関連する話題
夫以外の子を妊娠、出産された方
娘が不倫の子を妊娠😱
出産後のお見舞いに来るなと言われた

初めての質問投稿です。 今2歳10ヶ月の子供がおり、 2人目を3月に出産予定…

回答4 + お礼2 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 11:46(更新日時)

削除投票

初めての質問投稿です。
今2歳10ヶ月の子供がおり、
2人目を3月に出産予定の
専業主婦です。

保育施設について悩んでいます。
うちは旦那の協力が得られず、
里帰り出産をします。
生後2ヶ月までは実家で過ごす予定で、
5月頃に自宅に戻ります。
下の子が3ヶ月になったら2人とも保育園に預けて求職活動をしようと思ったのですが、市の保育士さんから
私の住んでいる市では0歳児と3歳児2人の途中入園は難しいかもと。
それなら上の子を幼稚園に預けた方がいいと。
幼稚園なら途中入園もまだ可能かと。

うちの子は言語の遅れがあるので、3歳には保育施設に預けて集団生活を学んで少しでも言葉が増えればと思っています。

幼稚園は全く考えていなかったので説明会も見学も行っていません。
4月入園に申し込んでもその時は実家におり、いないので通うとしても5月後半から6月くいです。
なので幼稚園の途中入園かなと考えています。
そこで、
・幼稚園は年少で途中入園をする方はいるのでしょうか?
・また途中入園なら行事や入りやすさを考慮していつ頃がいいのでしょうか?
・年少の途中入園でも馴染めるでしょうか?

No.3163891 20/10/17 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 17:40
主婦さん1 ( ♀ )

削除投票

幼稚園の途中入園について

うちの市だと、幼稚園も保育園も途中入園の子達ももちろんいますよ。引っ越してきた子や、家庭の事情で途中入園する子がいます。私のママ友の子も途中入園で幼稚園に入った子もいるし、私の子供たちも保育園に途中入園(3歳年少と2歳)しました。
むしろ、幼稚園の方が馴染みやすいはず。

保育園の場合、0歳や1歳2歳と、小さい時から一緒に生活してきた子がほとんど。3歳年少から保育園に通うと、周りの子はすでに2年くらいの付き合いなので、その輪に入るのが勇気がいったりするみたい。うちもお友達と上手くやれるまで1ヶ月はかかりましたし、保育士さんからその様に説明されました。でも、子供の順応性って高いから、1ヶ月もあればすぐに慣れてくれました。

幼稚園の場合は、4月入園でみんなスタートが同じ。6月頃から遅れて入園しても、大差ないはずです。

行事のことは、気にしなくて大丈夫だと思います。

No.3 20/10/17 18:08
匿名さん3 

削除投票

たとえ途中からでも、まだ年少さんで2、3ヶ月なら全然大丈夫だと思いますよ。
幼稚園は、年中から入る人も多いですから。


ただ、スレ内容で気になったのは、主さんは働きたいのでしょう?
上の子供を幼稚園に預けたとして、下の子は家で見て専業主婦、この先働く事についてはどうするつもりでしょう?

上は幼稚園、下は保育園に応募しておいて入れたら入園させるとか?
でもそれの方が余計大変ですよね。

確かに今は幼稚園でも預かり保育が充実している所も多いので、パートで数時間働く程度なら可能だとは思いますが、行事等は保育園の様に必ず土曜日等ではなく平日に行われる事も多いですよ。
幼稚園はほとんど私立の所が多くて保育代も高いですしね。
まぁ、保育園でも赤ちゃんと二人預けるなら高いですけど。

上の子は幼稚園に入れて、下は保育園に入れる時点で入れて働く、それも大変だとは思います…。

3才違いなら、上が小学校入学で下が年少で幼稚園入園、その時から働き出すのか…。

働く意思がある場合は、その辺をよく考えた方がいいと思います。

No.2 20/10/17 17:47
お礼

削除投票

>> 1 丁寧に経験も踏まえてお答えして下さりありがとうございます^^

保育園はお仕事の都合で途中入園の人もいるかなぁとイメージしていましたが、幼稚園でもいらっしゃるんですね!

確かに、できている輪の中に入るのは難しそうなので、そういう面では幼稚園の方が2ヶ月くらいの差ならなんと…となりそうな気もしてきました☺︎

子供の順応性も信じ、私自身もお母さんとの付き合い頑張ろうと思います。

引越してまだ間も無く、周りに子供がいる友人もいないので、お話を聞けて安心しました^^

No.4 20/10/17 18:42
お礼

削除投票

>> 3 コメントしてくださりありがとうございます^^

そうなんです、本当は家計のために働きたいです。
ただ先日市の保育士さんから保育園の途中入園は求職中では厳しいと言われ、それならできるだけ入れる可能性があり、早く入れるなら幼稚園にしようかと考えています。

娘の成長を考えると、金銭的にはあまり余裕はないですが幼稚園の方が入れる見込みがあるかな…と。
ただ、成長の遅れがある上に教育時間のある幼稚園はまず入れるか、入れても悲しい思いをさせないかも不安です。

おっしゃる通り、下の子保育園、上幼稚園は金銭的にも、体力的にも厳しいので、働くのであれば上が小学校へ上がってからかなと思っています。

改めてよく考えて、自分ができる範囲かつ、金銭的なことも踏まえ考え直したいと思います。

ありがとうございます^^

No.5 20/10/18 11:33
主婦さん1 ( ♀ )

削除投票

働くことに関してですが

お住まいの地域に一時保育は、ありますか?リフレッシュ目的の一時保育は、空きがなくて入れないことが多いですが、就労の場合の一時保育は、空きが優先的に確保されてる場合がありますよ。

例えば、上のお子さんが幼稚園。
下のお子さんが生後半年とか1年とか、もう少し大きくなってから一時保育(就労)を利用して、例えば月に○回とかで預けて、フルタイムではなくパートなど時短で働きに出る事もできるんじゃないか?とは、思います。

周りで一時保育に1歳の子を預けて、パート週3で働いてるママ友もいますよ。

あと、上のお子さんが年中からの保育入園でも構わないのなら、

保育園の4月入園希望の申請を今から出しておいて、待機児童として1年間過ごす。下の子が産まれてからすぐ申請だして、二人とも待機児童として点数をあげておく。


そして、再来年(4歳と1歳)保育園4月の同時同所入所を目指す。というやり方もあると思います。

または、幼稚園に通わせながら、保育園待機児童として、申請を出しておくこともできるはずですよ。保育園の申請時の書類に、幼稚園もしくは認可外保育園に籍を置いているか?というチェック項目があったと思います。

年少さんの1年間を幼稚園に入らず家庭保育にする場合、育児サークル(色々なイベントや遊びをする)などお住まいの地域にあると思うので、集団生活に少しは慣れたりできるかなと思いますし、親子で楽しいかもしれません。

言葉の教室、などもあると思うので、幼稚園に通わないからこそ、通えるその他の場所があったりするんじゃないかな?とは、思いました。言葉の教室は、気軽に通えると見聞きするので試してみても良いかも。


あとは、幼稚園から保育園へ転園する子もいますよ。

違うケースだと、待機児童が多い地域の場合、兄弟姉妹で同じ1つの保育園に入れることが稀だったりします。なので子供たちが別々の保育園に通っているお宅も私の近所では、多いです。

そのため、保育園に通いながらも転園希望の申請を出して、二人が同じ保育園に通えるようになるまで待つスタイルも多いですが、同じ園に途中入園できることになったら、慣れ親しんだ保育園を去って転園したります。

幼稚園→保育園
保育園→別の保育園
家庭保育→年中から入園(幼稚園、保育園)

色々な選択肢があると思いますよ!

No.6 20/10/18 11:46
匿名さん6 

削除投票

今は年少から保育料無償化ではないですか?
幼稚園に、4月入園で申し込んで、出産のために6月から通園しますと話したら良いのではないでしょうか。
園としては来ようが来まいが保育料は取れるので、かえって願ったりです。
お子さんが小さいうちは単身赴任より家族で付いていく家庭も多いため、時期外れの途中入園も珍しくはないです。
でも、下の子が生まれたら探せないから、今動くのが良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧