注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供の名前についてです。 いま9ヶ月の男の子を妊娠してます。 旦那と名前を考…

回答5 + お礼4 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 15:28(更新日時)

子供の名前についてです。
いま9ヶ月の男の子を妊娠してます。
旦那と名前を考えているんですが、旦那がこの子の名前に海をどうしてもつけたいと言っています。
私も旦那も釣りが好きで海の名前はいいなと思ってます。ちなみに上の子は海に関連する漢字が入ってます。

そして、私に時々会う友達がいるんですが、そのお子さんがまさに海を使った名前です。

海の次に来る名前は違うものにしようと思いますが、どうしてもニックネームで上を呼ぶとき同じ海ちゃんになってしまいそうです。
近くには住んでますが、学年も違うし、住んでる区域も違うので学校とかは変わると思います。

例えるなら友達の子が海生で、うちの子が海斗みたいなかんじです。

一言断りを入れた方が友達にはいいか、それともそのまま付けてしまっても大丈夫か。。どう思うかご意見ください。

No.3164759 20/10/18 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 06:47
匿名さん1 

難しい
私ならサラッというかも
旦那が海って字を入れたいって言うんだ

名前少し似ちゃうけど
いいかなって?
私も前からこの字入れたくって
って。

仲良くない友達ならスルーするけど、

たびたび会うならバレるし
素直に会話程度に耳にいれる

No.2 20/10/19 06:48
匿名さん1 

でも私のママ友がうちの子と
似たような名前になった所で気にはしないけど

する人はするんだろうね
面倒だけど

No.3 20/10/19 09:38
通りすがりさん3 ( ♀ )

うーん、難しい。時々遭うくらいの仲なら、一言相談したほうが良いと思う。

カイ○で、凄く似るわけだよね?

例えば
○太や○介みたいに、止め字が被るのなら良いと思う。止め字は、バリエーションが少ないから、誰かしらと被るのは仕方ないからね。

だけど、頭の漢字も響きも被るのは、嫌だなと思う人はいると思う。年に一度会うか会わないかなら気にされないだろうけど、時々会うんだもんね?

そして、連絡貰っても断り難くて相手も悩むと思う。

海を使いたいのなら
例えば、『拓海』みたいに止め字に使うのなら、お友達も快諾してくれるんじゃないかな。拓海、良い名前だよ。

あとは、航や湊や洋でも良いのでは?

No.4 20/10/19 10:26
匿名さん4 

海生と海斗がカイセイとカイトなら混同するから良くないけど、ウミオかミキとカイセイならまだ平気。
向こうのママに相談した方が良いわな。
海にちなんだ他の漢字や、お兄ちゃんに合わせるとかは?
父親は渓流釣りが好きなのか、渓太、鮎美の兄弟がいます(バレるかな)。

No.5 20/10/19 15:05
匿名さん5 

友達に言う必要ないと思うよ。
同じ名前ならさすがに言うけど
私の周りは似た名前でもわざわざ
この名前にするんだーとか報告しない。

因みに義妹の話しなんだけど、
長男次男三男が海のつく名前で
念願の長女に海莉(かいり)と名付ける予定ですとインスタに書いてたら、一週間早く出産したご近所のママ友が「初の男の子です。海里(かいり)です。」と名付けたらしくパクられたー!と発狂してた。

No.6 20/10/20 15:13
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
全く同じではないので、良いかなって最初は思ってたんですが、だんだんその名前にしようかなって思うとその友達がよぎるようになってしまって。

兄弟で海っていいですねー!
やっぱりかぶる時はかぶっちゃったりするんですね。
少し考えてみます。ありがとうございます!

No.7 20/10/20 15:18
お礼

>> 4 海生と海斗がカイセイとカイトなら混同するから良くないけど、ウミオかミキとカイセイならまだ平気。 向こうのママに相談した方が良いわな。 海… レスありがとうございます。上の子は女の子なので、その漢字だとちょっと可愛いかなって思うので、下の子は違う漢字がいいなって。
私も最初は航とか海そのものじゃないのを考えてたんですが、男の子だと旦那の意見が強くて。
ちょっとまた旦那とも相談してみます!

お父様渓流釣り好きなんですね!渓や鮎など他に居そうになくていいですね🙌

No.8 20/10/20 15:24
お礼

>> 3 うーん、難しい。時々遭うくらいの仲なら、一言相談したほうが良いと思う。 カイ○で、凄く似るわけだよね? 例えば ○太や○介みた… レスありがとうございます。友達が自営業でお店をやっててそこに時々顔出すんですよね。
行きづらくなっちゃうのも嫌だなって思ってます。

そうですね、止め字で使うのも考えたんですが、ちょうど旦那の弟がたくみくんって名前なんです。。
漢字が違うのですがちょっと同名になってしまうので、中々止め字では思いつかず。

中々難しいですよね。
きっと相談されても断れないし、嫌だなって思われる方もいますしね。

No.9 20/10/20 15:28
お礼

>> 2 でも私のママ友がうちの子と 似たような名前になった所で気にはしないけど する人はするんだろうね 面倒だけど レスありがとうございます。
気にするかもなーしないかもなーどっちかなって。

気にしない方は多分しないんですよね。

でも嫌な人は嫌!ってなるだろうし本当に難しい問題ですよね。

その名前になりそうになったら一応友達に言ってみることにします。

早い者勝ちみたいな感覚がちょっと嫌ですよね。
名前つけに後悔したくないのでちょっとまた考えてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧