関連する話題
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

学校に行きたくない… 学校に行こうとすると涙が出てきます。 苦しい、辛いです…

回答4 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 00:03(更新日時)

学校に行きたくない…
学校に行こうとすると涙が出てきます。
苦しい、辛いです。
明日だけでもいいから休みたいです

理由は友人関係に満足出来ないことです。友達と呼べる人がどこからなのか分かりません。みんなの前ではずっと笑顔でいることしかできません
トドメとして、最近生徒会選挙に落ちました。友達から、慰められるのも、逆に高圧的な態度を取られるのも苦しくてたまりません。
自分自身でも学校に行けるはずなのにという気持ちはあります。でも嫌なんです。自己嫌悪に襲われます。

親は片親で私が起きる前に仕事に行ってしまいます。学校を休むということに対して許さないというような態度があって、前に休みたいと言った時を泣きながら学校へ行きました

相談したいことはいくつかあって
・明日学校を休むためにはどうしたらいいでしょうか(朝起きた時には親がいない)
・私がしてることは甘えなんでしょうか
・これからずっと苦しまなければならないのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

No.3164786 20/10/18 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/18 23:34
匿名さん1 

親のふりして学校に電話
具合が悪いと
簡単に休める
自分がどうしたらいいか一度休んで考えてみよー

No.2 20/10/18 23:51
匿名さん2 

一生懸命に色々な気持ちと戦っている主さん辛いですね。学校に行きたくないなら行かなくても良いと思います。主さんは今の気持ち親御さんに話してみましたか?行きたくないだけではなく具体的に話してみてはどうでしょうか。私の想像でしかありませんが、片親とおっしゃっていたのでもしかしたら親御さんは心に余裕が無いのかもしれませんね。しっかりしなくては、育てなくてはと思い、主さんの行きたくないに向き合えないでいるのかもしれません。明日学校に行きたくないのであれば主さんが直接担任の先生宛に電話をして行きたくない旨を話してみてはどうでしょうか。そして親御さんにも気持ちをしっかりと話してみたらどうでしょうか。

No.3 20/10/18 23:55
学生さん3 

甘えじゃないですよ。あなたが今苦しんでいるのなら、辛いなら、辛さを和らげるための、自分を大切にするための選択をしていいと思います。自分で学校に連絡できるのであれば休んでしまうのもいいと思いますよ。お母さまと、時間が作れるのなら思いのたけを話してみてはいかかでしょうか。泣くほどつらい思いをしながら頑張っていてはいつか折れてしまいます。無理をしないで。これからどうしようか、ゆっくりと考えてみては…?

No.4 20/10/19 00:03
人生の先輩さん4 

今、二年生かな。

一日くらい休んでも平気!
そう思ってるかも知れませんが、そうする事で授業に遅れ、成績にだって影響するのでは?

一日だけと思い休んでしまうと、また近いうち、休んでしまうのでは?


片親というのは寂しいでしょうが、
なぜ学校に行かなければならないのか。
なぜ勉強しなければならないのか。
親御さんと、話し合ってみてはいかがでしょうか。

もしも、親御さんが仕事の仲間が嫌だからって理由で会社を休んだら、
お金が無くなり、生活に困ってしまうんじゃないかな。

一日くらい。
という甘い考えで、その次も、その次も休んでたら、いつか仕事をクビになるんですよ。

そうなれば、貴女が使ってるスマホも使えなくなるだろうし、食べる物にも困るかも。

そうならない為に我慢してるのは、親御さんも同じなんです。

その事も考えてあげて下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧