注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

一緒に仕事している女性の喜怒哀楽(特に怒)が激しくて疲れてきました。 自分…

回答10 + お礼10 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 15:30(更新日時)

一緒に仕事している女性の喜怒哀楽(特に怒)が激しくて疲れてきました。

自分ばかりが頑張っていると言うけれど、私達が率先してやろうとしても、彼女の思った通りにやらなかったら怒るし、こうしたらいいのでは?と意見しても、彼女の考えと違うと否定してきて怒ります。

だから皆、黙ってしまうし、また怒るのでは?と、動きにくくなってしまいます。
意見してくれるのは有難いのだけど、もう少し穏やかに話できないものかと…

どうして周りの人が引いてしまうのか考えてみてほしいです。
同僚の愚痴や不満ばかり言うし、本当に疲れてきました。

どんな風に話をしたら怒らずに話を聞いてくれるのか悩みます。

No.3164840 20/10/19 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 20/10/22 15:30
お礼

>> 18 素敵だなんてありがとうございます!! 私も子供の頃は学校でいじめられ、社会に出てもいじめられたりパワハラされたり、しまいには鬱になり。… 匿名5さん ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

出勤しようとすると体調が悪くなるので、お休みを貰っていました。

匿名5さんは、色々と辛い経験をされてきたのですね。

辛い経験を乗り越えてこられたから、今の強さや自信があるのですね。

お休みを貰って気持ちも少し落ち着いたので、匿名5さんを見習って明日からまた頑張ります。

ありがとうございました。

No.19 20/10/22 15:05
お礼

>> 16 今日もお疲れさまでした。 なんか自分の今の状況そのままです。 今日もささいな怒る事でもないのに朝から怒りを物にぶつけ 当たりまくり必要… 通りすがり2さん ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

自分で感じていた以上に負担になっていたみたいで、夢に出てきたら眠れなくなり出勤しようとすると胸が苦しくなり頭痛がしてきてお休みを貰っていました。

通りすがり2さんも辛い思いをされているのですね。
体調が心配です。大丈夫でしょうか?

無理をなさらず、ご自愛ください。

私も頑張ります。

ありがとうございました。



No.18 20/10/20 22:17
匿名さん5 

素敵だなんてありがとうございます!!

私も子供の頃は学校でいじめられ、社会に出てもいじめられたりパワハラされたり、しまいには鬱になり。人間関係で散々苦労しました。
でも、病気を乗り越えた今だからこそ気付いたことがたくさんあるんですが、1番自分のこといじめて否定して馬鹿にして認めてくれてなくて嫌って信じてくれてなかったのは、自分自身だったんです。
どんなに頑張っても認めてくれないんです。努力が足りない!我慢が足りない!あまえだ!にげだ!このままじゃだめだ!自分は変わらなければだめだ!人から認められなければだめだ!自分が良いと思ってもそれは自己満足だ!そういつも自分に言われていたんです。
だからこそ、人に認められることが人生で1番大事なことになってたんです。人にも認められなければ自分には何の価値もないから。

でも、人の評価ほどあやふやなものはないんです。完璧な神様みたいな人に評価されるなら良いですが、人の評価ってその人の気分によっても変わるし、関係性によっても変わるし、誤解で変わることもあるし、あえて低く評価されることもあるし、その人の保身のために評価されることもあるし、とにかくいい加減なんです!

でも、気づいてしまったんです。例えば、子供のころいじめられてたけど、決して自分は誰かをいじめることはしなかったしずっと1人で我慢して耐えてたんです。毎日自転車を蹴られてボロボロになったカゴ。でも親にはまた転んじゃったって新しいの買ってもらって。でもまた壊されて。それから自分で直したり。親に心配かけたくなかったから。自分なりに精一杯戦ってたんです。
社会に出てもそうです。どんなにつらくても毎日無遅刻無欠席で出勤してたし、どんな理不尽なこと言われてもグッと耐えて戦ってたんです。逃げたくても負けるな!と自分を励ましながら必死でがむしゃらになって働いてたんです。鬱になって倒れる直前まで。

そんな自分のこと知ったら、自分で馬鹿になんてできますか?
むしろ、よくがんばったね。辛かったのにえらいね。お前のおかげで今は幸せだよって言ってあげられるようになったんです。そしたら号泣してしまって…。
自分はずっと他人ではなく自分にそう認めてほしかったんだなって。
それから人生変わったんです。最強の武器を手に入れたから。
自分を信じるという自信です。
主さんにもこの自信を取り戻してほしいです

No.17 20/10/20 21:31
お礼

>> 11 いえいえ、私だってまだまだ未熟な人間ですから、私が話したことは理想でまだまだできないtこはたくさんあるし、イライラすることもたくさんあります… 匿名5さん ありがとうございます。

お礼の順番がおかしくなってしまい、申し訳ありません。

匿名5さんの考え方素敵ですね!

私はまだまだです。今日も聞き流すようにしましたが、イライラしてきちゃうし疲れるし、途中からボーっとしてしまい更に怒らせてしまいました。

修行が必要ですね。

匿名5さんのような気持ちになれるように明日また気持ちを切り替えて、頑張ってみようと思います。

為になる話をありがとうございます。

No.16 20/10/20 21:30
通りすがりさん2 ( ♀ )

今日もお疲れさまでした。
なんか自分の今の状況そのままです。
今日もささいな怒る事でもないのに朝から怒りを物にぶつけ
当たりまくり必要事項を伝えても無視で伝わっているのか不明です
最近は大きな音が怖くなり
恐怖しかありません。
今までのターゲットの人が辞めたのでここにきて私に変わりつつあるのかも知れません。
私は他の方とは楽しく仕事が出来てますしお客様にもとても可愛がって頂いているので、辛くても試練と受けとめていますがメンタル壊れそうです。
今日も辞めたくなるくらい疲れました。お互い頑張りましょう。

No.15 20/10/20 21:23
お礼

>> 13 私のところにもそんな人います。 大変さをアピールしたり 人の悪口、いない人(私)の悪口も 言っています。人から聞きました。 そん… 匿名13さん ありがとうございます。

同じような人、けっこう居るのですね。
どうしたら次から次へと そんなに沢山悪口が出てくるのでしょうね。

私からしたら、皆同じように仕事しているし、悪口を言われるようなことをしている人はいないのですが、全て気に入らないようです。

嫌になりますね。

No.14 20/10/20 20:34
お礼

>> 12 新人というか、本人の中で職場内の順位みたいなのがあって、最下位の人を攻撃する感じでしたね。 常に一人敵が必要で、その悪口が他の職員との話題… 匿名7さん ありがとうございます。

『常に敵が1人必要』その通りです!
目の敵にしている人がいて、その人が辞めると次の人へ…

彼女にとっては自分以外全員仕事ができなくて気に入らない。
私のことも言っていると思います。

仕事は率先して発言や行動をしてくれるので、その事に対しては本当に頭の下がる思いですが、性格が…

完璧な人はいませんが、毎日毎日『自分はこんなに頑張っているのに何で皆わからないの。あ~疲れる💢』と怒り、あの人はあーだこーだと悪口三昧

同じような人は必ずいるのですね。
ここまで酷い人は初めてで、今日も聞き流してきましたが、帰宅前に一休みしないと動けません。

No.13 20/10/20 08:58
匿名さん13 

私のところにもそんな人います。
大変さをアピールしたり
人の悪口、いない人(私)の悪口も
言っています。人から聞きました。

そんで私に違う人の悪口も言ってきます。意味不明

他同じです。
どこ行ってもそんな人いますね

No.12 20/10/20 04:01
匿名さん7 

新人というか、本人の中で職場内の順位みたいなのがあって、最下位の人を攻撃する感じでしたね。
常に一人敵が必要で、その悪口が他の職員との話題みたいな。
仕事は人並みにできる方でしたので、人手不足だからか上も扱いに困ってたようです。
うちの職場環境が良いとは言えないけど、同調する人が少なかったのが幸いでした。
新人はいつか新人でなくなり、気づけば周りは敵だらけ。

No.11 20/10/20 02:20
匿名さん5 

いえいえ、私だってまだまだ未熟な人間ですから、私が話したことは理想でまだまだできないtこはたくさんあるし、イライラすることもたくさんあります。人目ばかり気にして悩んだり。そして気づいたら大事なこと見失ってて。
でも、昔と比べたら、今見失ってる!って自分で気づける機会が増えたので少しずつですけどね。
ちなみに、私にとって大事なことは私が幸せな人生送ること。そのためには私自身が人として成長することだと思ってるんです。それは結果的に自分のためにもなり人のためにもなるとこれこれまでの経験で分かってきたことだから。
なので、人間関係もそのための良い修行の場になってます。良い人ばかりだと居心地は良くても成長しにくいと思うんです。だって自分は変わる必要ないから。自分の間違いを指摘してくれる人もいなければなおさら。
なので、その人は主さんが成長するために存在してくれてるんですよ。誰かの言葉で、人はみな人生の師であると言ってました。ただただ嫌な存在として起こるのは簡単。でもそれでは何も変わらないしただただ苦しいだけ。だったら、自分が変わればいいんです。自分のために。

もちろん、頭痛がするとか一緒に働くと考えただけで憂鬱になるとか当然ですよ。私の場合は病気がきっかけで休んでた期間もあったので、自分自身と向き合う時間がたくさんあったから時間かけて少しずつ変わることができたんだと思います。
日々の生活でいっぱいだとそういうことは後回しになりがちですしね。なかなかそう簡単には切り替えられないですよ。焦らず少しつで良いと思います。
でも、ハッとしたと主さんは気づかれたということは、これが第一歩になると思います!!
人が変わるための第一歩は気づきですから。それに素直な主さんなら変われると思います。
どうか、ご自身のこと信じて前に進んでほしいです。

No.10 20/10/20 01:52
お礼

>> 7 うちにも居ました。ヒステリックというか、それに加え新人に集中攻撃するので、本当に困った人だった。 匿名7さん ありがとうございます。

ヒステリックな上に新人に集中攻撃ですか…
想像しただけで、ため息が出ます。
なぜ攻撃するのでしょうね。
彼女も似たようなところがあります。

No.9 20/10/20 01:46
お礼

>> 6 うちの職場にもいます。 なんなんですかね… 自分が一番頑張ってるみたいな。 常に誰かの悪口。 それしか言えないみたい。 それ以外の… 匿名6さん ありがとうございます。

人の悪口や仕事批判ばかり聞いてると嫌になりますよね。

残念ながら、皆でタッグを組んでというのは難しいです。
店長さんは、その人に何か言ってくれますか?
職場にリーダーはいますが、我関せずという感じなので💧

No.8 20/10/20 01:28
お礼

>> 5 仕事していく中で、やはりそういう人がいると大変ですよね。そういう人がいなければどんなにやりやすいか。でも、残念ながらどこの職場行っても合わな… 匿名5さん ありがとうございます。

読んでいて、ハッとしました。
何度も繰り返し読みました。

確かに彼女を変えようと必死になって、私は自分のやるべきことを見失ってしまっているかもと思いました。

ただ、昨日のことを思い出すと頭痛がして嫌になるし、また今日も一緒に仕事か…と、ため息ばかり出ます。

まだまだ匿名5さんのような考え方に気持ちを切り替えられませんが、少しずつ変わっていけたらと思います。

No.7 20/10/19 20:57
匿名さん7 

うちにも居ました。ヒステリックというか、それに加え新人に集中攻撃するので、本当に困った人だった。

No.6 20/10/19 19:58
匿名さん6 

うちの職場にもいます。
なんなんですかね…
自分が一番頑張ってるみたいな。
常に誰かの悪口。
それしか言えないみたい。
それ以外の会話が見当たらないみたいな。
いつも自分の仕事しかせず、人の仕事批判。
私はウザったくてあまり話もしないけど…
◯◯らしいよ~位しか言わない。
あとは店長にその姿を見せて言わせる。
そんなに怒らないで~みんなが萎縮しちゃうよ~みたいな感じで!

あとはみんなでタッグくんで、誰かが意見したら回り全員が援護射撃(そのやり方いいね!とか今度試してみようよ!とか私やってみたら効率良かったよ!とか)するしかないのでは?
全員がタッグを組んだのがわかれば少しは静かになると思うけどね?

私の職場の人は店長に気に入られたいみたいなので、私が彼女の悪態を店長に暴露しまくってます(笑)

No.5 20/10/19 19:26
匿名さん5 

仕事していく中で、やはりそういう人がいると大変ですよね。そういう人がいなければどんなにやりやすいか。でも、残念ながらどこの職場行っても合わない人、苦手な人、嫌いな人、理解できない人、非常識な人はいるんですよ。逆のパターンもあります。嫌ってくる人や苦手だなと思われることもあるでしょう。それが普通で当たり前なこと。

なので、相手を変えようとは思わないことです。自分の思い通りに理想通りに相手を変えようとは思わない。そして変わってくれることを期待しない。変わるかどうかは相手次第。相手が決めること。
こちらがいくら頑張ってもそこをコントロールすることは不可能。
せいぜい、変わったらこういうことがあるよと説明してあげることくらい。それでも変わるかどうかは相手次第。
そこにエネルギー使う余裕があるなら、他にもっとやるべきこと、大事にすべきことがあると思うんです。ちゃんと結果につながるようなこと。
その人を何とかするために働いてるわけじゃないはずです。
本来の大事なことを見失わない事だと思います。もしくは、その大事なことすらわかってないと人のことばかり気になってしまうものです。
主さんは主さんのやるべきことをしっかりやる。それでいいと思いますよ。中にはその姿を見て変わる人もいるかもしれませんね。でもあくまでもそれを目的にはしないことです。

自分も人間関係で苦労してばかりでしたけど、そういうスタンスで働けるように少しずつ変わってから人間関係での悩みは減りましたね。苦手な人とも良好な関係築けるようになったこともあります。

No.4 20/10/19 17:12
お礼

>> 2 ほぼ同じ人職場に居ます。 確かにその人が仕切ってくれているので有り難く重要な存在です。 ただ喜怒哀楽が激しすぎて 最近は怒ばかりで、な… 通りすがりさん2さん ありがとうございます。

今日も話をしてみたのですが、怒るばかりで全然話になりませんでした。

そうですね。性格は変わらないですよね。
ミスしてしまうかもっていう気持ち よくわかります。

辞める訳にいかないので頑張るしかないですが、今日は本当に疲れました。

No.3 20/10/19 17:06
お礼

>> 1 うちのお局も同じです。 周りは嫌々ながらも『あの人が居ないと回らないから…』と言います。 よく衝突する私にしたら、『そんな風に思… 通りすがりさん1さん ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

一晩色々考えて、怒らないように気を付けて話をしてみたのですが、ただただ怒るばかりで駄目でした。

周りの人は、自分が巻き込まれないように遠巻きに見ているだけでした。

心底疲れました。

No.2 20/10/19 16:21
通りすがりさん2 ( ♀ )

ほぼ同じ人職場に居ます。
確かにその人が仕切ってくれているので有り難く重要な存在です。
ただ喜怒哀楽が激しすぎて
最近は怒ばかりで、なんとか仕事だけを頑張ってます。
店長は病気だから気にしなくていいとしか言いませんが
仕事しにくく、しなくていいミスをやらかしそうです。
性格はきっと変わりません。

私は辞めることも選択肢に入れるように今考え中です。

No.1 20/10/19 06:06
通りすがりさん1 

うちのお局も同じです。

周りは嫌々ながらも『あの人が居ないと回らないから…』と言います。

よく衝突する私にしたら、『そんな風に思うなら不満に思うなよ😡💢』と感じます。

なので、私は何かと「こんな考え方もあるんですよ~😃」という話し方で、堅くない内容にして伝えます。

よいしょし過ぎて有頂天にさせたのも周りですからね…。
方向転嫁するにしても、長くかかりますよ。

  • << 3 通りすがりさん1さん ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 一晩色々考えて、怒らないように気を付けて話をしてみたのですが、ただただ怒るばかりで駄目でした。 周りの人は、自分が巻き込まれないように遠巻きに見ているだけでした。 心底疲れました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧