注目の話題
私は、50歳後半で内科の開業医をしていて、週に2日アルバイトで病院の夜勤をしています。今日がその日で、珍しく急患が静かなのでネットを見ていたらこの場を見つけまし
浄土真宗の入り方が分かりません。 いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが、具体的にどうすれば入門?門徒?になれるのかが分かりません。 近くのお寺に
妻に対しての不満が多くストレスです。みなさんはどのように思うか教えてください。 家族構成…私、妻(共に33歳)、長女(5歳)、次女(2歳) ①車のロ

今の若者や働き世代って定年退職してゆっくり過ごせる人はどのくらいいるんだろうねと…

回答3 + お礼0 HIT数 82 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 11:38(更新日時)

削除投票

今の若者や働き世代って定年退職してゆっくり過ごせる人はどのくらいいるんだろうねと周りも話してました。
年金受給年齢も引き上げも検討されてたり。昔と今では税金や物価、給料も違う。
雇用数も高齢者も生活のために働くので働き世代雇うのも限度があったり。
昔は正社員はすんなりなれる人が多かったが今は正社員になれたらお祝いレベルだったり。
定年退職して今ゆっくり過ごしてる人が羨ましい、自分たちは高齢者になっても働き続ける可能性あるねと言ってたり。
社会ってどうなるのでしょうかね?

No.3164346 20/10/18 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/18 11:46
人生の先輩さん1 

削除投票

医療が発達

平均寿命が伸びる

高齢者増大

年金を低くするしかない

仕事する高齢者の増大

若者の仕事が減る

収入が減った若者は子供を多く作れない

少子化

年金を支払う若者が減る

年金が更に厳しくなる

益々、働く高齢者が増える

更に若者の仕事が減る

さて、困ったもんだ…(※①)

突然、未知のウィルスが現れる

主に高齢者が死亡



自然淘汰って言葉がありますよね。
今回のコロナ騒動は、※①で「困った人」が出した、解決策の一つだったのかも…

この先、一体どうなるんでしょうね。

No.2 20/10/18 11:48
匿名さん2 

削除投票

自分は今48ですが、車を運転することが多い仕事なのですが、工事現場などで誘導や警備員をされている方の多くが、ヨレヨレのおじいさんだったりして辛い気持ちになります。

No.3 20/10/18 11:51
匿名さん3 

削除投票

今も昔も将来も人によりけりですが、2号被保険者は6割り強、残りは商売していたり農家の自営と非正規。商売人と農家など一次産業者は定年が任意。一番不安は非正規じゃない?まー、社会での割合がどうのよりなげやりにならず、他者を当てにせず精進して己の身は己で守事が大事。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧