注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

友人が自分の誕生日、彼氏が仕事で不在なため1人だから祝って欲しいということで、老…

回答5 + お礼4 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/19 21:48(更新日時)

友人が自分の誕生日、彼氏が仕事で不在なため1人だから祝って欲しいということで、老犬を連れて泊まりにくることになりました。
目もほぼ見えていない、常におむつ、ずっと寝ている、ような状態の子です。
病院の先生にもあと半年と余命宣告されています。


とにかく老犬への負担が心配だったし、うちに遊びにきて何かあったら心配だなとか色々考えたのですが、最近家から出ていないから遊びに行きたい、犬も安定しているから大丈夫!とのことだったし、うちの近くに大きな動物病院もあるのでOKしました。遊びにきてもうちでのんびり過ごすことになっていました。

県外から新幹線でくるということだったのですが、新幹線で犬の体の負担がとにかく心配でした。
なので車で迎え行くよと言って、片道3時間かかるのですが、行きは迎えにいくことにしました。
帰りは彼氏が車で迎えにくることになっていました。
前日まで明日たのしみだねーとかLINEして就寝しました。


当日、朝5時から生理になったかも、まだきてないけど。とかLINEが来て、大丈夫?と送ったのですが、その後既読つかず。
こちらは迎えに行くのに出発しました。
出発して1時間半くらいのところでLINEがきて、具合悪い、吐きそう、やっぱり無理かも。でもいきたい!ときたので、もう出発しちゃったよーー!無理なら今日はやめよう。と返信しました。

でも老犬さんにはひと目会っておきたい気持ちもあり、、途中まできちゃったし一瞬だけでもあえないかなー?と言ったら、また既読にならず。。。


どうしたらいいんだろう、すごく具合悪いのかな、やっぱ帰ったほうがいいのかな???と思い、やっぱり今日は帰るね!といって帰宅していたら、
やっぱり体調良くなってきたから迎えに来て。とのこと。
はっ?????ともうさすがにイライラしてしまいました。

こっちも久しぶりに会うし誕生日だからとプレゼントや、老犬に配慮して色々家の中も準備などしていました。

軽く今日はごめんね!と言ってきて、嫌な気持ちでしかありません。


まぁ、犬がうちでなにかあったら大変だし、結果来なくて良かったのかなと思うのですが、、友達関係には大きな亀裂が入った感じがします。
こういう場合、皆さんならどう対応しますか????

No.3164429 20/10/18 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 14:17
匿名さん1 

情緒不安定で他人との約束を守れる状態ではないんだと思います
約束はもうせず、適当な理由をつけて誘いを断ります

No.2 20/10/18 14:18
匿名さん2 

えー…私なら無理です…
主さんが色々と配慮してくれてたのは知らないんでしょうけど…それにしてもです。
自分からは当分連絡しません。

No.3 20/10/18 14:26
匿名さん3 

読んでて思いましたよー
主さんはいい子だわね

彼女も悪い子ではないかもだけれど人を思いやれないのかもね

視野がせまく、立場が違えばどう思うかを
感じられない幼い人かなと思いました

主さんは彼女、友達として好きでこの先も仲良くしたい?んでしょうから

方法はふたつあり、

1。今回の案件は彼女の誕生日ということもあって、大きくみてあげて彼女の行動の善悪を問わず責めず、変わりなく接してあげる

2。彼女を大事と思うなら、この気持ちを根底に彼女の今回の連絡や行動のやりとりを
「おかしくない?」と問うてみる。
喧嘩になるかもしれないけどね。

いずれにしても、彼女はまた今回のような
思いやりのない行動をとるから
主さんはいつかの日にはキレちゃうだろうし

友達としていい子だと主さんが思ってるのなら
このここに書いてある主さんの胸の内を吐露してみて、彼女の反応見てみたらいいかなと思う

問う姿勢でね。彼女を責めるのは簡単だけど
友達なんでしょ?

「ねー、逆の立場ならどう思う?」を問うてみて、

彼女の答え次第で、「女友達」のあり方を主さんがきっちりと変えていったらどうですか?

No.4 20/10/18 18:31
お礼

>> 1 情緒不安定で他人との約束を守れる状態ではないんだと思います 約束はもうせず、適当な理由をつけて誘いを断ります たしかに情緒不安定な子ではあります。
自分で双極とわかっているのに病院行こうよと言っても行かないし生理痛も酷いなら一緒に病院行こうよと言ってもきかないし。。
泊まりも急に決まったことではなく前々からわかっていたことだし、自分の体調管理くらいはしっかりしてほしいです。

No.5 20/10/18 18:36
お礼

>> 2 えー…私なら無理です… 主さんが色々と配慮してくれてたのは知らないんでしょうけど…それにしてもです。 自分からは当分連絡しません。 本当にがっかりです。でも、犬も長時間のドライブやお泊りはストレスになってしまうと思うし、うちで何かあっても嫌だし、まぁ、泊まりはなくなって良かったのかなと思うようにしました。
なかなか会える距離じゃないし、うちの犬が子犬の頃からその老犬ちゃんにたくさんお世話になったのです。
だから会わせたかったなぁ、、との思いはあるのですが。

No.6 20/10/18 18:41
お礼

>> 3 読んでて思いましたよー 主さんはいい子だわね 彼女も悪い子ではないかもだけれど人を思いやれないのかもね 視野がせまく、立場が違… ありがとうございます。
自分も視野が狭いところがあるので気をつけようと思いました。
せっかくの友達なのでこのままにせず言おうと思います。あまり、人に対して言えるタイプじゃないので小心者ドキドキですが、、。
思い出してもモヤモヤします。
近くだったら別によかったんですけど、遠かったし連絡きた頃には半分くらいもう運転してたので頭にきちゃって。
冷静な返信をいただき、自分もどうしたいか見えてきました!
ちゃんと話そうと思います、ありがとうございました。

No.7 20/10/19 09:29
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私も情緒不安定だけど、人との約束は逆に神経質になり守ります。
相手の時間割いてもらってますからね…正直今回で離れるべきです

No.8 20/10/19 20:47
お礼

>> 7 体調不良は仕方ない、情緒不安定の辛さも自分もなので理解できます。
でも断るなら早い時間にはっきり断って欲しいと思いました。。近いならいいよと言えるけど、なかなか会えない距離。体調わるいけど行きたいけどどうしよう、とかはいらない。。
まだ気持ちがモヤモヤしてしまって、うまくまとまらずLINE送れてません。

No.9 20/10/19 21:48
匿名さん9 

友達の我儘に振り回されるのは嫌です。
友達って常に対等でいなければ、付き合いも長くは続かないと思います。
友達が体調不良なのは仕方ないし心配だから、いろいろ配慮してあげて、えらいと思いました。
でも彼女は、あなたがいろいろとやってくれることは当然だと思っているのではないですか?
私ならいくら仲のいい友人でも、自分本位の考えでしかいない人とは、最早友達とは言えないと思うので、距離の置いた付き合いをすると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧