注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は社会人です。私は2018年にお菓子の会社に入社しました。私はお菓子の検品作業…

回答4 + お礼0 HIT数 515 あ+ あ-

aya( 2SNSCd )
20/10/21 11:48(更新日時)

私は社会人です。私は2018年にお菓子の会社に入社しました。私はお菓子の検品作業をしています。いろいろな種類のお菓子があります。お菓子の検品数は全部で120個です。周りの先輩や後輩はそのお菓子の120個を10分ぐらいで検品をしてしまいます。私は周りの人のように速くできません。まずお菓子を検品するときにお菓子を見てお菓子にゴミがついているのかついていないのかの判断ができません。お菓子の素材なのかゴミなのかの判断ができないのです。それはお菓子の素材に似たゴミがついていることが多いからです。中には検品しやすいお菓子だとすぐに判断できるやつもあります。私の場合は差があります。ある日上司から注意があって「これはややっこしいけどお菓子の素材じゃなくてよく見たらゴミです。気をつけましょう。」と全体に注意がありました。そのへんが難しいです。周りの人たちは関係なしにどの種類も速く検品してしまいます。なんで全員そんなに速く検品できるのか分かりません。速い人のやり方を見てみたらぱっと見て一瞬で判断している人もいれば私のようにしっかり見て判断している人もいます。私も速さを意識して速く検品をしてみましたが、私の検品したお菓子を後でよく見てみたらやはりゴミがありました。ミスが多いということです。ゆっくり丁寧に正確に検品したお菓子にもやはりゴミがたくさんありました。中には検品しやすいお菓子だとすぐに判断できるお菓子もあると書いたと思いますが、お菓子の種類によってはゴミがたくさんついているお菓子とそうでもないお菓子とあります。もちろんゴミがたくさんついているお菓子は注意して検品しましたが、やはり私が検品したお菓子にはたくさんゴミがありました。お菓子を見るとどこにゴミがついているのか分からなくて頭がごちゃごちゃになって仕事にならない状態です。ずっと2018年から悩んでいます。お菓子を買ってきて家で何時間も練習していますが、遅いままです。速くなりません。私も周りの先輩のように速くできるようになりたいです。
後今の環境を変えればできるようになる気がします。回りの人が速すぎて一緒の部屋で仕事をするのが辛いです。私より後に初めて私より速く終わってしまう人ばかりなので辛いです。毎日恐怖の中仕事をしています。上司に相談したら「速さではなく遅くても良いから正確にやること。スピード関係ないから」と言われましたが、回りの人たちがほとんど速いので焦ってしまって落ち着いてやることができません。同じ空間にいて誰が終わったかなどが分かってしまうのが辛いです。私1人でやりたいぐらいです。怖くて仕方がありません。私の席は廊下側で人の出入りが多く他の人の行動が視界に入ってしまうので席替えの希望を出しましたが、上司のさらに上の人から「周りの人を気にしないようにすること、席替えはやりようがない。」と言われてしまいました。最初は上司や臨床心理士さんはどうしたら私が落ち着いた環境でできるかなどを一緒に考えてくれましたが、上司のさらに上の人に話がいって
「今の席で頑張ろう。どうしてもその場にいるのがつらければ薬を飲もう。仕事の内容は変えちゃダメ。」と言われてしまいました。確かに他に席がありません。誰かと交換しなくてはいけなくなってしまいます。

20/10/20 19:25 追記
心臓がドキドキしながら仕事をしている状態です。恐怖のあまり仕事に集中できません。仕事中あせってしまって怖くて仕方がありません。回りの人と同じ部屋で仕事をすることが恐怖で体調をくずしてしまっています。遮断する耳栓を買って仕事中やっても音が聞こえてきて辛くて仕方がありません。その部屋にいるのが恐怖で泣いて出ていったことがあります。

No.3165844 20/10/20 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/20 19:31
通りすがりさん1 

文字がぎゅうぎゅうで読めませんでした。

No.2 20/10/20 20:06
匿名さん2 

ちゃんと文章整理してよ、、、

No.3 20/10/20 23:11
匿名さん3 

主さんはそこまで苦しくても辞めようとは思わないのですね。
長いスレの中に、辞めたいとか辞めた方がいいかもとかは一言も書いていない。

でも、スレを読んだ限りでは、上司は良い人ばかりみたいだし、主さんが遅いからって他の人が責めるような事も無いのでしょう?

酷い事を言われるとか、苛めにあっているような記述はスレにはないですから。

もう、主さんの気持ちの問題だと思います。

遅くてもいいスピードは関係ない、頑張ろう、とまで上司が言ってくれるなんて有り難い事ではないですか。

主さん、自分の事ばかりで周りに対しての感謝とかありますか?
怖い怖いばかりで、自分が働けている事に対しての感謝とか有り難みとかを感じているのでしょうか?

周りは何も悪くないのに、自分で恐怖を作り出しているとしか思えないのですが…。
上司も周りを気にしないように、と言ってくれているではないですか。
たとえゆっくりでも、主さんには主さんの良さがあるのだと思いますよ。

人は人、自分は自分なんです。

自分の主観ばかりで物事を見るのではなく、もっと客観的に考えましょう。

でも、主さんみたいな人に何を言っても無駄かもしれませんね。
そこまで恐怖なら、まずは病院に言ってカウンセリングでも受けてみては?
体に異変が出てきたら大変ですよ。

辞めたいと思う気持ちはないようですし、自分なりに努力はしているようですし、悩みながらも2年以上続いているのだから少しづつでも頑張って下さい。

気持ちが少しでも前向きになると良いですね。

No.4 20/10/21 11:48
匿名さん4 

障害者枠雇用でしょうか。
だとしたら、上司の言う通り、自分のペースで無理なくやっていいんですよ。
ドキドキしてイライラして焦って間違うより、ゆっくり確実に作業したほうが結局失敗も少ないし、慣れたら早く、ミスなく作業できるようになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧