注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

道端やスーパーで、小さい子供がいきなり方向転換し足元に来てぶつかりそうな時ありま…

回答10 + お礼5 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 02:14(更新日時)

道端やスーパーで、小さい子供がいきなり方向転換し足元に来てぶつかりそうな時ありますか?
私は、慌ててこけそうになりながら避けるんですが、そういう時の親の反応はどうでしたか?

私の時【あぶないだろー!】と子供にものすごい剣幕で怒鳴る母親や、我が子のことなのに他人事のような立場で謝りもしない父親が多い気がします。

そういう親に限って、ものすごい剣幕で怒るのなんなんでしょうかね。人混みでは手を繋ごうという発想にならないんだろか。

みなさんにお尋ねします。そういう場面にあったことないですか。私はそこの家庭環境を垣間見たような気がして、巻き込まれないようさっと逃げるんですが、みなさんは、どう対処されてますか?嫌な気分になりませんか?


親の意見は求めてないです。

No.3165333 20/10/19 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 22:25
匿名さん1 

何で親の意見は求めてないのですか

No.2 20/10/19 22:26
お礼

>> 1 何か意見あるんですかー?

No.3 20/10/19 22:32
匿名さん1 

あっちゃいけないんですか?

No.4 20/10/19 22:33
匿名さん4 

危ない事をしたら、叱るのは当たり前だと思います。

危ない事をしたのに、ヘラヘラしてる親の方がヤバいと思います。


それに、子供は、その場で叱らないで、家に帰ってから、さっきスーパーで…と叱っても何の事なのか分かりません。だから、叱るのではないでしょうか。


No.6 20/10/19 22:43
お礼

>> 4 危ない事をしたら、叱るのは当たり前だと思います。 危ない事をしたのに、ヘラヘラしてる親の方がヤバいと思います。 それに、子供… 叱るのを否定してるんではないです。叱ってくださいね。
子供がぶつかった人には謝らないんですか?

No.7 20/10/20 00:15
匿名さん7 

私は親だけど、される側になったこともあります。
てかそういう時ってほとんど親がいないし見てない(笑)
だからもちろん謝れることもないし叱られてもいない。
でも他人の子の躾の問題なんでそこまで知らんと思ってます。

自分は息子2人いますがただの一度もスーパーでそういうことはさせたことないです。
この前はベビー用品や子供服のお店で小さい女の子とお父さんが追いかけっこしてて、妊婦さんみんなお父さんのほうをすごい目で見てました。今は自分も妊婦なので自分の身は自分で守るように気をつけてます。

No.8 20/10/20 00:38
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。
追いかけっこ、すごいですね笑
場所‼️って思います。

私はこの場合、親の方の態度に疑問を感じるんです。子供にしか目がいかない親。
子供がぶつかるのは仕方ないですよねー。でもそれ親が見てて知らんぷり。我が子を叱るだけって違うと思いませんかー?というスレです。

No.9 20/10/20 01:17
匿名さん7 

わかります。子供を叱ってるけど1番悪いのは子供にそうさせてしまった親の責任でしょと思う。あなたも怒られる立場だからね?勘違いすんなよと思います。

叱るなり躾は別の場所でお好きにどうぞって感じですね。

No.10 20/10/20 02:16
お礼

>> 9 それとこれとは違うーって感じ分かっていただけて救われました笑
親なんだよ!おーやっ

No.11 20/10/21 23:05
匿名さん4 

≫6
私の子供がそんな事したら、謝りますよ❗️

No.12 20/10/22 00:39
匿名さん12 

ぶつかられても、危ないよ大丈夫?走ったら人にぶつかるから、前見てゆっくり歩こうねって言ってから親が側にいたら会釈する。
だいたいは謝ってくれるし、子供も知らない大人に注意されたら聞いてくれたりする。
聞かないヤンチャな子供もいるけど、それだけ。

店内だと手を繋ぐと道ふさいで邪魔になる時あるからはなすのかな。
道は危ないから気を付けてほしいかなー、怒るお母さんは偉いよ、人目気にしてなにもしない親よりマシ。

No.13 20/10/22 01:23
匿名さん13 

道をいきなり方向転換しちゃいけない理由もないよね?
一方通行の道ではないですし。
それは自分がいく方向の前で方向転換した子にイラってしたってことじゃないでしょうか?
だからどっちもどっちな気もする。

まぁ確かに急にされたら危ないと思うし、まぁ、危ない。
けど危ないよ~でよくない?
しつけが…親が…って責任責任ってやんやんキレることなのかなぁ?
親も怒ってるならまだいいじゃない。

たまにはイラッともするけどさ、子供ってそんなもんな気もする。
人に迷惑かけて成長していくわけで。
他人に怒られるのも悪くないんじゃない?

今の人は気持ちにゆとりないのかな。
大人と子供が対等のモラルを求められてる気がして。
子供じゃなくて親に怒ってるのもわかってますが。

なんて言ったら怒られまくりますよねー。
なんか最近は怖い。
年齢、結婚、子持ちか聞いたらパワハラだの。
正論いったらこれもまたパワハラだとか。
ヒステリックな時代になった…
生きにくい。

No.14 20/10/22 01:45
匿名さん14 

おととい、ちょうどそのような場面にあいました。急に方向転換してきて、右に行こうとしたら右に子供もきてぶつかりそうになりました。一瞬、イラッとしましたが、すぐ忘れました。親は離れて歩いていたようで、、 
だいたい、そういう時は親は近くにいないことが多いんですよね。 
ただ、私は子供はいませんが、姪っ子ができて予測不能な動き、なんでもかんでも好奇心旺盛、親は24時間付っきり、姉が子育てに奮闘し、切磋琢磨し、毎日毎日ヘトヘトで子育てをしてる姿を見ていると、ほかのお子さんを持つ家庭もきっと大変なんだろうなと感じます。 たしかに他人に迷惑をかけるのはいけませんし、危険なこともあります。 
だけど、私は姪っ子ができてから少し大目にみてあげる←上から目線wwwようになりました。 

No.15 20/10/22 02:14
匿名さん14 

あと親が謝ってこなくてもいいです。 
自分がいつか子供ができて、人様に迷惑かけてしまう立場になるかもしれませんからね。お互い様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧