注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

バツイチ45歳です。 長女25歳が「来年末辺り結婚する」と言ってきました。結婚…

回答3 + お礼2 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 06:24(更新日時)

バツイチ45歳です。
長女25歳が「来年末辺り結婚する」と言ってきました。結婚式はあまりお金を掛けず、こじんまりやりたいそうです。もちろん私も賛成しています。
しかし無知な上、友人達の子供達はまだ幼かったり学生だったりなので聞く事が出きず、あれこれ悩んでいます。
そこで50代以上の先輩方にお知恵をお借り出来たら有り難く思います。
娘を嫁に出す時のお金事情を知りたいです。
結婚式資金だとか、嫁入り道具だとか…
嫁入り道具って今でも持たせるのですか?結婚式のお金は男性側に従って出すのですか?
分からない事だらけで情けないです。

No.3163808 20/10/17 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 15:07
匿名さん1 ( ♀ )

まずは娘さんから嬉しいお話があったということ、おめでとうございます。私ら30代前半でご希望の年代ではありませんが、2年前に結婚したとき両家両親にしていただけたことがもし参考になれば…と思いレスしました。

私のところは結納なしで顔合わせをし、結婚式も15人程度のささやかな挙式と食事会をしました。
結納金は旦那の両親から申し出いただきましたが私の両親が断り、それでも結局両家両親からお祝い金という形で100万円ずついただきました。もちろん、それ以上の嫁入り道具やお式代などはいただいていません。我が家は今後のための貯金として(いつか産まれるかもしれない子どものため、親の介護などの足しにするためなど)通帳にいれ、妹夫婦のときも同様に両家からお祝い金をいただいたようで、そのお金で家具家電や引っ越し関係代を出したようです。

私もお金のことはどうしたらいいのかわからず数年前に結婚した親友に相談しましたが、親友のところもそんな感じだったようなので参考になれば幸いです。

No.2 20/10/17 16:03
匿名さん2 

おめでとうございます!

我が家は結納の儀式を省いて、両家の顔合わせと称した食事会をしました。
その時の食事代は子供が支払いました。
親同士は手ぶらで行くと約束したと言うのに
長女の時、先方は勝手に30万円渡して来ました。
次女の時、先方は約束より少々高い手土産を持って来ました。

後々「嫁の家はお金を出さなかった」などとでっちあげられないように、お金がかかることは相談、統一が理想かと思います。
しかし、先方が約束を破って来ることもあるので、子供を通してそこはきっちりしないとなーと思いました。

No.3 20/10/17 18:13
お礼

>> 2 なるほど…同じ娘側の親として参考にさせていただきます。
子供を通してしっかり事前に話し合っておくのが大事かもしれませんね。
特に金銭のやりとりはデリケートでなかなか難しそうですね。
参考になりました。ありがとうございました!

No.4 20/10/17 18:18
お礼

>> 1 まずは娘さんから嬉しいお話があったということ、おめでとうございます。私ら30代前半でご希望の年代ではありませんが、2年前に結婚したとき両家両… 娘の立場からのご意見は考えてなかったので、とても参考になりました!
文面から、精神的にも金銭的にもしっかり自立された方だと感じます。

昔と違って結納はやらない方多いみたいですね。
とにかく参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました!

No.5 20/10/18 06:24
通りすがりさん5 

ご結婚おめでとうございます。
親ができる範囲のことをしてあげたら良いのではないでしょうか。

婿側の相手が出すとか出さないとか、土地柄や家柄にも、色々よると思いますが。

貴方様もお嫁に行かれたのなら両親がどのように送り出してくれたのか、また、どのようにして欲しかったか、娘にはしてあげたいのか、その準備はされてきたのか、。

見栄もはる必要はないし、頑張りすぎる必要も無いけれど、一般常識などは勉強されてはどうですか?
ネットが使えるようですし、検索して下さい。

嫁に行ってもすぐに帰ってきたりもする時代です。サポートするのは、まだまだ長くかかりますよ。
出来ることをしてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧