注目の話題
シングルマザーです。未就学児の子供が一人います。 今結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼は40歳で貯金も0の実家暮らしです。最近、金銭感覚が
母親が夕飯のおかずを1番良い物を父親に与えるのは普通なのでしょうか? 例えば昨日、夕飯に秋刀魚が出たのですが、父親は1番太くて焼き目も綺麗な秋刀魚が父親の前に
父の遺品のゴルフクラブを夫が使いたいと言います。 夫はゴルフが上手くはないです。 私はよくわからないのですが、とてもいい品らしく、父はあまり使わずに亡くなっ

幸せになりたい、楽になりたい、生きやすくなりたい、救われたい、苦しみや悲しみから…

回答2 + お礼4 HIT数 127 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 11:09(更新日時)

削除投票

幸せになりたい、楽になりたい、生きやすくなりたい、救われたい、苦しみや悲しみから解放されたい、みんなが幸せであればいいのに、
争いは嫌だ、貧しいのも嫌だ、平和に穏やかに生きたい、なんの心配や不安もなく生きられる世界でいたい、
死んだら消えたい、生まれた意味とか分からない、ただ苦しんだり痛いのは嫌だ、個性や思いやりを大切にしたい……

私は何を心の支えにしたらいいのでしょうか?
宗教でも構いません、教えてください。

20/10/19 02:37 追記
本当はそんな方法などないのかもしれない。

誰もみな、あらゆる事に折り合いをつけて、経験や知識から対処法を学び、長く苦しい人生を必至になんとか生き抜いているのかもしれない。

でも、そんなの悲しすぎるし、つらすぎる。幸せになりたい、楽になりたい。
弱い人間が真に救われには死ぬしかないのだろうか。

No.3164865 20/10/19 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 02:25
匿名さん1 

削除投票

そういう問題の解決法を完璧に悟った方を仏と呼びます。
その仏様が説いた教えが仏教です。

正しい仏教の教えは、誰かが何とかしてくれる神頼みではありません。

正しい教えに従って行動するときに、自分自身が変わって行き、それによって周囲の環境が良くなっていくというものです。

No.2 20/10/19 02:30
お礼

削除投票

>> 1 いま感じている、この苦しみ不安苦痛何もかもからすぐに解放してくれるわけではないんですね。

心の余裕がなければ他人にも自分にも優しくできない。

No.3 20/10/19 02:44
お礼

削除投票

こんな独り善がりの考え方では、一生私が救われることなどないのだろうか。

No.4 20/10/19 02:54
お礼

削除投票

輪廻転生や死後の世界を考えたくないし、信じない。

生きることが苦痛であるのに、死してからもそれが続くなんてまるで地獄だ。

死は死で完結されるべきだと私は思う。
じゃないとつらすぎる。救いがなさすぎる。

No.5 20/10/19 02:58
お礼

削除投票

そんな世の中でどう生きていくかを私たちは学ぶべきなのかもしれない。

しかし、結局は私はひとりぼっちで、空虚で、満たされない、怖い。

宗教に救いはないのだろうか。

No.6 20/10/19 11:09
匿名さん1 

削除投票

正しい仏教を真剣に信じれば、結果的には、今の苦しみ不安からは、解消されると思いますよ。個人差もあり、状況が分からないので、一概には言えませんが、そうなる可能性は非常に高いと思います。

仏様は、その悩みや苦痛の原因は、
正しい仏教の教えを信じない事にあるとおっしゃっています。

あなたは、自分や他人や環境が、自分の思い通りにならない事を苦痛とおっしゃっているのでしょうか?

もしそうだとすれば、それは自分への執着であり、煩悩です。

だからと言って、そういうものを、滝に打たれたり、火渡りをしたり、多額のお布施を払たりして、滅して行くというのは、間違った宗教の考え方です。当然、死んだら天国に生まれるという教えも間違っています。

正しい仏教では、そのような煩悩をもったまま、あの世ではなく、この世で幸せになる方法を説いています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧