注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

29歳男です 会社はパートさん含めて45歳以上の方しかいなくて、可愛がって…

回答6 + お礼6 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 21:38(更新日時)

29歳男です

会社はパートさん含めて45歳以上の方しかいなくて、可愛がってくれてはいますが飲み会等が苦痛で仕方ありません
THE昭和ノリでしらけます。お酌もやるように言われるので「今は強要したらハラスメントになりますよ、もう令和ですよ」と笑いながら、やってあげてます。
嫌味の1つ言わないとやってけません

最近はコロナでないですが、自分の部署に新しく人が入ります
上司とそのうえの方3人とで小さく歓迎会をしないか誘われています
新しい方とは当たり前に仲良く協力しながら仕事はしたいのですが、上司がパワハラモラハラ気質の人間でプライベートで関わりたくありません。
新しい方に悪いなと思いますが、行きたくない気持ちばかりで休日の昨日今日すらモヤモヤします。

会議で、意見を求められたので提案したら部署に戻るなり「生意気に意見出してんじゃねーぞ!黙って言う事聞いて俺の意見に賛同しとけよ」と机を蹴られました。そういうのが続き、上に伝えましたが「性格だからねぇ」と言われて対処はしてくれませんでした。

みんな生きてきた時代が違うからと丸め込まれそうになりましたが、過去には戻れないし戻る必要がないんだから今に合わせるべきですよとだけ言いました

No.3164394 20/10/18 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 13:25
匿名さん1 

今はそこなんだから合わせれば?

No.2 20/10/18 13:33
お礼

>> 1 時代が変わってるのであれば、時代に合わせていくべきだと思うのですが…
こちらばかり我慢して嫌な思いをする必要やメリットはありますか?

No.3 20/10/18 14:04
匿名さん1 

あなたひとりでそう思ってて周りは思ってないんでしょ?
メリットって金のためでしょ?
デメリットがメリット上回るなら転職すりゃいいじゃん。

No.4 20/10/18 14:07
お礼

>> 3 怒鳴り散らす、物にあたるから始まり飲み会の強制、強要はハラスメント行為で思う思わないの問題じゃないのではと考えていますがいかがでしょうか。

No.5 20/10/18 14:21
匿名さん1 

正論が通じないと死ぬ病気か何かなの?
ハラスメントだよ当たり前じゃんそんなの。
そんなに嫌なら労基に訴えて改善させれば?

そんで腫れ物扱いされて仕事も任せてもらえなくなって、愛嬌だけで仕事の出来ない後輩に追い抜かれてまたここに愚痴溢しにくれば?

No.6 20/10/18 14:33
お礼

>> 5 煽るようなレスをする理由はなんでしょうか。

愚痴を溢すのはいけない事ですか。

No.7 20/10/18 14:45
匿名さん1 

三十路手前で社会風刺してる論破好き中学生みたいな事言ってるから。

自分は正しいから周りがみんなおかしい。
自分が嫌がってるから周りがやめるべき。
自分は仕事続けたいから周りが環境整えるべき。

愚痴るのはいいけどここで『酷い職場だね!あなたが正しいよ頑張って!』って言われたら鵜呑みにするでしょ?

あなたは自分で自分の首絞めてるだけよ?

自分から池に飛び込んで『普通は肺呼吸でしょ!みんなエラ呼吸するなんて時代錯誤だから進化すべき!』って言って溺れてるみたい。

No.8 20/10/18 14:58
お礼

>> 7 黙って従い我慢をするのがいいという事でしょうか。
仕事の指示や命令には従いますよ。

「力になるから」と言いつつ何もしない上に、パワハラの聞き取りをしてきても「性格だからね」と被害者を無視。退職者も出ています。その方の後任の採用です。人が定着しない原因は、上司であるのは長く働いているパートさん達から聞いてます。
辞めた方やパートさんの悪口を上司と上層部の人間がひたすら言ってます。
そんな環境を変えたいって、当たり前じゃないですかね。

上層部にも呆れて関わらないようにしていると、また寄ってきてああだこうだ言いくるめようとしてきます。

1さんが思う
・転職
・労基に訴える
以外で私が取るべき行動を教えて頂けますか。私はもうこれ以上、何をしていいのかはわかりません。

No.9 20/10/18 15:21
匿名さん1 

すべきは我慢でも服従でもないよ。

解決方法はあなたがそのパワハラ上司に愛される事です。

そのためにはまず上司を愛さないといけません。

好きな食べ物は?趣味は?何を誇りに思い何を言われると喜ぶか?何かしたいか?不満は無いか?

それを満たしてあげればいずれ上司はあなたの思うがままです。

無茶苦茶な事言ってると思うだろうけど、ボンベ無しで深海に潜るには?みたいな事聞かれたらこのくらいしなきゃ無理だねとしか言いようがない。

No.10 20/10/18 15:33
お礼

>> 9 仕事内容・職務に関しては無関係ですが、人間関係においては必要な事でしょうね。

機嫌がいい時は話し掛けてきますが、機嫌が悪いと挨拶すら無視なので必要以上に関わらないのがストレスがもっとも少ない方法というのを1年かけて学びました。相手が不機嫌で暴君である間は、一切話さないようにしてます。疲れるので。

歳を重ねると柔軟でなく頑固になり、ひねくれてしまうのであろうと哀れみの目で見て暇がある時に頂いたアドバイスを実行してみますね
まぁ愛する事は出来ませんけど(笑)

No.11 20/10/18 19:30
匿名さん11 

自分もお酒飲めないし酔っ払いは嫌いだし、酒の勢いで話す会話に意味も感じないし、まして職場の飲み会。お金払ってでも行きたくないですが、歓迎会に関しては後輩のために参加した方が良いと思います。飲み会と言っても仕事ですからね。

会議で、意見を求められたので提案したら部署に戻るなり「生意気に意見出してんじゃねーぞ!黙って言う事聞いて俺の意見に賛同しとけよ」と机を蹴られました。そういうのが続き、上に伝えましたが「性格だからねぇ」と言われて対処はしてくれませんでした。

飲み会よりもここが気になります。
自分も昔あったんです。1つの会社だけでなくいくても…。女性のパートのおばはんにも言われたな~。
ただの提案として、○○はどうですかね?みたいな話したらあとで、ふざけるな!という返しが。今までのやり方でいいんだ!俺のやり方に従ってればいいんだ!みたいな。
納得しないまま、余計なこと言っても申し訳ありませんでしたと後で謝ったのを覚えています。内容は今思えば別にどっちでもいいようなことなんです。ただプライドが許さなかったんでしょうね。
でも、上司をたてることも1つのスキルだとは思うんです。でも、だからと言って何でも言うこと聞いていればいいとは思いません。
パワハラ上司に好かれたいですか?
そのために今の会社で頑張ってるんですか?

自分はいったい誰の何のために頑張って働いてるのか。改めてそのことについて考え直す時期なのかなと思います。本来の大事なこと見失ってませんか?

自分はパワハラで鬱になったことがあるんです。でも、本当の原因は自分はいったい誰のなんのために働いてるのか?自分にとって何が大事なことなのか?誰の何のために生きてるのか?
その答えがわからなかったんです。その問いにすら考えたことがなかったんです。本来1番大事なことなはずなのに。
それが明確になったことで、自分の人生が大きく変わったんですよ。今は元気に働いてます。もうパワハラで悩むことはないでしょう。自分のこと誰よりも信じてる自分がいる限りは。

最後に、和して同ぜず。この言葉調べてみてください。何かのヒントになるかもしれません。

No.12 20/10/18 21:38
お礼

>> 11 飲み会も仕事のうちという考えも今だにあるのはわかります。
ただこれは永遠に解決しない難題かもしれませんね。とりあえずは「週末は8割予定が入ってるので早めに日程を伝えて頂ければ」と言ってあります。
急に「今日いくぞ」とか言われるので…何より偉そうに振る舞うなら全額出せよと思います。

上司をたててはいますよ。パートさんも。
ただダメなもんはダメですね。やんわり伝えていますよ。笑いながら。

意見を出さないと、上司の上から自分が注意をされるんです。会議までに何も考えてこなかったのかと次回までに全員用意するようにと言われていたので。
愛されたい?まったく思いません。
次やりたい仕事を見つけるまでの繋ぎです。

自分のやりたい事や挑戦したい事などは決まっていますよ。
ただここでは出来ないからとりあえず働いてる感じですね。
でも、変えていける事は変えていかないといけないと思ってます。新しい風が吹いたら発見も沢山あるじゃないですか。
黙って言う事聞かせたいなら1から10まで相手を操るべきですが、見て覚えろなんで話になりませんが(笑)

転職も来年します。
面接も来月から受け始めます。
今の仕事を1年半頑張りましたのでメンタルは強くなりました。あとは「こんなクズでも普通に生きてるんだ」「こんな奴がのさばってる環境は終わり」という学びもありました。
自分がそういう人間にならないよう大いに見下し、勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧