注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

出産育児一時金って、夫婦一人ずつもらえるのですか? 親戚が「うちは二人共に42…

回答5 + お礼3 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ JR5TCd )
20/10/20 16:09(更新日時)

出産育児一時金って、夫婦一人ずつもらえるのですか?
親戚が「うちは二人共に42万円ずつ入ったよ、夫ももらえるよ」と言うのですが、私は産休を取る妻の分しかもらえないと思っていました。調べても、夫はもらえないと言う説明もありますし、でも親戚はもらったと言うし、どれが正しいのでしょうか?

No.3165437 20/10/20 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/10/20 16:09
匿名さん1 

1です。
帝王切開も金額や仕組みは自然分娩と変わらないです。
ただ帝王切開は保険がきき高額医療が使えるので退院の会計時に限度額の証書を提示すれば仮に60万かかったとして出産一時金の42万引かれて18万自己負担。
さらに高額医療で限度額が仮に10万だとすれば上限10万しかかかりません。

私も帝王切開で2人産んでますが夫のほうとか言ってるなら自分たちで加入してる生命保険などの関係かもですね。
帝王切開は手術なので入院日額いくらとか手術のお見舞い金みたいのにもし保険かけてたらもらえるので
もちろん自分でかけてた保険、結婚して旦那さんとかけてた保険、親がかけてた保険など複数入っているところがあれば全部からもらえるのでね。

No.7 20/10/20 11:18
匿名さん7 

出産育児一時金とは出産する被保険者がもらえるお金。
夫も貰える の意味がわからない。
私は専業主婦なので主人の社会保険に扶養者として加入していますが、それでも私の名前で書類がきました。
ちなみに近年は病院への直接払いが多いです。
ご親戚は他の手当てと間違えているのかな?
うちも保険組合から出産育児金とやらが貰えました。
名目が似ていて混乱しました。

No.6 20/10/20 11:01
お礼

すみません2じゃなく1さんでした

No.5 20/10/20 11:00
お礼

さぁ…親戚がどんな風にしてお金をもらったかはわかりませんが、2人とも県職員だったからどうたらと言ってたような気がします。
私達は産休を取る私が会社から書類をもらい、そういうお金の手続きの事も説明してくれていたので私が手続きをして賄われるものだと思っていましたが、ここで聞いたことを元に親戚にもう一度聞いたらあっさり「あ、じゃあ違うお金と勘違いしてたかもー」と言われてうやむやです笑

2さんの回答からして、直接支払われるということは、病院の退院会計時に足りなければ請求され、足りれば会計時に病院から返金されるということですか?親戚は「そんなこと病院はしてくれないよ」と言ってますが、やはり私の頭では理解に時間がかかってしまって…
申請手続きをした指定口座に振り込まれるものとばかり思っていましたが…

No.4 20/10/20 09:40
匿名さん4 

保険証の組合から出るから、母体は一つしか入ってないわけで、二人はないんじゃないかしら。
それとも会社独自のお祝い金?

No.3 20/10/20 07:13
通りすがりさん3 

カイザーなら保険が効く。

No.2 20/10/20 06:04
お礼

>> 1 やっぱりそうですよね、親戚は帝王切開です。そうすると2倍なのですか?

No.1 20/10/20 01:36
匿名さん1 

出産育児一時金ってそもそも産休をとる妻の分って解釈も間違ってるように思います。赤ちゃん1人の出産に対して42万、仮に双子なら84万というわけで。
主さんもお仕事されてるならご主人のほうか主さんのほうかどちらでもらうか決めて手続きするものと思います。

親戚の方はなにかと勘違いされているとかでは?いつ出産されていつの記憶なのかわかりませんが今は直接支払い制度になっていると思うのでもし二重に手続きしても病院の会計の時点で気付かれます。
退院時に差額を払うか、残り分があれば返してもらうかですから。
まぁ今の時代では42万で収まらない場合がほとんどだと思いますが…

それか親戚の方は帝王切開だったとかでは?それなら勘違いポイントが多そう。

  • << 2 やっぱりそうですよね、親戚は帝王切開です。そうすると2倍なのですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧