関連する話題
見てしまったらもう無理?
産もうと思えない...
まだ我慢しなきゃいけないの❓

これは危篤状態というものなんでしょうか? 今朝、父親から連絡があり「おじい…

回答2 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 01:30(更新日時)

削除投票

これは危篤状態というものなんでしょうか?

今朝、父親から連絡があり「おじいちゃんの様態がもうあんまり良くないから面会しにきてと医師から言われた。(コロナで家族も面会NGでした)早めに行ってあげて」と電話がありました。

ちょうど今日は仕事が休みだったので、1人で病院に駆けつけました。
祖父は目をつぶり寝ているようで、口を開けて呼吸をしている状態でした。
点滴と鼻にチューブが入っていました。

寝ているのかな?苦しいのかな?起きたらはなせるのかな?起こしていいのかな?起こして苦しんだらどうしよう?と色々考えてしまい、しばらく何も出来ずたまに手を握る事しかできませんでした。

その後看護師さんが様子を見に来てくれて、これって寝てるんですか?話しかけない方がいいですか?と聞くと、全然話しかけても大丈夫ですよー、起きても会話は出来ないけど頷いたり「うー」とかは言えるかもしれないです。と言われました。
看護師さんが「お孫さん来てくれたよ、○○さん起きてー」と祖父の方を叩いて声をかけてくれました。
私も一緒に「じいちゃん、来たよー」と手を握りながら声をかけました。

祖父は目をつぶったまま反応はなかったのですが、瞼は少しピクピクと動いていたのと、私が声をかけたら1回だけ握っている手がピクっと動きました。
看護師さん曰く、おそらく目を開けたくても開けれないのかもしれない、でも声は聞こえてる可能性が高いから一方的だけど話しかけてあげれると言われました。

ほんとこの前まで話せていたのにこんなに急に話せなくなった事や、祖父との思い出を色々思い出して病院を出てから車の中で泣いてしまいました。

仕方ないのかもしれませんが10/9に入院して、その時はコロナで家族も面会禁止でした。祖父が意識がはっきりして話せるうちにお見舞いに行けなかったです。1人で病院で心細かったと思います…。今も面会の時間も何時から何時までって決まっており付き添ってあげることも出来ないです。
もし、祖父が急に苦しくなっても呼び出しボタンも押せないだろうし、周りに家族もいないまま1人で亡くなってしまうのかと考えると可哀想です。

大人になってから身内の死を経験したことがないので分からないのですが、このような場合もう本当に息を引き取る数時間前にはもう一度連絡があり駆けつけてあげることが出来るのでしょうか?
それとも今朝の医師からの連絡がもういつ亡くなってもおかしくないという事で、あとは亡くなった後に知らされる可能性が高いのでしょうか?
予想できることでは無いですが、経験がなく不安です。

また今のこの祖父の状態はいわゆる危篤というものなのでしょうか?
眠っているようで呼吸はしており、声をかけても起きずという状態です。
今とても苦しいのか、眠っている感覚なのか、私の声は聞こえているのか、祖父が今どういう気持ちなのか分からなくて悲しいです。

看護師さんにも怖くてこれって危篤状態ですか?と聞けずに帰ってきてしまいました。

朝から面会が出来るので、明日仕事前にもう一度病院によって手を握り声を掛けてこようと思いますが、いつ居なくなってしまうか分からなくて怖いです。

皆様、経験等あれば教えてください。

No.3166055 20/10/21 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/21 01:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

削除投票

私の祖父は病院で深夜2時ごろ亡くなったよ、家族とは別居してたから、夜中3時ごろに父から電話が来て「おじいちゃん、ダメやったわ」って言われて、「ホンマかぁ、行くわ」って返して祖父の家に向かったね、祖母が運ばれてきた祖父に「あんた!帰ってきたで!家やで!」ってずっと声かけてたよ、あなたの祖父はこれまであなたと似た感情を何度も経験したはずだよ、私もあなたもこれからも数回は経験するの、「お疲れ様」って言ってあげれる心の準備をする精神修行の場でもあるの、絶対そういう時は来るんだからしっかり見据えるんだよ、残った人達がしっかり見送らないと旅立つ人たちに失礼なんだよ、私の祖父は子ども嫌いだったから正直あなたほど感情的にはなれなかったよ、でも「この人から父も私も始まったんだな」って思うと、悲しむ前に感謝なんだよ、余計に辛いなら、祖父を思うようで実は自分の気持ちの事ばっかり考えるのやめな、「もう少し居てくれると有難いけど、ちゃんと楽な方を選ぶんだよ」って思ってあげなよ。

No.2 20/10/21 01:30
匿名さん2 

削除投票

もう納得するしかない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧