注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

これは危篤状態というものなんでしょうか? 今朝、父親から連絡があり「おじい…

回答8 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 22:49(更新日時)

これは危篤状態というものなんでしょうか?

今朝、父親から連絡があり「おじいちゃんの様態がもうあんまり良くないから面会しにきてと医師から言われた。(コロナで家族も面会NGでした)早めに行ってあげて」と電話がありました。

ちょうど今日は仕事が休みだったので、1人で病院に駆けつけました。
祖父は目をつぶり寝ているようで、口を開けて呼吸をしている状態でした。
点滴と鼻にチューブが入っていました。

寝ているのかな?苦しいのかな?起きたらはなせるのかな?起こしていいのかな?起こして苦しんだらどうしよう?と色々考えてしまい、しばらく何も出来ずたまに手を握る事しかできませんでした。

その後看護師さんが様子を見に来てくれて、これって寝てるんですか?話しかけない方がいいですか?と聞くと、全然話しかけても大丈夫ですよー、起きても会話は出来ないけど頷いたり「うー」とかは言えるかもしれないです。と言われました。
看護師さんが「お孫さん来てくれたよ、○○さん起きてー」と祖父の方を叩いて声をかけてくれました。
私も一緒に「じいちゃん、来たよー」と手を握りながら声をかけました。

祖父は目をつぶったまま反応はなかったのですが、瞼は少しピクピクと動いていたのと、私が声をかけたら1回だけ握っている手がピクっと動きました。
看護師さん曰く、おそらく目を開けたくても開けれないのかもしれない、でも声は聞こえてる可能性が高いから一方的だけど話しかけてあげれると言われました。

ほんとこの前まで話せていたのにこんなに急に話せなくなった事や、祖父との思い出を色々思い出して病院を出てから車の中で泣いてしまいました。

仕方ないのかもしれませんが10/9に入院して、その時はコロナで家族も面会禁止でした。祖父が意識がはっきりして話せるうちにお見舞いに行けなかったです。1人で病院で心細かったと思います…。今も面会の時間も何時から何時までって決まっており付き添ってあげることも出来ないです。
もし、祖父が急に苦しくなっても呼び出しボタンも押せないだろうし、周りに家族もいないまま1人で亡くなってしまうのかと考えると可哀想です。

大人になってから身内の死を経験したことがないので分からないのですが、このような場合もう本当に息を引き取る数時間前にはもう一度連絡があり駆けつけてあげることが出来るのでしょうか?
それとも今朝の医師からの連絡がもういつ亡くなってもおかしくないという事で、あとは亡くなった後に知らされる可能性が高いのでしょうか?
予想できることでは無いですが、経験がなく不安です。

また今のこの祖父の状態はいわゆる危篤というものなのでしょうか?
眠っているようで呼吸はしており、声をかけても起きずという状態です。
今とても苦しいのか、眠っている感覚なのか、私の声は聞こえているのか、祖父が今どういう気持ちなのか分からなくて悲しいです。

看護師さんにも怖くてこれって危篤状態ですか?と聞けずに帰ってきてしまいました。

朝から面会が出来るので、明日仕事前にもう一度病院によって手を握り声を掛けてこようと思いますが、いつ居なくなってしまうか分からなくて怖いです。

皆様、経験等あれば教えてください。

No.3165945 20/10/20 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 20/10/21 22:49
匿名さん4 

質問主です。
またまた皆様、回答ありがとうございます。
やはり今はいつ危篤になってもおかしくないという状態なのですね。
本当に危篤状態になったら駆けつけて最期の時は看取ってあげたいので、もしもの時はそう出来ることを祈るばかりです。
明日も仕事前に面会に行こうと思います。

No.7 20/10/21 22:41
匿名さん2 

おじいちゃん、持ち直して良かったね
ほっとしましたよ

No.6 20/10/21 22:07
匿名さん6 

もういつ危篤状態になってもおかしくない状態。
ということだと思います。

普通、命に関わる状態だと病院では、酸素や血圧、心拍数の機械をからだに付けているので、機械が異常を察知して看護士、医師は駆けつけることは出来ると思うので、ひとりぼっちと言うことは無いと思います。
急なことが起きなければ、本当にそろそろ、、、
という状態になったときには夜中でも身内(キーパーソン)には連絡が入ると思います。
間に合えば誰かは看取ることが出来るのではないでしょうか?

ちなみに
私の実家の母方祖母は、寝たきりで施設に入っていて、誤嚥性肺炎?で入院して、しばらくしてそろそろヤバイとなり、母らは会いに行き、
そこから1ヶ月くらいで危篤となり、伯父(母の兄)が夜中に行って看取りました。

私は遠幌でコロナ自粛真っ盛りでしたのでお見舞いにも葬儀にも行くことが出来ませんでした。

No.5 20/10/21 16:54
匿名さん5 

自分は7年前に父を亡くしました。
その時は朝会社の最寄り駅に着いて会社へ向かおうとしてる時に病院から電話。
はっきり覚えてませんが…きてくださいって事でそのまま病院へ。
父のところへ行くと酸素マスクをつけちょっと息が荒い感じでした。
看護師さんが来て、話しかけてあげてください。目は開けられ無かったり返事は大変かもしれないけど耳だけは最後まで聞こえてますからね…って。
その後母親がきて、妹が子供連れてやってきたベッドの側で色々話を父へ問いかけたりして会話しました。父は時々頷いてくれてたかな。
でも気づくと眠るように息を引き取りました。一番大声であげて泣いたのは妹の子供男の子でした。当時小学校五年生…。
…病院へ行けて面会できるのなら沢山話しかけてあげてください。関わりしてあげてください。きっとあなたの声は聞こえるはずです。会える時間を大切にして。

No.4 20/10/21 16:38
匿名さん4 

皆様回答ありがとうございます。
悩み相談主です。
質問後にアカウント作ってしまい、この質問に戻ることが出来なくなってしまいましたが、皆様の温かい回答にお返事がしたくここに回答させていただきます。
お礼が出来なくてすいません。
見てくれていたら嬉しいです。

本日仕事前に祖父のお見舞いに行ってきました。
今日は目も空いていて会話も聞き取りにくいですが出来る状態になっておりました。
これからできる限り面会に行こうと思います。
ありがとうございます。

No.3 20/10/20 22:07
匿名さん3 

医師が家族に面会すすめる時は、もうあと長くない、という意味だと思います。
おじいさん、少しでも長くもつといいですね。
また、面会にいったら、話しかけてあげてください。

No.2 20/10/20 22:02
匿名さん2 

危篤ではないと思うんだけど
ただ、目を開けるだけの体力がもうないのであれば、あまり長くないとは思います

あなたのようにおじいちゃん思いの優しいお孫さんがいて、おじいちゃんは幸せですね
明日もおじいちゃんの手を握って、楽しかったこと、嬉しかったことをそばで話してあげてください。
実は私も生死の境をさまよったことがあり、意識はなかったものの、話しかけられているのは分かっていました。
聞こえています。今のうちに大好きだということを伝えておいた方が良いかと思います

No.1 20/10/20 22:00
匿名さん1 

ごめんね
人はいつか必ず死にます
絶対に死にます
初めての経験ならキツいと思うけど
泣いても良いし大泣きしても良いですよ
危篤と言うともう長くないし死ぬ寸前だと思います

ここで必要な気持ちは覚悟です
死ぬはわかっていますので死んでしまうという覚悟をもって仕事、生活してください
大丈夫だなんて言ってると死なれた時、頭が真っ白になってすこしの間何を言われてもわからなくなるので
死んでしまうという覚悟をもってください

あとおじいさんという事だから親が色々やると思います!主さんはたぶん泣くので精一杯だと思うで泣いていて良いじゃないですかね
残りの時間、長くいられることを願います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧