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浄土真宗の入り方が分かりません。 いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが…
浄土真宗の入り方が分かりません。
いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが、具体的にどうすれば入門?門徒?になれるのかが分かりません。
近くのお寺に行けばいいんでしょうか?
でも、アポとか必要ですかね?休みの日とかありますかね?
あと、本願寺派?と大谷派?の2派閥があると知ったんですが、
ウェブで調べたところ私の住んでいる地区では本願寺派しかパッと見なさそうだったのでそこに行ってみようかな…と思っているんですが、不純過ぎますかね?
よく違いがわからなくて。
あと、すごくお金が無いので入会金とか必要なら難しいです。
親はちがう宗教だし、私自身働けてなくて親に貰うのも申し訳ないし本当にお金ないです。
なんかほんとどうしようもない人間に思えてきた。こんなんですが、よろしくお願いします。
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実家が浄土真宗なんですが、良い意味でゆるいイメージしかないです。
月命日にお寺さんに来てもらっていますが、その時に学校のことを聞かれたり、普通にお喋りしてました。代々バイクか自転車で来るので、お坊さんというより、お経を唱えられるご近所さんです。
両親がお墓のことを相談しても、形式にこだわらず、一番安い永代供養で充分ですよ〜。お墓の維持も大変ですから、とかだし。
主人が四国出身だけあって真言宗なんですが、宗派によって違うんだなあと驚くこともあります。
(たまたまかもしれないですが、真言宗は厳格だと感じます。あとお金がかかる)
浄土真宗だったら「興味あるんですけど」で行けそうな気がします。仏壇も数珠も立派な物は持っていないけれど、気持ちの問題だから気にしなくていいって言われましたよ。
本格的に勉強したい、得度して僧侶になりたいと言うならその道の学校に入る必要があります。私も少し調べてみた事がありますが、入学試験もあるし、学費もかかります。いきなり上を目指さずに浄土真宗で近くにあるお寺に参拝してみたらどうでしょう。お寺によっては写経会や写仏会を行っているので、行った先で行われていたら、参加してみるといいと思います。しばらく通って顔を覚えられたら、そこのお坊さんに疑問や将来の希望など投げかけてみるといいと思います。勉強頑張ってくださいね。
家と自分の宗派が違うようだし、未成年ならお布施も何万も包めないだろうし、そもそも金品は求められないかも。
詰めたい話があるならアポ取りしても確実だけど、奥様が電話に出られたりして教えてくれる場合もあるから、電話して聞きたいことを聞いてみても良いかもですね。
いるにはいるだろうけど、出入りが激しいお坊さんもいらっしゃるので、その日の予定はわからないからね。
お坊さんによってお布施も何もかも全て違うので、主さんが通えるお寺さんを訪ねてみたらどうですか?
うちは浄土真宗だけど、法事や不幸などで接点があるだけで、お話を聞かせて頂くこともそんなにありませんが、お坊さんによっては救いになる場合もあるのかも。
静かに勝手に境内にでも座ってたら、お坊さんが話しかけてくれたりして元気が出ることもあるかも。
一人で思想に浸って救いを求めるより、境内でお坊さんの優しさに触れるのも救いかも知れませんよ。
浄土真宗だよ。となえれば浄土にいけるよ、ただ、念仏はありがとうございますという感じで、救い=浄土行きは、晴れ渡った空のような疑いのない信心をもつ人に来るよ。
住職と直接話をすると、色々な悩み事を仏教的に自分とは違った視点でといてくれるので、新しい道が開ける事もあるよ。
浄土真宗ではないのですが気付いてほしいです。
念仏は地獄へ堕ちるといいます鎌倉時代は念仏が主流でしたが大地震や疫病など道に人が倒れてる悲惨な状況でした。これが結果です。
こんな実話があります。
浄土真宗の善導は物狂いにでもなったのであろうか、住んでいる寺の前の柳の木に登って自ら首をくくって身を投げ死んでしまった。邪法の祟りはあと戻りできず冥罰がここに現れた。最後臨終の言葉に「この身は厭うべきである、諸苦に責められて暫くも休む暇がない」と。そして、住んでいる寺の前の柳の木に登り、西に向かい願っていうには「仏の威神をもって我を受け取り、観音・勢至菩薩は来って我を扶(たす)けたまえ」と唱え終わって青柳の上から身を投げて自ら命を絶った。
三月十七日、首をくくって飛んだところが、くくった縄が切れたのであろうか、柳の枝が折れたものか、大旱魃の堅い土の上に落ちて腰骨を打ち折って、二十四日に至るまで七日七夜の間、悶絶してはい回り、わめき叫んで死んでしまった。
鎌倉時代に悲惨な結果なのは法華経を皆が忘れたからであると,日蓮大聖人様が南無妙法蓮華経をすすめたのです。南無妙法蓮華経をおすすめします。
因みにうちの実家は本願寺派の門徒です。
毎月、月命日にお坊さんが来てくれてます。
精神的な拠り所にしたいのならば写経されてはどうですか?
祖母は精神落ち着くからと良く写経していました。
これならお金も材料費ぐらいしか掛かりません。
夫の親が大谷派で、私は両親の親が両家とも浄土宗ですが、大谷派は適当、緩い、自由な感じです。
出向けるなら、講話会のお知らせなど貼ってたりしますが、出向けないなら、大谷派の公式サイトにアクセスしてみては。
主さんの親の宗派の公式サイトは見ても救われそうになかったですか?
菩提寺の住職が熱心じゃなくても、近くの同じ宗派他の住職が熱心に講話会をやってる場合もあります。
浄土真宗は仏教ですよね?
と言う事は、3000年前にネパールに現れた釈尊の教えが根源であるはずです。
その釈尊は、様々な例え話(これを方便と呼びます)を使って、人々の理解度を少しずつ高めて行きました。足し算、引き算に始まり、徐々に複雑な数式に進むというような事でしょうか。
そして最後の8年間で、法華経を説きます。その法華経の序文となる無量義経では「四十余年。未顕真実。」とおっしゃって、それまでの教えの中には真実を表していないと宣言されています。
その後の法華経方便品でも、
「正直捨方便。但惜無上道。」と、それまでの教えを正直に捨てて、無上の究極の教えである法華経を信じなさい、とおっしゃっています。
浄土の教えは、この仮の教えですので、今この修行をする事は、釈尊の意図に反することになります。
仏様は、そういうものを信じると、地獄に落ちるとおっしゃっています。
やめた方がいいですよ。
追伸です罪障消滅できますよ。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ信じて唱えてみてください。
>こんな私でも救ってくださる
はい。、ーすでに救いの光は主さんにも降り注いでいるので、その手をとっていいんだよ。いっさいを阿弥陀様におまかせします、というのが浄土真宗だよ。 流派?によって解釈違うかもだけどね。よいお寺さん見つかるといいね、頑張って。
僧侶になる訳じゃないなら、面倒なことはなにもありません。
お金なんてかかりません。
お寺によって学習会、法話会、説法会、法恩講など、檀家さんと一緒に教えを聞く会があります。
誰でも参加は自由です。
ただお寺によって違いますし、コロナのことがあるので事前に人数確認をするところもあります。
事前に行かれたいお寺に確認の電話をした方が良いと思います。
信者が増える機会を拒むお寺はありませんよ。
普通に、浄土真宗大谷派です。
東本願寺、だから、
東本願寺に行けば良いんじゃないかな?
西本願寺もかな。
名古屋だと、東別院がそうですが…
お東さん、とかね。
そんな堅苦しいものではなく、
母方がそれで…
入門とかでもなく、元からあるものですね。
本当、ゆるいと思いますよ。
お寺さんに行って、悩みをお話されたら、良いと思いますよ。
普通の庶民的な宗教ですから。
大多数のね…
お家は、何の宗派なんですか?
普通に、南無阿弥陀仏と、唱えれば良いんですよ。
日蓮宗や、法華経は、他宗を否定?するのかもしれないですね。
そういうのが嫌なら、自分の好きなのを、お参りしたら、良いんじゃないですか。
ちなみに、誰も、講和会?なんて、参加してません。 今年の親戚の集まり…何回忌だかは、コロナで無くなったし、
お参り終わると、お寺さんの小話があるくらいです。
東別院だと、毎月28日に、市が立ってるようです。私は行った事ありませんが…
ただ、そこに仏壇があるので、お線香あげたり、お水やお花変えたり、果物やお菓子を供える程度ですよ。
年末には、掃除します。仏壇の。
本願寺派ならお西さんですね。
私は西本願寺系の大学に行ったので仏教学が必修でありましたが、一般向けに公開講演会もされてます。
修了証の貰えるような継続的な公開講座は有料だったと思いますが、無料の講座もあったはずです。
真宗真宗系の学校が近くにあるならば、教えを学びたいのなら先ずはそういうのに参加されたらどうですか?
ただしコロナの影響で今開講されてるか微妙ですが。
いきなりよく知らないのに門徒になるとかやめた方がいいです。
なんか合わないと思ったらどうやってやめるつもり???
興味があるならまずは講和とか説法とかやってるからそれを聞きに行く事からどうぞ。
あと、「親と宗教が違う」とか書いてるけど…
日本は元々親がやってるとかじゃなくてその家先祖代々この宗派で…というのがあったりする。
”親の宗教”というよりご先祖さんから先祖代々続いてるその”家の宗教”というのがあって、そのご先祖からの流れや御先祖さんとの繋がりを重んじるものだったりするよ。
新興宗教とか創価とか他のなんたら宗教みたいに”今過ごすのに負担になるからそれはちょっと…というものではない限りは…
まずはご自分の家の宗派をある程度知って学んで御先祖からの流れや繋がりをちゃんと重んじてから…他の宗派についてもちょっと聞きにいってみようって感じにされる方がいいですよ?
ただ興味があるから…とかではなくて。
あなたがいずれ引き継ぐあなたの先祖代々のお墓もお寺との繋がりも、親御さんがなくなった時の各儀式のやり方も…浄土真宗とはおそらく違うはずですし。
例えば浄土真宗をバカにしてる?というか軽くみてるような宗派だったりすると、亡くなった親御さんも浄土真宗のやり方で弔いされたりすると浮かばれない?とか御先祖さんも怒るとか…親戚がいい顔しないとか…まああるかないか判らない事ですが一応は考えておかないといけなかったりしますので。
>阿弥陀如来さまはこんな私でも救ってくださる助けてくださる方なのではないのですか?
救ってくれるよ。
一番懐が深い宗派だと言われてる。
ただそれだけに、いきなり門徒になる…というのでなくても全然大丈夫なので、いきなり現世にややこしいしこりをつくるような事はせずにゆっくりとゆったりと少しづつ馴染んでみる方がいいですよ。
宗教でも会社務めるのも社会に馴染めるかどうかについてもなんでもそうだけどさ…
結局は”今そこにいる人がどうか”だったりするんよ。
せっかく良いものに触れたいと思うのなら…その入り口も自分にとって良いものを選ばれる方がいいですよ。
そこにいる人で、良いものも悪いものになる事はあるし、逆に悪く思えたものも良くなったりもするので…
↑この方、ご実家が新興宗教と書いてらっしゃるし、
日蓮宗?にも、拒否反応示してるのが、
レスから、伝わって来るので…
南無阿弥陀仏を、
とりあえず…
良いと思うのでしたら、
唱えてみたら、良いと思いますよ。
https://youtu.be/0UAB5BnFTYI
先祖供養は先祖供養で、やらなきゃなのかもですね。
普通に、手を合わせてれば、良いと思うな。
>精神的肉体的に…
>お寺に行くので精一杯なので
なるほど…
だったら座禅とかさせてくれる禅宗のお寺さんとかの方がいいかもですよ?
浄土真宗は誰をも救ってくれるとても門戸も広くて懐が深い宗派ですが、それ故にどちらかというと緩い感じでもあるので…
それはそれで少しづつ知って行かれて…
でも今主さんは結構苦しんで追い詰められてるようだし…
”すぐ救われたい” ”できるだけ早くがんじがらめから逃れたい”とか”しんどいしがらみを下ろしたい”というもののが強いとしたら座禅をさせてくれる禅宗とか内観とかをしてる内観寺とかのが合ってると思うけど…
とにかく日常に抱える苦悩から離れられる感覚や時間を持てる方が良いのでは…と思うので…
まああくまで参考程度になれば。
https://ganshoji.net/sub6.htm
こんなサイトを見ました。
やはり入門費必要なんですかね。
お念珠なら、別宗派だったので持ってるんですが…。
親にも別宗派に興味あるなんて言い難いですし。どうしよう。
仏教を説いた根源である仏様が、
南無阿弥陀仏は、
法華経に導くための例え話だから、
法華経を話した以上、
もう信じてはダメですよ。
と、おっしゃっているのです。
去年のカレンダーを見ているのと同じですよ、ということです。
そして、南無阿弥陀仏などの例え話に執着して、法華経を信じなければ地獄に落ちますよと、おっしゃっているのです。
これは捉え方によっては、他宗の否定でしょう。間違っているものを間違っていると言っているのですから。
それをもって、
他宗を否定するのが嫌なら、自分が好きなものをお参りすればいいというのならば、
何も知らずに、毒を飲む子どもを目の当たりにしながら、「毒もいいんじゃない?死ぬかもしれないけど、好きなようにすれば。」と言って、毒を飲もうとするのを止めないのと同じ事です。
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