注目の話題
子どもの夢を否定するのはダメなんですか?本気で否定しているわけではありません。 娘が二人います。一人は看護師に、もう一人は教師になりたいと言っています。どちら
元カレが憎くて憎くて仕方ありません。 怒り、悲しみ、虚しさ、後悔、頭がおかしくなりそうです。 7年付き合って振られました。もうすぐ、32歳になります。
子育て辛いし、子供が邪魔で施設に預けたいと夫に相談したら追い出されました。 今後は夫の家族と義姉夫婦が育てていくから、離婚しようと言われました。 私はち

私はシングルマザーで男児が2人います。小学生と年中です。 どうしても自分の時間…

回答6 + お礼4 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 23:55(更新日時)

削除投票

私はシングルマザーで男児が2人います。小学生と年中です。
どうしても自分の時間を持ちたくて3人でテレビを見ててもスマホで漫画を読んでしまったり、せっかくの休みもダラダラ過ごしてしまいます。
家族での週末や仕事終わりの生活の普通が分かりません。。
自分がかなり自己中な母なので、息子の将来が不安です。

No.3164721 20/10/18 21:53(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 21:57
匿名さん1 

削除投票

週末、公園でどんぐり拾い、
仕事終わり、一緒にトランプ

No.2 20/10/18 22:04
お礼

削除投票

>> 1 返信ありがとうございます!
公園に行っても見守るだけだったので一緒に何かをしようと思います!
仕事終わりにトランプ、、頑張ります!

No.3 20/10/18 22:56
匿名さん3 

削除投票

小学生と年中さんなら、ママ今から時計の針が○にくるまではおやすみタイム、とか話したらわかってくれないですかね?
メリハリつけて、一人でダラダラする時間、ここからは子供と遊ぶ時間、とか決めてみるといいかもしれません。
私も子供と外に出かけたら全力で遊んで、その代わりその日の夜は子供がTV見ていたら自分もネットしたり、となるべくメリハリつけるようにしています。

No.4 20/10/18 23:20
経験者さん4 

削除投票

元シンママ(17年)です。
自分ひとりの時間は、子供が寝たあと! と決めて、子供が寝る前は毎晩絵本の読み聞かせ(子供のリクエストで1日5冊)でした。
たまに疲れすぎてそのまま朝まで子供と一緒に寝てしまったりもありましたが、それはそれで。
起きられた日はワクワクしながら
ひとりの時間を満喫して朝まで一睡もせずに仕事に行ったりも多かったです。
家族での週末〜普通、については
それぞれ違うと思いますが
普通ではない家族構成なのですから(ごめんなさい私自身もそう思っていたので 笑)それこそ家庭各々で良いと思います。
夫婦揃っていても 毎日毎週末特別なお出かけや過ごし方ばかりしているわけでも ないというか。。
私は私の友人たちとキャンプやテーマパークやマリンスポーツや、ウインタースポーツ、いろいろなイベントにどんどん連れて行っていましたが、当時は若くて元気だったのと、私自身のタフな性格的なものだったと思っています。

多少いいかげんでも子供の将来 は必ずきますので、そのときに後悔しないように だけ、したら良いと思います。
うん、たぶん 大丈夫だと思いますよ。
大きな公園でどんぐり拾い、私たち親子にとっても楽しい思い出のひとつです。懐かしいな〜♪
二度と戻ってはこない日々です。大切に楽しく過ごしていきましょうね。

No.5 20/10/19 00:41
匿名さん5 

削除投票

私はシングルマザーではありません。
私の母がシングルマザーです。
私を含めて三姉妹、全員女で遠慮がなく
とてもうるさい家族です。
母は一昨年まで5年以上、昼も夜も働き詰めでした。
一日2時間しか睡眠時間がないと愚痴られていた私はまだ幼く、母を労ることができませんでした。
ここでは語るに足りないほど母は濃い人生を歩んできました。
自分の時間がない中で楽しんでいる人でした。
母は休みの日にクラブに行っていました。
一般的に見たら、どうなの?子どもは?
ってなるかもしれませんがこれが母の自分の時間です。
母はクラブで親友を作りました。
彼女は母の心の支えになっていました。
そんな彼女は少し前に亡くなりました。

私達家族は生きています。
もちろんコロナ難民です。
母は今年癌が見つかりました

来月に手術です。
私は少しでも足しになるようにバイトを始めました。

シングルマザーの方々、
頑張ってほしいです。
母が私達子どもを一人も見捨てなかったからみんなまっすぐに育っています。

No.6 20/10/19 22:15
お礼

削除投票

>> 3 小学生と年中さんなら、ママ今から時計の針が○にくるまではおやすみタイム、とか話したらわかってくれないですかね? メリハリつけて、一人でダラ… 返信ありがとうございます!
確かに何時まで〜と時間を区切るのが良い気がしますね!!ご飯からお風呂までの時間くらいしか無いので子供との時間も大切にしたいと思います!

No.7 20/10/19 22:21
お礼

削除投票

>> 4 元シンママ(17年)です。 自分ひとりの時間は、子供が寝たあと! と決めて、子供が寝る前は毎晩絵本の読み聞かせ(子供のリクエストで1日5冊… 返信ありがとうございます!
二度と戻ってこない日々、、ですよね。
経験者さんの様にはできなくても、後悔しないように頑張ります!

No.8 20/10/19 22:24
お礼

削除投票

>> 5 私はシングルマザーではありません。 私の母がシングルマザーです。 私を含めて三姉妹、全員女で遠慮がなく とてもうるさい家族です。 母… 返信ありがとうございます!
睡眠が2時間、、すごいですね!
お母さまの気持ちが伝わっているんですね
優しい娘さんで羨ましいです。私も頑張ります。

No.9 20/10/19 22:45
経験者さん9 

削除投票

私もシングルマザーでした。
今は1人息子が独立しました。

息子が1歳の時からシングルで育て上げましたが、私1人では無理で親に頼って何とか育て上げたから主さんは1人で育ててるのは凄いと思うし誇り思って良いと思いますよ!

私は、息子が小学生の頃野球やってたから週末はとにかく毎週練習試合か、大会の日々、冬場はスキーの練習、大会などの送迎でした。
中学、高校になると自分の時間が持てるようになると、息子も私より友達と遊んんだりし、私が必要なくなりました。

子育てって、長いようで短い気がします。
私は母親らしい事何一つしてなかったので息子が早くに自立した気がします。
20歳で息子が一人暮らししたし、私が貧乏だったせいか、息子はお金に対してしっかりして貯蓄もしてます。
反面教師です。

親が苦労してると子供はしっかりする気がします。
ウチは特に、、ですが。

No.10 20/10/19 23:55
アドバイザーさん10 ( 30代 ♂ )

削除投票

毎日の子育て本当にお疲れさまです。
ワンオペ育児本当に大変だと思いますが、頑張っていらっしゃいますね。

5歳と2歳の娘を持つ父親です。土日は妻がフルタイムなので家事育児の基本すべてを担当している立場から言わせてもらいます。

週末など、自分の休みの時、明日こそは子供達と充実した休みを送るぞ!!と金曜日に私はよく思ってます。

が、現実は朝ご飯を食べ、食器洗い、洗濯をして買い物に出かけ、平日のあまり出来なかった掃除をやり、お昼ご飯を作り…いつ遊べるんでしょうね。笑
↑このあたりから主さんと同じようにスマホで動画をみたりゴロゴロモード。ちょっとだけと思って気が付くと15時。
洗濯をたたまなきゃ、晩ご飯を作らなきゃ、お風呂に入らなきゃ。
晩ご飯を食べよう、よし寝ようおやすみ。

結局遊ばんのかい。笑

みたいな時があります。

まじめにやると1人だと暇がないんですよね。
私は土日だけなのでまだいいのですが、主さんは日々そうだと思うので、メンタル的にも心配です。

解決策としては、金曜の夜に、洗濯を回し、乾燥までかける。アパートとかで難しいようならコインランドリーへ行く。朝早く起き、お弁当を作る。朝の食器はとりあえずそのまま。9時台に公園へ行く。11時くらいになったらシートを広げてお弁当を食べる。食べたら帰る笑
帰ったら洗濯を畳むのをみんなでやる。おやつにホットケーキをみんなで作る。もしくは夜のご飯にたこ焼きをみんなで作る。出来ることはみんなでやるんです。それもある意味学びであり、遊びです。

ディズニー系のDVDを一緒に見て楽しめませんか?
みんなで、楽しめるスマホのゲームはありませんか?

とにかくみんな一緒にやれることが大事なんじゃないかなって私は思います。

しかし、1人でダラダラする時間も大切です。大いに1人の時間も大切にしてダラダラしてください。

子供に対して申しわけなさそうは様子も見て取れましたので、主さんはきっと優しい気持ちの持ち主なんでしょうね。

きっと、その思い自体、お子さん達に伝わると思います。心配しなくとも主さんなりに一生懸命育てればそれで大丈夫だと思います。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

10/21 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧