注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

浄土真宗の入り方が分かりません。 いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが…

回答27 + お礼20 HIT数 1415 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 01:07(更新日時)

浄土真宗の入り方が分かりません。

いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが、具体的にどうすれば入門?門徒?になれるのかが分かりません。

近くのお寺に行けばいいんでしょうか?
でも、アポとか必要ですかね?休みの日とかありますかね?

あと、本願寺派?と大谷派?の2派閥があると知ったんですが、
ウェブで調べたところ私の住んでいる地区では本願寺派しかパッと見なさそうだったのでそこに行ってみようかな…と思っているんですが、不純過ぎますかね?

よく違いがわからなくて。

あと、すごくお金が無いので入会金とか必要なら難しいです。
親はちがう宗教だし、私自身働けてなくて親に貰うのも申し訳ないし本当にお金ないです。

なんかほんとどうしようもない人間に思えてきた。こんなんですが、よろしくお願いします。

No.3165079 20/10/19 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 15:21
お礼

https://ganshoji.net/sub6.htm

こんなサイトを見ました。
やはり入門費必要なんですかね。
お念珠なら、別宗派だったので持ってるんですが…。

親にも別宗派に興味あるなんて言い難いですし。どうしよう。

No.3 20/10/19 15:35
お礼

>> 2 ありがとうございます。

ただ、勉強したいとかそうりょになりたいって感じではなくて純粋に救われたくて助けて欲しくて入門したいなと。

全然、不勉強なのですが
すがる思いでいろんな宗教を調べてみて1番思想に共感できるなと思ったのが浄土真宗だったんです。
でも、具体的にどうすればというのが分からなくて。

近くのお寺の人にありのままに質問してみるのがいいのかもしれないですね。

No.5 20/10/19 15:48
お礼

>> 4 ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
行ってみて合わなければ、違うお寺に行ってみればいいですよね。

なかなか外出が難しい身なのですが、がんばって行ってみようと思います。
でも、やっぱりアポ取った方がいいのかな。

No.8 20/10/19 17:52
お礼

>> 7 ありがとうございます。

そもそも、南無阿弥陀仏と唱えて祈ることで救われるのでないのですか?

講和に参加しなければいけないのでしょうか。
分からなくなってきた。
講和はもううんざりです。聞いてもなんの為にもなりません。前宗教で思い知ってます。

経文を唱えれば救われるのかな?
写経すれば救われるのかな?
もう分かんないです。

No.11 20/10/19 22:53
お礼

浄土真宗(大谷派、本願寺派)の門徒の方いらっしゃいませんか?

実際に門徒の方の話が聞きたいです。

No.13 20/10/19 23:27
お礼

>> 12 ありがとうございます。
自分は褒められるようなまともな人間じゃないです、
どうしようもないクズだし怠惰だしあらゆる取り返しのつかない過ちを犯してきました、
それが今この状況を生んでいます、因果応報、
私は生まれるべきじゃなかった、もっと別の人が必要とさせるような立派な人間が生まれるべきだった、そう思います。

けれど、もうどうしようもない。
死を絶たれれば生きていくしかないんです。

阿弥陀如来さまはこんな私でも救ってくださる助けてくださる方なのではないのですか?

No.15 20/10/19 23:58
お礼

>> 14 ありがとうございます。

南無妙法蓮華経は誰をも祈るだけで救ってくださるんですか?

あと、他の宗教を悪くいうのはちょっといやです。
死後の世界などいらないんです。
ただ今を救われたい。

No.17 20/10/20 00:05
お礼

>> 16 ありがとうございます。

少し日蓮宗について調べてみました。
けど、やはり私の思想とは合わないみたいでした。

自分を変えてがんばって生き方を学んでいくのはいい考え方だと思います。
けれど、もう疲れてしまったんです。

ただ大きな尊い存在に受け入れられ認められ守られ居場所がほしい、
そういう気持ちなんです。

No.20 20/10/20 01:43
お礼

>> 18 そうでしたか、自分で頑張らなくても自然と元気、生命力が湧きますよ(南無妙法蓮華経と唱えるのは頑張りましょう) 諸天善神も守ってくれます。 … ありがとうございます。

No.21 20/10/20 01:50
お礼

>> 19 >こんな私でも救ってくださる はい。、ーすでに救いの光は主さんにも降り注いでいるので、その手をとっていいんだよ。いっさいを阿弥陀様に… ありがとうございます。

やはり、浄土真宗という教え1本っであっても、それぞれの宗派やお寺によってやり方が違ったりと善し悪しがあり

自分に合うお寺さんと出会うことが大切なんでしょうかね?

ちなみに参考にしたいのですが、12さんの通っているお寺はどのような感じなのですか?
写経やお経を唱えたり、教本を読んだりする感じなのでしょうか?
具体的なイメージが分からなくて。

No.24 20/10/20 11:56
お礼

>> 22 僧侶になる訳じゃないなら、面倒なことはなにもありません。 お金なんてかかりません。 お寺によって学習会、法話会、説法会、法恩講な… ありがとうございます。

No.25 20/10/20 11:58
お礼

>> 23 普通に、浄土真宗大谷派です。 東本願寺、だから、 東本願寺に行けば良いんじゃないかな? 西本願寺もかな。 名古屋だと、東別院がそうで… ありがとうございます。

親の宗教に関しては、少し、名前は伏せます、ただ新興宗教です。

信者数も多く布教活動も熱心な感じです。

No.29 20/10/20 17:21
お礼

>> 26 普通に、南無阿弥陀仏と、唱えれば良いんですよ。 日蓮宗や、法華経は、他宗を否定?するのかもしれないですね。 そういうのが嫌なら、自分の好… ありがとうございます。

No.34 20/10/21 14:40
お礼

>> 30 電話帳に日曜礼拝の広告とか載ってませんか? 最初はそういう集まりに行くのがいいんじゃないでしょうか。 ありがとうございます。

ウェブサイトに毎月行事はあると書いてはいました。
ただ、いきなり初参加はちょっとハードルが高いです、、

No.35 20/10/21 14:42
お礼

>> 31 実家が浄土真宗なんですが、良い意味でゆるいイメージしかないです。 月命日にお寺さんに来てもらっていますが、その時に学校のことを聞かれた… ありがとうございます。

そういう生の声を聞けると肩の力が抜ける気がします。

No.36 20/10/21 14:45
お礼

>> 32 実家が浄土真宗(西本願寺派) らしいです 日本は浄土真宗が多いと思っていた 優しい宗派だらお寺に問い合わせたらいいかも ありがとうございます。

一応、連絡してみて応答待ちの状態です。

No.43 20/10/22 15:39
お礼

>> 41 >阿弥陀如来さまはこんな私でも救ってくださる助けてくださる方なのではないのですか? 救ってくれるよ。 一番懐が深い宗派だと言われてる… ありがとうございます。

そうですね。確かに急ぎすぎたかもしれません。
形から入ろうとせずに、少しずつ知っていけばいいですね。

No.44 20/10/22 15:43
お礼

>> 42 ↑この方、ご実家が新興宗教と書いてらっしゃるし、 日蓮宗?にも、拒否反応示してるのが、 レスから、伝わって来るので… 南無阿弥陀仏… ありがとうございます。

確かにそう思うんですが、なにぶんお寺に通って法要に立ち会って、
教本を一緒にお唱えするっていう習慣というか固定観念が身についてしまってて。

何か明確な形になるものがあった方が安心するのだと思います。

No.45 20/10/22 15:47
お礼

>> 40 いきなりよく知らないのに門徒になるとかやめた方がいいです。 なんか合わないと思ったらどうやってやめるつもり??? 興味があるならまず… ありがとうございます。

確かにですね。もうちょっとライトに行こうと思います。

あと、個人の意見なのですが、代々の家の教えや寺との繋がりはどうでもいいです。
ただ自分が救われたいだけなので。
知る気もありません。そんな余裕もないので。

もういろんなものに囚われすぎて雁字搦めになるのはうんざりです。

No.46 20/10/22 15:53
お礼

>> 38 因みにうちの実家は本願寺派の門徒です。 毎月、月命日にお坊さんが来てくれてます。 精神的な拠り所にしたいのならば写経されてはどうです… ありがとうございます。

精神的な拠り所にしたい…そうですね、その通りだと思います。

今までの固定観念が強すぎてしんどいので、それを塗り替えたい否定したい変えたい救われたいというのもあるかもしれません。

ただ写経は難しいかもです。
精神肉体的にもすごく今つらい状況でお寺に行くのに精一杯だと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧