注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

死別した奥さんの事 何年で思い出になりましたか?

回答7 + お礼8 HIT数 453 あ+ あ-

匿名( hM2TCd )
20/10/21 15:29(更新日時)

死別した奥さんの事
何年で思い出になりましたか?

No.3165897 20/10/20 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 20/10/21 15:29
お礼

>> 14 ご意見ありがとうございます。

恋敵と言うか…
ヤキモチです。別れた相手や元カノとかのレベルじゃぁないことに
ヤキモチなんです。これも
私は愛情表現の一つだと思っています

でも、それで彼が私を嫌いになって
しまうなら
仕方ないかもしれませんね。
あきらめます。

今のところ彼は私と
恋愛をちゃんとしたい。
と言ってくれているので…
私も真剣に付き合っていきます。
分かろうと努力します。

No.14 20/10/21 12:18
匿名さん9 

まあ…こうなってしまうのは私も経験してわかってるから、初婚や離婚ではなく同じ死別の人とだけ一緒になると決めてます
それかもっともっと歳とってから、恋愛気分の抜けた落ち着いた深い人間愛を持てるようになってる相手との超晩婚かですね
相手にとっては死んでる家族が単なる恋敵
私は2番とかそうなってるのがもう無理で
大事なものに順番なんて本来ありません
死んだ人に勝とうとなんて思われたくないんですよ、いろんな意味で
別れた妻や元カノとはまったく違う存在なんです
嫉妬するんじゃなくてただ静かに受け入れてほしい存在なのでね
妻・夫の『死』が恋敵と同じ感情になって悩んでしまう人と一緒にいるのはお互いのために良くないですね

No.13 20/10/21 07:32
お礼

>> 12 ありがとうございます。

彼の奥さんが亡くなって3年。
ナンパで知り合い
付き合ってから2年過ぎました。

私は両親を亡くしています。
母は乳がんでした。

彼の奥さんも乳がんでした。

彼の事をいっぱい傷つけているのは
わかっています。
でも
私も傷ついているのです!

傷つけてるのと同じ以上に
幸せにもしてるはずです。

でも
おっしゃる通り
私みたいな人は
初婚の人と付き合うのがいいと思います

毎日、彼の事奥さんの事を
思ってはいろいろな
気持ちになってしまって
時々辛いだけなんです。

誰でも大切な人を亡くしたら
心に穴があいたような
さみしさや虚しさがあるのは
わかります
あなたのことまで傷つけるような
事を言ったのなら謝ります。
上手く言えないのですが
私も本当は誰も傷つけたくないんです。

No.12 20/10/21 06:56
匿名さん1 

書こうかどうか迷ったけど、自分が感じたことだから書いておきます。

主さんは、もう少し人の死というものに対してデリカシーを持った方がいい。
身近な人を亡くした経験がまだないのかもしれないけど、あなたの彼や俺のように妻を亡くした人に限らず、家族を失った人に対してはもう少し思いやりを持つべきではないかと感じました。
たとえそれが見知らぬ赤の他人であっても、です。
先に指摘したけど、本来このスレであなたが質問していることは、人の心の一番奥底の傷、大切なものに直結しているのはわかるよね?
最初の頃軽い言葉で一方的に質問ばかり浴びせているけど、俺はそういうあなたの態度に相手を思いやる態度は見いだせなかった。
あまりよそのカップルに踏み込んだことは言うべきじゃないのかもしれないが、あなたがそういう思いやりをどうしても持てないようなら、俺らのように妻を含めて家族を失った経験のある人間とは付き合わないほうがいいように思う。
あなたが今悩んでいるようにあなた自身の負担でもあるだろうし、あなたの心ない言動はきっと彼を傷つけているだろうから。
経験をしたことがないことを「理解しろ」というのは理不尽なのは分かってるけど、このスレでこういう形で質問を繰り返したのはやはりあなたの人間性の問題だと思う。
初婚で誰の死も経験していない人と結婚したほうがあなたにとってもいいのかもしれない。
そして、そういう人と一緒にいろいろ経験していったほうが幸せかもしれない。
主さんもいつか自分の親が死んだら、少しは今の彼が乗り越えてきた心の痛みや現在の心境も理解できるだろうし、そうしたら人との接し方も変わると思う。
人の死って、多分今主さんが考えているよりも、もっとずっと重いんだよ。
もし今の彼と一緒にいるつもりなら、彼が喪失したものをもっとリスペクトすべきだと思う。

No.11 20/10/21 06:56
お礼

>> 9 元カノをずっと思ってるのと同じレベルに考えてるんですね? 「過去に好きだった死別の女」じゃなくて「死別の肉親」のレベルで考えてもらうほうが… ありがとうございます。

亡くした奥さんの事を話さないでいてくれる。
私への気遣いなのに。
「時々本心を話してくれない!本当は奥さんの事思っているくせに。」
と言い合いになる事があります。

話せばやきもち妬いて
また落ち込むの繰り返し。

それでも彼の奥さんへの優しさ。
私への優しさを感じられていますが。

私もまだまだ未熟者です。
乗り越えたい

No.10 20/10/21 06:49
お礼

>> 8 主さんは、伴侶を亡くした人間がどんなものかわかってないと思う。 >>奥さんとの事はもう思い出になった。と言ってくれますが所… お気持ちよくわかりました。
ありがとうございます。

私も彼の気持ちは理解しようと
毎日思ってはいるのですが。

頭では分かっていても
気持ちがやきもちを
妬いてしまうのです。

一緒にいても
私は常に2番の感覚です。
それでも
好きなので
全て受けいれる
つもりでは
いるのですが
時々、私もさみしいです。

No.9 20/10/21 00:07
匿名さん9 

元カノをずっと思ってるのと同じレベルに考えてるんですね?
「過去に好きだった死別の女」じゃなくて「死別の肉親」のレベルで考えてもらうほうが近いと思います
死別の妻をいつ思い出にしてすっかり忘れるかというのはそういうレベルの問題です
一生そうはならないのが普通の愛情の持ち主ですよね?
死別の妻を表に面影も出さないくらい忘れられる人は、次の妻にも一過性の物のように思える冷めた心の持ち主ではないでしょうか?
家族だった人間は元カノとは違うことを理解してもらえないと辛いですね

No.8 20/10/20 22:08
匿名さん1 

主さんは、伴侶を亡くした人間がどんなものかわかってないと思う。

>>奥さんとの事はもう思い出になった。と言ってくれますが所々奥さんを感じさせます。
それは当たり前。
自分もそうだけど、妻はもはや自分の一部なんだよ。
心の中に妻がいるとかそういうレベルじゃなく、心の中に妻の部分があるんだよ。
それは妻が死んだからというよりも結婚生活を積み上げていくうちに自然にそうなってきたもの。
夫婦の歴史というか。
自分は妻が亡くなって初めて自覚したが、妻が生きていてもやはり妻は心の一部になってることには変わりなかったと思う。
あなたの彼も同じなんじゃないかな。
ところどころ妻が出てくるのはもはや彼の一部になってるからであって「妻のこと(妻と過ごした時間)は思い出になったよ」という彼の言葉に嘘はないと思う。
現時点であなたのことを好きなのも(付き合ってるってそういうことでしょ?)彼の偽らざる気持ちだと思うよ。

自分の心の一部なんだから、「何年で」とか「想い続ける」とかの問題じゃない。
特に「想い続ける」って他人としての距離感があってこそ出る話でしょ。
そうじゃないんだ。
今の自分は間違いなく妻と過ごした時間があったからこその自分であって、妻の存在なしには今の自分はあり得ないんだよ。

感じ方は人それぞれだと思うが、少なくとも俺の場合は今の自分を妻と出会う前の自分にリセットすることはできないし、自分の中にある妻から影響を受けた部分を排除してくれと言われてもどうしようもない。
もはや無意識レベルのことだからね。
結婚して一緒に生活するっていうのはそれぐらいお互いの人間性に作用するんだよ。
主さんがその男性を好きなら、その男性の妻という存在ごと受け入れるしかないと思う。
妻と過ごした時間、妻という存在を身近に感じながら生活した結果が今の彼なんだよ。
それはたとえあなたからどんなに懇願されても彼自身どうしようもない、変えられない現実だと思う。

根本的に考え方を変えないと辛いだけだよ。

>>奥さんの代わりにはなりたくない
当たり前だよ。別人が代わりになれるわけがない。
それは彼が一番よくわかってるはずだ。
「亡き妻とは全然違うよな」って一緒にいるだけで何度も実感しているはずだよ。
あなたはあなたで今の彼と一緒に積み上げていけばいい。
それは前妻が死のうが生きていようが同じこと。

No.7 20/10/20 21:29
お礼

私には奥さんと4年前に死別した
彼がいます。
奥さんとの事はもう思い出になった。
と言ってくれますが
所々
奥さんを感じさせます。
突然奥さんを亡くしたのだから
仕方ないのかもしれませんが。

私も真剣に彼が好きです。
奥さんの代わりには
なりたくありません。
さみしさ。埋める為に
付き合っているのか
不安なのです。

No.6 20/10/20 21:22
お礼

>> 5 ごめんなさい。

No.5 20/10/20 21:18
匿名さん1 

>>2
自分の情報は一切出さずに他人の心臓平気でえぐるような質問するなよ

No.4 20/10/20 21:07
お礼

>> 3 なら、誰とも付き合わないですか?

No.3 20/10/20 21:00
匿名さん3 

一生忘れられない
妻を裏切りたくない

No.2 20/10/20 20:52
お礼

>> 1 死別後に誰かと付き合っても
ずっと想いつづけますか?

No.1 20/10/20 20:46
匿名さん1 

何年とかそういう問題じゃないんだよ

• << 2 死別後に誰かと付き合っても ずっと想いつづけますか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧