注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

中学3年の男子です。 最近、というか中学に入ってからずっと、他の男子は楽しそう…

回答3 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 15:26(更新日時)

中学3年の男子です。
最近、というか中学に入ってからずっと、他の男子は楽しそうに女子と話して、行事でも楽しそうにしているのですが、自分はそういう「とにかく楽しもう」という空気が苦手で、全然行事ごとや学校そのものが楽しくない事が多いです。(これでも友達はいて、学校のすべてが楽しくないわけではありません。)そして、そのような生活が続いていき、だんだん自分の学校での存在意義がないのではないかと思い始めました。何も面白いことは言えないからクラスメートを笑わせられないし、そもそもクラスメートの男子とさえも気が合わないことが多いです。みんなが好きな芸人や、ドラマなどに全く興味がないのです。なので、話すとしても話題がなく、すぐに沈黙が訪れてしまうので、もう自分から話しかけなくなりました。
ここからは女子との関係について話します。
女子ってなんなんですか?自分はいつも暗い顔をしていて、自分から男子に話しかけることさえ少ないので、もちろん女子には一切話しかけません。でも、たまに接することがあると別に嫌われているような素振りはあまり見せません。(でもかえってそれが、よくわからない人だから怖いし、怒らせたくない。)などの理由によりめちゃくちゃ気が使われてる気がしてなりません。
ここまで、人間関係について主に話しましたが、このような人間関係になってしまうのは、僕が話下手だからだと自分でも思っています。まず、僕は相手の目を見て話すことが苦手で、すぐに目をそらしたり、恥ずかしくてそれをごまかすために意味もなく笑ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。そして2つ目、僕と同じような人なら同じように悩まされていると思います。人前で話すのが罰ゲームのような辛さなのです。クラスの人気者のように面白い話や仕草で笑わせることができなければ、聞き取りやすい声でもないので、やはりどのように思われているか自意識花序になってしまいます。
最後に聞きます、僕と同じような経験をしてきた方は、どのような行動を起こしましたか。お願いします。

No.3164146 20/10/18 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/18 00:16
匿名さん1 

特に何もしてないなぁ。
休み時間は小説読んでたわ。
自分の好きな事話す時だけは饒舌になるけど。
話ベタなら聞き上手になればいいと思うよ。

No.2 20/10/18 01:09
匿名さん2 

中学3年生にもなれば開き直り方次第で図太くなれるのに。そういうの意に返さずに自分の生き方貫ける人はモテるかは知らないけどクールだと思う。人のこと気になるのはわかるけど、人のようになりたいと思うよりは自分の独自性を磨いた方がいい。もうすぐ高校生になるんだから人見て自信なくすんじゃなくて自分が勝負できるところを重視して高校デビューしたらいいんじゃない?

No.3 20/10/18 15:26
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ウチの上の子(男の子)、流行りの番組やドラマを全然見ない子だったから芸能人にはかなり疎いけど、勉強が好きでゲームやPC弄るのが好きで、そういうのに頼られたら懇切丁寧に教えていたよ。
だからそういうキャラが確立されていたと思う。

行事は、主さんと逆で好きな子だけど所謂一軍みたいな感じでワイワイが好きなんじゃなくて、作り手になりたがるの。
それは高校生でも大学生の今でも同じ。生徒会やら学生自治会、〇〇委員会だの大変なのにようやるなと思うけど、本人はそれが楽しいんだって。
だいたい、そういうのってやりたがらない人が多いじゃない?だからやる人って大概自らやるからやる気ある子(=自分と同じタイプ)が集まるために楽しく感じるみたい。

とにかく、学校でも学校外でも「自分が関わりたい!」と思ったことにチャレンジするとそこでのコミュニティができるから生活が楽しくなると思うよ。

また、下の子(女の子)は今高校生で上の子とは逆で「その他大勢で生きていきたい」タイプで仲良しの女子とばかりつるんで、友達はそれなりに沢山いるけど全くもって異性との浮いた話がないですよ……。

態々、面白いことを言おうとしなくても聞き上手も大切だと思うし、人前で話すのは苦手な人もいっぱいいるから大丈夫ですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧