注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

大学でいじめ?からかい?のようなものに遭っています。当方大学1年の女子(女子大)…

回答5 + お礼1 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 22:18(更新日時)

大学でいじめ?からかい?のようなものに遭っています。当方大学1年の女子(女子大)です。
前期はオンライン授業だったので同級生と対面する必要性もなかったのですが、後期始まってかなりストレスとかがずっしり来ています…。

今通っている大学は希望して入ったものではなくて、学校から代表で推薦されたのと、担任の先生に「向いているから何としてでも入れ」とお節介焼かれて半ば強制的に入ったところです。他に志望校があり本来は理系クラスだったのに、文転して入りました。

元々、心疾患とPTSD、うつ病のため通院していて…それが同級生にバレたことが原因で更なる輪が広がっていった感じです。
前期のときも、いじめられるんじゃないかとか、何とも言えぬ嫌な予感がしていたのですが。
小規模な学校なので、授業を休んで病院に行くと、すぐにバレてしまいます。

休んだ日に、理由分かっているくせに「今日何で休んだの?」「また病院?www」ってラインで送られて。
「今度はいつ休むの?笑」とまで送られてきました。
今ではもう、毎日のように送られたり、突っ込まれます。

自分の言動のまねとかもされて、(私も病気持ち~wとか。)
中には心配してくれる子もいるのですが、メンタルがしんどくて、何だか人に謝ってばかり、泣いたりしてばかりいるような気がします。

退学を薄々検討していたのですが、両親に何か言われるのが怖いです。

皆さんだったら、そんな環境でも4年間通いますか?それとも再受験して男女共学の志望大学に入り直しますか?

明日から憂鬱になってきました。

No.3164766 20/10/18 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-10-19 19:43
通りすがりさん4 ( )

削除投票

お辛いですね。

もし、所定の単位を単位を取れそうで、まだもう少しそこで勉強できそうなら、

3年次編入もいいと思います。

もしもう限界に近いようなら、少しでも早くということで、再受験がいいかもしれません。

ただどちらも簡単ではなく、また金銭的なことや、

高校の時学校の代表で入ったとなると、他大学に編入を認めらるかなど確認すべきこともあります。

今の大学で単位をなんとか取りながら、周りと相談したり、自分で調べたりして動くのも良いと思います。

無理しすぎないでくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 23:24
人生の先輩さん1 

大変そうですね…

マズは、「辞めたい」ことではなく、
「こんな事があった」と、親に相談してみてはいかがでしょうか。

一人で悩んでたら、益々鬱になるだけ。
人に話を聞いて貰うだけで、楽になれることもありますから。

大学というのは今までとは違い、多額の費用が掛かってます。

親御さんがいくら稼いでるのか知りませんが、
恐らく、貴女の為を思って身を削り、コツコツと貯めて来たお金ですよね。

まだバイトすらした事ないなら、「私よりお金!?」と思うかも知れませんが、
大事なのは、お金その物ではなく、そのお金を稼ぐ為にしてきた苦労の方。

それを無駄にしない為にも、
心無いイジメから逃げず、頑張って卒業して貰いたいな。

我慢しろとは言いません。
イジメをイジメとは思わない、太々しさをみに付けて欲しいです。

鼻で笑い飛ばせるくらい、強くなってみましょうよ。

No.2 20/10/19 01:43
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

やばい大学ですね。暇なんでしょうね。
編入試験はどうでしょうか?
というか学費は自分で払われていますか?奨学金かバイトでしょうか?

No.3 20/10/19 19:01
匿名さん3 

まだ間に合います。再受験されてはいかがですか?
もっと規模の大きな大学がいいのでは?

親御さんは、きっと分かってもらえますよ。

No.4 20/10/19 19:43
通りすがりさん4 

お辛いですね。

もし、所定の単位を単位を取れそうで、まだもう少しそこで勉強できそうなら、

3年次編入もいいと思います。

もしもう限界に近いようなら、少しでも早くということで、再受験がいいかもしれません。

ただどちらも簡単ではなく、また金銭的なことや、

高校の時学校の代表で入ったとなると、他大学に編入を認めらるかなど確認すべきこともあります。

今の大学で単位をなんとか取りながら、周りと相談したり、自分で調べたりして動くのも良いと思います。

無理しすぎないでくださいね。

No.5 20/10/19 20:52
匿名さん5 

ひどい話ですね。

ラインは消さずに主治医の先生にも見てもらいましょう。

再受験でもいいかと思いますが、
この大学でもう少し頑張るとしたら、
学生相談室のカウンセラーの先生にも相談されたらいいのではないかと思います。

No.6 20/10/19 22:18
お礼

こんばんは。

5名の皆様、お返事ありがとうございます。
相談主です。

今日、何とか学校に行きましたが…。やはりいじめ?は先週限りでは終わっておらず、廊下から4、5人くらいのグルでニヤニヤ見られて、笑われて、写真?まで撮られてしまいました…。(私の方にスマホを向けられた)
それがショックで、授業中に倒れてそのまま学生相談室に行きましたが、「コロナの影響でちょっとしか相談できないからね」と20分くらいだけしか話を聞いてもらえず…。解決策も出してくれずに同情してばかり。しまいには「こんなに苦しんでいるのもこの大学に入ってきたのも何らかしらの意味があるから諦めないで」と綺麗事を吐かれ、投げやりのような想いで、かけこむようにいつも通っている心療内科で診てもらいました。

薬(睡眠導入剤と精神安定剤)が増えましたが、自分の心身を守るためにも、行けて良かったです。

母親には、少し辛さを分かってもらえたような気がします。

正直、明日もいじめっ子のことを考えると心身がとてもしんどいので、休みたいです。

入部予定だったサークルも断り、近いうちに大学へ休学届?を出し、出身高校へいじめられていること、辛いことをしっかりと言いに行こうと思います。

学費は親が払っています。両親も私も「大学を卒業したい」という強い思いがあり、ずっといじめられてばかりの学校生活しか過ごせていなかったので、奨学金を借りて大規模な大学へ再受験をし、何としてでも4年間、今度こそ充実した学生生活を送りたいという気持ちの方が今は強いです。

どんなに時間とお金がかかっても、今度こそはこんな悪循環から断ち切って見せます。

また辛かったらここに相談するかもしれません。

どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧