注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今の若者や働き世代って定年退職してゆっくり過ごせる人はどのくらいいるんだろうねと…

回答3 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 11:38(更新日時)

今の若者や働き世代って定年退職してゆっくり過ごせる人はどのくらいいるんだろうねと周りも話してました。
年金受給年齢も引き上げも検討されてたり。昔と今では税金や物価、給料も違う。
雇用数も高齢者も生活のために働くので働き世代雇うのも限度があったり。
昔は正社員はすんなりなれる人が多かったが今は正社員になれたらお祝いレベルだったり。
定年退職して今ゆっくり過ごしてる人が羨ましい、自分たちは高齢者になっても働き続ける可能性あるねと言ってたり。
社会ってどうなるのでしょうかね?

No.3164346 20/10/18 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/18 11:46
人生の先輩さん1 

医療が発達

平均寿命が伸びる

高齢者増大

年金を低くするしかない

仕事する高齢者の増大

若者の仕事が減る

収入が減った若者は子供を多く作れない

少子化

年金を支払う若者が減る

年金が更に厳しくなる

益々、働く高齢者が増える

更に若者の仕事が減る

さて、困ったもんだ…(※①)

突然、未知のウィルスが現れる

主に高齢者が死亡

自然淘汰って言葉がありますよね。
今回のコロナ騒動は、※①で「困った人」が出した、解決策の一つだったのかも…

この先、一体どうなるんでしょうね。

No.2 20/10/18 11:48
匿名さん2 

自分は今48ですが、車を運転することが多い仕事なのですが、工事現場などで誘導や警備員をされている方の多くが、ヨレヨレのおじいさんだったりして辛い気持ちになります。

No.3 20/10/18 11:51
匿名さん3 

今も昔も将来も人によりけりですが、2号被保険者は6割り強、残りは商売していたり農家の自営と非正規。商売人と農家など一次産業者は定年が任意。一番不安は非正規じゃない?まー、社会での割合がどうのよりなげやりにならず、他者を当てにせず精進して己の身は己で守事が大事。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧