嫌いな人にも最低限の敬意を払えるのが成熟した人のように感じます
難しいことですけどね

No.7 20/10/17 12:34
お礼

>> 4 私は頭もキレないし、論破もできないけど… 主さんは悪く言えば確かに「子供」。良く言えば自分に正直な人。 学生生活なら好きな人とだ… 私は一応社会人ですが苦手な人、嫌いな人とも喋ります!
ですが仕事以外で個別に仲良く連絡まではとったりはしないのですが
仲良く連絡とっているのに悪口を言ってる人に対してそれってどうなのって思うのです。
それを一括りにこれが大人だからって言われると何を言っているのかこの人は?と思いなんとかギャフンと言わせてやりたくなってしまったのです。

でもやっぱりそーゆー人は性格が悪いですよね〜なんだか悪口を言われてる人が可哀想で、、

No.8 20/10/17 12:35
匿名さん8 

私は、嫌いな人でも話すタイプです。『部活とプライベート』を分けています。部活で必要最低限の会話、プライベートでは一切話さないを基本とします。それを社会でいう『仕事とプライベート』で分けるのと一緒のことだと思います。でも、嫌いな人と口を聞かないことは、『嫌いな人と居ると喧嘩になるし、もめごとを避けたいから』や『その人と居るとストレスがたまるから』などマイナス面を考え自分にメリットがないからとか言って論破するのはどうでしょう?他にも『その人が私を無視する』とかその人と話ができない理由も明確にするのはどうでしょう?

No.9 20/10/17 12:41
お礼

>> 8 それいいですね
ですがそのような事を言った場合
なんか面白いネタを手に入れたいからなどと言ってきそうです。

No.10 20/10/17 13:31
匿名さん10 

嫌いな人とは口を聞かない...むしろ大人の方が口を聞かない事がありますよね?

自分に不利な事は、言われたくない、聞きたくない、相手から逃げる。

子供は吸収力があるので、大人とは違い何でも受け入れる事があります。

逃げ道を知っている大人は弱くなります。

逃げ道を知らない子供は「なんで?」と周りに聞く事を知っているから強いんです。

大人になれば逃げる事しか考えない。

子供の時に強くなれなかった人が、大人になって、『子供』という言葉を連発するのです。

No.11 20/10/17 14:44
OLさん11 

私はハッキリしてます
嫌いな人に対し雑談すらしませんから。大嫌いだから悪口三昧ですよ。中身はガキです
そうやってバランス取って生きてますよ
周りに迷惑かけてません
私が大嫌いな人は、私にだけ体を叩きに来るイヤな奴
堂々と悪口言って何が悪いんですか?
「大人になれ」って、言われますが、それ、私が嫌いな人にも言って下さい

悪口言われる側も、言われる原因有ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧