注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

料理中、旦那が横になってると無性にイライラしてきて、血圧が上がります 。旦那は…

回答7 + お礼1 HIT数 354 あ+ あ-

まるこ( ♀ 5AMPCd )
20/10/19 17:59(更新日時)

料理中、旦那が横になってると無性にイライラしてきて、血圧が上がります
。旦那はパート勤務でうつ病持ち。
私は専業主婦(パート探し中)なので、厳しい意見をいただきそうですが、頭で分かっていても、イライラがとめられず、一緒に家事をして、と頼んでしまいます。
うつでしんどいのに私が頼むもんだから、旦那も不機嫌になり、時にはキレてきます。
さっきもキレて、俺がしんどいのに動けと言うのか、と言われたので、私もしんどいけえ、一緒に動こうと言っただけなのにそんなにおこらなくていいじゃん。私はしんどくても夕飯の時間が来たら動かないといけないんだよ。
と言いました。
客観的にどう思われますか。

No.3164614 20/10/18 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 19:26
主婦さん1 

私は、旦那が私と一緒にキッチンに立ち入り、ウルサク言われる事の方がストレスです

だから、キッチンに立ち入らず、寝転んでくれた方が助かります

キッチンが壁側でリビングが背中側になるから、視界に入らないから嬉しいです

主さんも、視界に入らないよう工夫するしか無いかな。。

主さんが大変。

No.2 20/10/18 19:33
主婦さん2 

うつ病なら、仕方がないですね。

病気で動けないのに、手伝えは酷いと思います。
主さんは、熱が高くて動けないときに家事をしろと言われたら腹が立ちませんか?
同じことです。

病気のときにはお互いに支え合う、それが夫婦だと思います。
結婚式で、そう誓いませんでしたか?

病気なんだから仕方がない、と自分で自分を納得させるしかないと思います。

No.3 20/10/18 19:36
お礼

>> 1 私は、旦那が私と一緒にキッチンに立ち入り、ウルサク言われる事の方がストレスです だから、キッチンに立ち入らず、寝転んでくれた方が助かり… 早々のレスに感謝です。
見えないようにするのいいかも。
キッチンの造りで、リビングの方を向いているキッチンなので難しいですが、ちょっと工夫してみようかな。
今日はもう夕飯作らずにストライキしようかと思ってたけど、性格的にそれが無理なので、(食事は大事に思っているので)
旦那には別にしんどかったら作らなくていいと、キレられたけど、
シチューでも作ってこよっと。
見えないように工夫だー✌

No.4 20/10/18 20:08
匿名さん4 

主さんが働くことはできないんですか?
旦那さんが鬱病でも働いてくれているのなら、主さんも働いたら?と思いました。
主さんが働いているなら、家事を旦那さんに求めるのもおかしくはない気がします。

No.5 20/10/18 20:15
匿名さん5 

私も今色々あり退職して専業主婦ですが
家事はすべてわたしがしてます。
旦那にして欲しいとも思いませんし
働いてないことを、むしろうしろめたく感じます。家事くらい私にさせてほしい。

主さんは旦那さんと一緒に楽しく料理したいのですかね?
キッチンに入ってほしいと思う主婦さん少ないので。
それならそう言えばまた違うかもしれません。
イライラしてたら言い方にも表れますよね。
頼むとしてもいい方なのでは?

No.6 20/10/18 20:37
通りすがりさん6 

うーん

うつで、動けないくらいなら、

キレないと思いました。

私も経験がありますが

うつの時はひたすら自分を責めて、他者には攻撃する気力もなく

そんな中、家事は私はしていたので…。
何か言われたら、ただ落ち込んだ記憶があります。

ただ、働かれてるなら回復期なのかな?

うつで、動けないなら、

仕事で疲れたから…と

ベッドに行って貰えば良いと思います。

ベッドでおとなしく本かスマホなら、主さんもそんなに気にならないかな?

旦那さんの今のうつの状態を、主さんも一度病院に一緒に行き、何か出来るか何が出来ないかを、医師に聞いたらスッキリすると思いますよ。

No.7 20/10/19 04:04
匿名さん7 

旦那さんは鬱でもちゃんと働いてくれているならいいじゃないですか。
あなたも働いて家事をしていてイライラするならわかるけど、鬱だけでも大変なのに、家事もしろと言うのは、ちょっと酷かなと思います。
優しさがないです。

No.8 20/10/19 17:59
匿名さん8 

主さんの気持ち分かる
パート勤務だと収入少ないやろうし
うつ病って理解できない私にしたらイライラする
甘えんな‼️って感じで思う
私は貴方の母親でないんだ‼️って思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順