注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

これはどうなんでしょうか? 中学時代の出来事です 中学の時体育で水泳って…

回答5 + お礼2 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 14:01(更新日時)

これはどうなんでしょうか?

中学時代の出来事です
中学の時体育で水泳ってありましたよね
男子は着替えなんて時間ほとんどかかりませんけど、女子はそういうわけにいかないのかわかりませんが水泳の次の授業 チャイムギリギリだったことが多かったです。

水泳の次の授業が移動教室の理科だったことがあり 女子は全員遅刻したことがありました。
水泳は10分前には終わってました
プールから理科室までは校庭を挟んでいた上に理科室が2階で玄関から一番奥だったこともあり歩いて移動すれば7~8分くらいかかりました 確かに遠かった

男子は全員間に合ってました

理科教師が授業を始めようとしたら女子が誰もおらず、廊下に出たら数名走って来た女子生徒はいたそうですがほとんどの女子生徒はおしゃべりしながらちんたら歩いて来てたので「おい!もうチャイム鳴ったぞ!遅刻だ!立ってなさい!」と大きい声を出してようやく走り出したとか・・・

遅刻して立たされていた女子のある二人組が
「前の授業が水泳で女子は着替えに時間がかかるのはしょうがないのになんで遅刻扱いなの おかしいよね」
「ね。あいつ最悪」
こう言う小言を言ってそれを聞いた理科教師がカチンと来てこの二人組に「お前たちはもう授業でなくてよい」となり これが理科教師の怒りのスイッチを入れてしまいました。

この二人の女子生徒は理科室には入れてもらいましたが後ろにずっと立たされてました。

そしてクラス全体の連帯責任となりクラスとして反省してもらわないと授業をやらないとなりました
「今回なんで女子全員が遅刻したのか?今後こういうことがないようにクラス全体で考えなさい。体育教師に聞いたら水泳はいつも10分前に切り上げてるそうじゃないか?」

男子が「女子たちのせいで授業の雰囲気悪くなったじゃん。女子更衣室で着替えてるんだし理科の先生は時間に厳しくて怖いんだからなんで時間通りに来なかったんだよ」と言いました

女子たちは「女子は水泳の着替えに時間かかるからしょうがないじゃん。男子には女子の着替えの大変さなんてわからないよね。」と言いました

男子は「女子たちがちんたら着替えて遅刻するから連帯責任になってしまった。女子たちが悪い 水泳は10分前に終わってるんだよ。」
女子は「女子の着替えは大変で時間がかかる 水泳の後なんだし そこはわかってほしいし、こういう時は男子がフォローしてよ」

理科教師は
「水泳は10分前に切り上げてる 休み時間と合わせれば20分の時間がある。水着から制服に着替える時に発生する作業は、水着を脱ぐ、体を拭く、髪の毛を乾かす、制服を着る 大きく分けて4つだ。ただ女子は髪の毛を乾かすのは時間がかかる、乾いたとしても整えないといけない、そしてブラジャーを着ける作業は女子しかない作業だ。そこは俺も理解している。しかし20分も時間があるなら遅刻はないと思うけど、しかも遅刻してるのに平然と歩いてくるはさすがにあり得ない。俺の認識が間違っているなら俺に納得できるように着替えをどうやってるか女子の級長が説明してくれ。」

結局、女子は不満そうな顔してましたが何も言い返せませんでした

実際問題 これは男子の言い分と女子の言い分どちらが正しいと思いますか?
理科教師のやり方はどう思いますか?

No.3165030 20/10/19 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 13:36
匿名さん1 

私の学生時代でいうと遅れるなんて事なかったので考えられないです。
今の時代は髪を乾かせるのですね…羨ましい。普通にタオルドライして授業に出てる時代でした。着替えもみんな時間内には着替えていたし。

たぶん先生がカチンときたのは、遅れても急いでいる様子だったら許していたのかもなと。喋りながらダラダラされたんじゃ先生も男子もあり得ないとそこに違和感を覚えてたのではないですかね?

No.2 20/10/19 13:39
お礼

>> 1 女子は「前の授業が水泳で着替えに時間がかかったと言えば女子だし少しくらいの遅刻なら許してもらえるよ。」というのはありましたね。

昔は女子も10分以内に着替えてたのですね。

No.3 20/10/19 13:47
匿名さん1 

次の授業までにはちゃんと着替えて教室にいましたよ。
全員遅刻なんて経験がありません。

No.4 20/10/19 13:48
匿名さん4 ( ♀ )

数日前に同じ内容を投稿されてましたね。今回はより詳細。よほど納得のいかない処分なのでしょうか。

前回の文章を拝見し、私は理科教師が体育教師と、あるいは女子が体育教師と話し合うべきだとコメントしました。でも、今回の文章を拝見する限り、平然と歩いて来るとか、女子の態度がかなりよろしく無いですね。もしかしてメイクしたりきっちりヘアセットしたりしていませんか?なんて思ってしまうくらい急いだ様子が伺えません。

この件は男子の言い分と女子の言い分を比べるところではありません。
そしてこの不満を理科教師に向けるところでもありません。
女子の支度に時間がかかる、というのは女子の中で固まっている意見であっても、それは理科教師や男子の知りうるところではありません。

よって女子が一丸となって体育教師に水泳を早く終えてくれるよう直談判すべきです。男子や理科教師と言い争うのは意味がない。体育教師と話し合うべきだと思いました。保健もやってるんだから女子の苦労を理解してくれるのは体育教師の方でしょ。

No.5 20/10/19 13:58
匿名さん5 

大変だね
うちの中学や高校は水泳なかった

小学校はあったけど

生理もあるし、体の成長あるから
あったら嫌だな。

No.6 20/10/19 13:58
匿名さん4 ( ♀ )

4追記ですが、私の時代も遅刻はあり得ませんでした。次の授業も授業なんだからそんなん怒られるに決まってる。。。

No.7 20/10/19 14:01
お礼

>> 6 男子からしたらそうなんですよね
次の授業は時間にとても厳しい先生だから間に合わせろって感じです

女子は水泳の着替えに時間がかかる? だから何? そんなの理由にならんよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧