注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

結婚式の祝儀の額は、周りの一緒に行く友人と揃えるべきですか?揃える方がベター?一…

回答2 + お礼2 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/10/20 02:22(更新日時)

結婚式の祝儀の額は、周りの一緒に行く友人と揃えるべきですか?揃える方がベター?一般的ですか?

今月末に、親友の結婚式があり、同じ部活だった事もあり、部活メンバー数人とお呼ばれしてます。
他の部員の時や、他の友人の時はみんなで何となく揃えましたが
今回の親友は、家族にもお世話になってるし、過去色々な面で助けてもらったり、迷惑かけた事もあり、ご祝儀を多く入れてあげたいなと考えましたが、
逆に入れ過ぎると、今度自分の時に(予定はないけど)負担になるかな?とか、
周りと揃ってないのは何か不具合あるのかな?とか色々考えて迷っています。
祝儀ではなく、他でお祝いとも考えましたが、どうしたらいいのか分かりません。
皆さんはどうしてますか?

No.3164843 20/10/19 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 01:31
匿名さん1 

ご祝儀は揃えて、お世話になったからとご自宅にお祝いの品を贈ってはいかがでしょうか?

No.2 20/10/19 05:35
匿名さん2 ( ♀ )

ご祝儀は揃えた方がいいかと思いますよ。多くいただいて嬉しい、ありがたいではやはり済みませんし後々気を使いますし。

どうしてもというのであれば匿名1さんのいうように、お祝いの品を別日でお渡しする方がいいかなと思います。

No.3 20/10/20 02:22
お礼

>> 1 ご祝儀は揃えて、お世話になったからとご自宅にお祝いの品を贈ってはいかがでしょうか? そうですね!なにか他のお祝い考えます!

No.4 20/10/20 02:22
お礼

>> 2 ご祝儀は揃えた方がいいかと思いますよ。多くいただいて嬉しい、ありがたいではやはり済みませんし後々気を使いますし。 どうしてもというので… やはりそうですよね。
別のお祝い考えます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧