関連する話題
人間。特に女の人が自分勝手?のように思います…

完全なる心の呟きです。アダルトチルドレンみたいなもんだと思います 今気付い…

回答5 + お礼3 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 03:18(更新日時)

削除投票

完全なる心の呟きです。アダルトチルドレンみたいなもんだと思います

今気付いたけど、34年間生きてきて物心ついたときから今まで親から名前で呼ばれたことない お姉ちゃん。お姉ちゃん。4つ離れた弟、9つ離れた妹は、名前。私にもちゃんと名前あるのにな。名前で呼んでほしかったな 何をするにもお姉ちゃんは~。お姉ちゃん お姉ちゃん。 なぜだか、それに気付いたら、『自分も一人の人間』だと、初めて自分自身をそのまま愛せるような気がしてきた 誰かのお姉ちゃんとか 何でもある程度できてしまうお姉ちゃん ではなく 私にもできないことがたくさんあるということ 母親からは期待された子だった でもね お姉ちゃん でいなきゃいけないと無意識に思って生きてきたら 見事に社会で挫折したよ。 はははは 名前で呼ばれてたら もっと肩の力を抜いて生きてこれたんだろうな

No.3165416 20/10/20 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/20 00:40
お礼

削除投票

>> 1 関係全くない 挫折と思うから挫折であって! 勉強と思えば勉強! 挫折を次に活かせばいい あなたの考え方次第で全てかわる ありがとう。

No.5 20/10/20 00:42
お礼

削除投票

>> 2 弟が産まれるまでの4年間は名前で呼ばれていたのでは? 私も妹が産まれてからずっと「お姉ちゃん」と呼ばれていたけど、主さんのように感じた… もちろん。一人っ子の時は名前だったと思います。でも、覚えてない。私にとってお姉ちゃんて言葉はハードルが高かった

No.6 20/10/20 00:48
お礼

削除投票

>> 3 三人兄弟の姉でした。 私も同じ「お姉ちゃん病」でした。 社会人になって経済的に独立してやっと少し普通の人になって、両親が死んでからようや… 人によって捉え方は様々、全く気にならない方ももちろんいると思ってます。でも私にはハードルが高かったみたいです。そう受け止めてしまったのかな。でも、分かってくださる方がいて嬉しい。ありがとうございます。意識的に自分らしく生きることが大切、まさに私もそう思います。でもこれが難しいんですよね、長年染み付いた既存の生き方や思考を変えていくことが。今は一歳の可愛い息子がいます 息子のためにも少しでも私らしく生きていけるよう頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧