注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

友達親子が私達が母娘でやってる習い事をやりたいと言ってくれた。 でも、送り迎え…

回答7 + お礼7 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 06:36(更新日時)

友達親子が私達が母娘でやってる習い事をやりたいと言ってくれた。
でも、送り迎えしてくれるんだよね?みたいな感じが見え隠れしてて、、、
はっきり送り迎えは無理だと断っていいんでしょうか??
そこまで仲良し!のママじゃないから言いにくくて。

1年生の娘がいて、3歳の頃から親子で習い事をしています。
小学校に入ってから知り合ったママさんがいるんですが、子供同士も仲良くて、同じ習い事をしたいと言われました。

とっても嬉しいんだけど、そのママは車無し。
習い事の教室は私達の住むところから公共の機関がありません(乗り換えて遠回りしたらあるにはあるけど、1時間以上かかっちゃう)

私達が車で行ってるのを知ってるから、連れてってほしいって感じが見え隠れ。直接は言わないけど。。
たぶん私が一緒に乗ってって!と言うのを待ってる感じ。

でも、私は仕事終わって子供乗せて行ってるので、少し残業とかになれば時間ギリギリなんです。
そんな中、ママ友達を迎えに行って、なんて正直しんどいし、
例えばうちの子が休むとなると、その子も行けなくなるし、一緒にやりたいけど、行き帰りも面倒を見るのは嫌だ。。

冷たいですかねー。。
来月体験予定なので、このまま行き帰りの話しなかったらどうなるかなー。。
はっきり言ってくれたらこういう事情でって断れるけど、言われてないのに言いにくい。

大した悩みでもないんですが、ご意見ください。

No.3163915 20/10/17 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/17 18:10
お礼

ありがとうございます。
それってやっぱり向こうから言い出すのを待つべきですよね??
娘との関係もあるから、あんまり無碍にもしにくくて。

No.4 20/10/17 18:18
お礼

>> 3 車あるあるですよね。。
私も過去に似たようなことありました。
別にガソリン代やお礼が欲しいとは思わないけど、毎回当たり前になると乗せる方は辛いですよね。
例えば私が習い事辞めるとなったら、その子も続けられなくなるわけだし。。

やっぱり予め言うべきかな。。
そのママから交通手段の話とか全く出なくて。。

No.7 20/10/17 19:38
お礼

>> 5 完全に乗せてもらうつもりでは…? 車のってる人と乗ってない人ってやっぱり感覚ちがうよ… そうなんですかね?
私が仕事してるのも知ってるし、まさかとは思うのですが。。

No.8 20/10/17 19:39
お礼

>> 6 私も似たような経験あるのですが、やりたいと言われた時にお伝えしましたよ。 送迎必須ですが大丈夫ですか?と。 主人が車を使っているのでそれ… あー、、そうですよね。
最初にちゃんと言えばよかったです。
そこは私が悪いですね。
教室の場所も私が車で行ってるのも知ってるから、特に言わなかったんです。

No.10 20/10/17 21:56
お礼

>> 9 そうですね。その手でいこうかな。。
やっぱりこちらから言い出さないとモヤモヤし続けますもんね。。

No.12 20/10/18 08:34
お礼

>> 11 他の方も書いてましたが、車無い方は感覚違って、色々と乗せてもらうのが当たり前になってるのかもしれないですね。。

たまにどうしてもの時ならいいんですけどね。車で行けば15分を公共機関で1時間かけて行くとは思えないので、やんわり言おうかと思います。。

No.14 20/10/20 06:36
お礼

皆さんの回答を読んで、やはり自分から言わなくてはと思い、
自分からLINEしました。

「場所は知ってると思うけど、バスとか電車で行くと遠回りになるから時間かかるけど大丈夫??
私も仕事終わりに行くから送迎してあげるのは難しくて」と送ると数時間既読のまま返ってこなくて、
返信は
「わかった。考えるね」だけでした。

やっぱり行き方までは考えてなかったのかなーと思うので、言ってよかったです。
みなさんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧