注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

自分の子どもが教育や躾が出来ていない子どもを家に連れてきたら、その子どもを叱る?…

回答6 + お礼0 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 20:31(更新日時)

自分の子どもが教育や躾が出来ていない子どもを家に連れてきたら、その子どもを叱る?出入禁止にする?

他人の家に入る時に挨拶をしない、他人の親にタメ口をきく、他人の家で靴下を脱ぐ、冷蔵庫などを無許可で開ける 、最近であればマスクをつけてこない

小学4年くらいの、そろそろ受験に向けて勉強を本格化させていかないといけない時期に

自分の子どもが 上記のような常識のない行動をする子どもを家に連れてきた場合、あなたはどう対応しますか?

①自分の家で好き勝手なことをされたムカつきもあり、「金田くん、そんなことをしてはいけませんよ!家に入るところからやり直しなさい!」「家ではどんなしつけされてきたんだ!親からは何にも教わってないのか!頭悪いな!お前」

と他人の子どもでも怒鳴りつけて叱る

②その場は何も言わず放置。その日の夜に 「あの金田とかいう子どもとは関わるな。非常識な行動ばかりして頭も悪い。きっと親も腐ったやつだ。関わるメリットがない。苗字からして韓国系だろう。さっさと死ねばいいのに。」

というように子どもに、常識のない子どもとは関わるなと注意する。

後日また家にきていたら 「ごめんね。金田君は常識がないし態度が悪いからウチに入れることができないの。」と言って追い返す。

この①と②のどちらに近いですか?

10歳になろうかという子どもにきちんとした常識を身につけさせてない親はクソですし、そういう親のもとに育った子どももクソですから関わるメリットって全然ないですよね。

回答は二者択一で行ってください。

①の他人の子どもでも叱り飛ばして罵倒するか

②のアホガキは自分の子どもと関わらせないようにするか。

どちらですか?

「私は他人の子どもでも自分の子どもと同じように育てますー」とかの嘘くささしかないクサイ回答はやめてくださいね。

No.3164439 20/10/18 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/18 14:53
匿名さん1 

①です。

うちは幼稚園児。

>他人の家に入る時に挨拶をしない、
>他人の家で靴下を脱ぐ、

この辺は幼稚園児だしとも思うし…うーん、小学生でも、一応許容範囲なんで、たぶん見逃します。

>他人の親にタメ口をきく、
>冷蔵庫などを無許可で開ける 、

これ実際やられました。

「ちょっと!『〜くれ』じゃなくて『ください』でしょ!」
て言いました。

冷蔵庫は、幼稚園児なんでわざわざ椅子を寄せてきて開けてました(怒)。
しかも一瞬でチョコに目をつけギャーギャー騒ぐ。
「こら!人んちの冷蔵庫勝手にあけるんじゃない!」
と怒鳴りつけましたよ。

相手の家のことは何も言いません。
それは相手の家のことだから。
頭悪いなとかも言いません。

だって、どんだけ頭悪くても、うちに来た以上はうちの中ではルールでやってもらう、と思ってるから。

基本、遠慮なく怒ります。

No.2 20/10/18 15:04
匿名さん2 ( ♀ )

遠慮なく怒ってもトラブルにならないなら良いけど、モンペだった場合後がうざそう。
そして常識無い子と友達なのが1番怖い。
自分の子供がその子に感化されないか
駄目な事を駄目と理解出来ない子になったら嫌です。
その子は今後家に入れられないと子供に伝えては?
後はなるべく子供の交友関係からその友達を排除して行きますかね。
子供に友達の何が非常識かは教えるし、嫌いな事も伝えます。

No.3 20/10/18 15:12
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

両方やってもいいと思いますけどね。根が素直な子なら改心するかもしれないし、しなければ子供にとって悪影響な交友関係になりかねないので距離を取らせた方がいいですね。

No.4 20/10/18 15:19
主婦さん4 ( ♀ )

他人の子でも、してはいけない事は大人として教える。私も子供時代に、他所のお母さんたちや近所のオジサンやオバサンに良いこと悪いこと、社会のルールやマナーを教わって、可愛がられてきた。常識やマナーは、これは大人になってからもで、年長者から教わり続けていくものだと思う。

なので、

・挨拶をする
・勝手に開けたり触ったりしない
などは、叱ったり教えたりして良いことです。それが守れないのなら、家には呼べません。公園とか外で遊んで。と伝えて約束させて良い。主さんの家には、主さんの家のルールがあることを分からせて良い。私も子供の友達には、そうやって教えたり叱ったりするし、ママ友にも、自分の子供が粗相したら叱って欲しいとお願いしてる。

ただ

頭悪いな
お前

など罵倒や人格否定は、絶対にしてはいけないこと。それは、躾でもなんでもない、言葉の暴力。それを平気でやる大人は、大人気ないといわれるものであり、教養がない、理性が足りない。と私は感じるので、自分は腹が立っても子供、大人、に限らず罵倒したり人格否定は、しないと決めてます。

ちなみに②に関しては、
自分の子供に「あの子と遊んではいけません」というのは、教育上良くないです。また、友達に対しての人格否定(あの子は頭が悪いなど)は、傷付きますし、親への不信感を抱かせます。

また、特定の国に対する偏見や差別は、手本となるべき親が子供へ見せるべき姿ではないです。

さらに腐ったやつ、死ねば良い、なんて暴言を言うのは、恥ずかしいことで酷いと感じます。

No.5 20/10/18 15:24
通りすがりさん5 

実在する名字を挙げてるのは良いのですか?

No.6 20/10/18 20:31
匿名さん6 

いい大人なのに、腐ってる!とか人の事言う人に、頭が悪いとか人の事を査定する資格ない笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧