注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

結婚1年目で子供なしで、今後のお金の管理について妻と揉めています。 基本的…

回答44 + お礼7 HIT数 2068 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 13:39(更新日時)

結婚1年目で子供なしで、今後のお金の管理について妻と揉めています。

基本的には私は節約はしませんが、無駄な出費や買い物はしないように妻には言っています。

例えるなら
・旅行(コロナ時期なのでそもそもしないようにしてますが)
・ブランド品
・高級外食
・飲み会
・意味のない趣味嗜好のお金
等々


しかし、最近は妻が不必要に服を買ってきたりネイルサロンや出費が多いので注意をしています。

ケチと思われるかもしれませんが、今後、子供が生まれたり老後のことを考えるとあの時の無駄遣いが絶対後悔します。

No.3166235 20/10/21 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 12:04
匿名さん1 

無駄な出費もある程度は必要ですよ。他人から見たらくだらないものでも、本人には大事なことってありますから。

お互いに自由に使えるお小遣いは何万円と決めて、そこにはお互いに干渉しない。でもそれ以外の部分は節約すればいいと思います。

No.2 20/10/21 12:11
匿名さん2 

正論だとは思います。
でも果たして老後のために全てを我慢して生活することがホントの幸せなのか?と考えると疑問ですね。
主の考え方を改めろとは思いませんが、奥さんとも老後のことだけではなく今をどうしたいかを話し合うべきだと思います。
今の奥さんをもっと大事にして今の家庭を守るためにどうあるべきかを考えたほうがいいかなと思います。
倹約ばかりに意識を向けて奥さんに逃げられないことを祈っています。

No.3 20/10/21 12:14
匿名さん3 

洋服やネイルって、逆に子供が生まれると楽しめなかったり老後だと似合うものが変わってきてしまったり、人によっては「あの時やらなかったことが絶対後悔するもの」だったりします。

その辺とうまくバランスをとる方向で貯金の話し合いをすすめていけるのが理想的なんだろうなぁ…とは思います!

No.4 20/10/21 12:17
匿名さん4 

曖昧に自分の主観で思う不必要な服、ネイルサロンを注意するのでなく各自の小遣いとかいくらと決めたほうが良いと思いますよ。
今後のことも曖昧になんとなく不安だから貯金ではなく具体的に毎月何円何のために貯金とかそういうふうにしないと他人が二人一緒に生活するので厳しいです。

二人でいくら稼いでいて奥さんがいくら使ってるかによります。
服やネイルとだけ聞いていれば普通に感じます、お仕事してるか専業主婦かでも違います。
仕事が私服なら仕事のための身だしなみです。

No.5 20/10/21 13:11
匿名さん5 

その人の性格とか考え方や価値観が関係あります。
ある程度、独身の時にやりたいことやってきたから結婚したので、慎ましくやろうと切り替えられる人もいれば、
結婚しても自由や楽しみは大事という人もいます。
どうやって、その価値観を埋めていくのかですよね?
同じ価値観同士なら問題ないですが、違うとなると、話し合って「ルール作り」からです。
きちんと書面に残して、2人の捺印をして明確にしておけば確実です。
ルールを守らず、それで離婚になっても相手が原因だとハッキリ証明できます。

No.6 20/10/21 13:19
お礼

ルールは作っています。お金は私が管理しています。
妻の給料は基本的に全額貯金(給料明細を確認)で私の給料で生活費をまかなっています。

妻には毎月2万円は自由に使っていいよと言っておりますが、それでは足りないと文句を言われます。生活費はすべて私がだしているのに2万も自由に使えるお小遣いがあるのに足りないと頭を悩ませています。
領収書を毎回見せてもらっているのですが本当に無駄な買い物がおおいです。
なんなら2万のうちの少しは残してほしいです

No.7 20/10/21 13:33
匿名さん5 

ルールは作ったのに、奥さんがルールを破るのなら、家を出て行くか離婚するかと選択を迫るのもありだと思います。
ルールを守らない人と一緒に生活出来ませんよね?
これから先、子供を作りたいというのに、いい加減な人と作ったら悲惨です。
主さんの人生計画や精神は乱されるのは想像できます。
お互い譲れないなら、最悪離婚話をしてはどうでしょうか?

No.8 20/10/21 13:38
匿名さん1 

奥様も働いているなら、2万のお小遣いは決して多くはないと思います。やれないことはないですが。主さんのお小遣いも2万ですか? 節約もほどほどにしないとしんどいですよ。

No.9 20/10/21 13:53
匿名さん9 

奥さんも働いてるならある程度、貯金はしておいて、ネイルサロンや洋服買うくらいは許してあげれば?それに二万で足りないからって貯金や生活費に手を出してるわけではないんでしょう?子供ができたらネイルサロンや服を買いに行く余裕なんてないだろうから。あまり我慢し過ぎてもストレスたまるだけだよ。

No.10 20/10/21 14:03
匿名さん10 


美容費も含めて2万という事でしょうか?

ネイル、美容院、化粧品、洋服も含めたらきつきつかも

子供居ない時にしかお金は貯められないといいますが、子供がいない時にしか楽しめない事もあると思いますよ
将来の事を考えて貯金している主さんはすごいなって思うけど、あんまりきつきつ過ぎるときついなと思います
奥さんが働いてるなら尚更そう思います

No.11 20/10/21 16:03
匿名さん11 

大変だね。
私は今月だけであなたの奥さんの10倍はつかったわ。それでもお金余るからいいけど。
結婚すると主婦は十代の子のお小遣いなみにしかつかえない人多いね。
それと洗脳されてるよねー
絶対子供何人かつくらなきゃいけないとか教育費はたくさんかけなければならないとか、お小遣いは数万だけとかやたら食費3万神話とか。。。
みんなの絶対はこれからの時代にあわないからね。
まあそもそも収入が少ないのかな?

No.12 20/10/21 17:30
お礼

>> 8 奥様も働いているなら、2万のお小遣いは決して多くはないと思います。やれないことはないですが。主さんのお小遣いも2万ですか? 節約もほどほどに… 自分がお金を管理しているのでお小遣いという概念はないです。

No.13 20/10/21 17:32
お礼

>> 10 美容費も含めて2万という事でしょうか? ネイル、美容院、化粧品、洋服も含めたらきつきつかも 子供居ない時にしかお金は貯められ… 美容費というか生活品(シャンプー、洗剤等)は私の生活費で払っています
その他の化粧品は妻へお小遣いを渡していますのでそれで買っていると思います。

No.14 20/10/21 17:33
お礼

>> 11 大変だね。 私は今月だけであなたの奥さんの10倍はつかったわ。それでもお金余るからいいけど。 結婚すると主婦は十代の子のお小遣いなみにし… 収入が少ないのでそんな余裕はないです。

No.15 20/10/21 17:43
匿名さん1 

うちの夫がそうだったんですが、蓋を開けたら夫はかなりお小遣いを使ってました。毎月5万くらいです。夫曰く会社の人と飲みに行くのは「必要経費」で「食費」だそうで・・・、オイオイって感じです。

自分が使うお金は必要経費で、妻が使うお金は浪費と感じる男性って、結構いると思います。もしかしたら主さんが使うお金もきちんと計算した方がいいかもしれません。

No.16 20/10/21 18:05
匿名さん16 

旦那さんがお金の管理をする家庭嫌だわ。
なんか旦那さんがケチなイメージ。
お金の管理は、奥さんに任せる家庭の方がうまくいく。
なんかケチくさい旦那みたいで。
奥さんに任せる男気がほしい。
男は金は出して、奥さんに任せて黙ってる方が器が大きい男性だと思う。
ケチな男は嫌われるよ。
器が小さいと思う。

No.17 20/10/21 18:15
匿名さん17 

夫にとって妻の欲しい物は無駄な物
妻にとって夫の欲しい物は無駄な物に感じるんじゃないですか?

スレに書いてある物にお金を使ってよく2万円で足りてるなと思う

奥さんのお給料も主さんが管理してるのですか?

でも そうやっておしゃれしてた奥さんと結婚したのだから
お金を使う事はわかっていたんじゃない?
子供を産むまでは変わらないと思う
お金の管理をしてないと「私のお給料がまだある 少しくらい使いたい」って思うんじゃない?
奥さんはいくら稼いでるの?
その金額によってはちょっとはあげないと働くの嫌になるよね

No.18 20/10/22 09:27
お礼

>> 17 奥さんは正社員ですが手取りで18万とかそのくらいです。
給料明細をきちんと確認してその金額はいったん妻の口座に振り込まれますが、基本的には私が管理してます。

たしかに2万じゃ化粧品代や美容代で終わるとは言っているのですが、月2万も化粧品に使うのもどうかと思いますがね

たまにどうしても足りない時は1万円プラスであげたりはしますが(領収書提出義務)

No.20 20/10/22 14:23
匿名さん20 

生活費や食費はいくら渡してるの?

No.21 20/10/22 15:18
お礼

>> 20 基本的には先に立て替えてもらっています。
後で領収書を見て生活品や食費と判断できるもののみお金を妻に渡すようにしてます。

例えば
お惣菜
野菜
シャンプー
掃除用品
は領収書を見て、生活品や食費なので私が払います

しかし、同じ領収書内に化粧品や妻の個人的なもの、お菓子等、妻のお小遣いで払うように言っていますのでこちらのお金は渡さないです。

No.22 20/10/22 15:23
匿名さん20 

たて替えるって、お小遣い2万円なのに
へそくりとかないでしょ!
お小遣いも領収書を確認した後みたいだね、
経済DVなんじゃない?
おかしいよね、がめついというか他にもモラハラの気がありそうだけど!

No.23 20/10/22 15:27
通りすがりさん23 

主さんは考え方がガチガチなんだね。

領収書見て自分が生活に必要な物だけ支払うの??
それって結婚した意味あるかな。

結婚する前に決めたルールなの?

主さんの考え方は確かに貯蓄は出来るでしょうが、いずれ離婚になるだろうね。

主さんは当たり前の事かもしれないが
、、窮屈な生活は必ず破綻します。

No.25 20/10/22 15:40
匿名さん25 

ガチでヤバい、経済DVとモラハラで離婚案件だよ。
自分が正しいと勘違いし過ぎ。
今に家出されるよ。
私ならとっくに別居して弁護士に相談して離婚だわ!

No.27 20/10/22 21:07
匿名さん27 

そんな旦那!絶対嫌!!

ケチそのもの。貯蓄も大切だけど奥さんも全部旦那に管理されたらそれに領収書とか有り得ない。聞いただけで嫌気がさす。
私なら離婚したくなる
だって働く楽しみもない。もし、自分の娘が娘婿からそうされてたら間違いなく影で小遣いあげてしますかも。

No.28 20/10/22 22:30
アドバイザーさん28 ( 30代 ♂ )

将来のため、子供のために貯金することって大事ですよね。
気持ちはとてもよく分かります。
手法としては徹底管理をされているようですね。

私も男ですが、事務系の仕事をしている私に家計を任せたいと妻に言われ管理しています。

主さんと違うのは、給与口座をそれぞれが管理しています。
妻に食費を任せ、それ以外は私が全て払うようにしてます。

そして年間目標いくら貯めると決め、それに向かって月々いくら貯金するか決めて、一定額を二人で貯めている通帳へ毎月入金することとしています。あとはそれぞれの自由です。
二人で貯めている通帳はお互いにすぐ見られるように管理してます。

子供が出来るともちろんかわいいですが、ストレスもかなり増加します。その中でキチキチやっていくと、いつか爆発されるかもしれません。息抜きしないと辛いと思います。

・無理のない、わりと余裕のある貯金計画をすること。
・お互いのお金の使い道について干渉しすぎないこと。
・よく話し合うこと、環境が変わる度に話し合い続けること

お金は貯めれば貯めるほど増えますが、
人生の様々な経験は、お金を使わないと増えないことが多いですよ。

お金をしっかり貯めたい気持ちを持つことは大切です。
主さんさすがです。

その気持ちはしっかりこれからも持ち続けつつ、お互いが幸せになれる未来の計画が出来るといいですね。


No.29 20/10/22 23:57
通りすがりさん29 

お互い毎月使っても良いお小遣い金額を話し合って決めて、その額の範囲なら何を買おうと文句を言わないルールが必要です。
そうで無ければ楽しくない結婚生活になってしまう。

No.30 20/10/23 01:07
匿名さん30 

ケチケチした結婚生活なんて息が詰まる。
私なら、結婚を後悔する。

奥さんも主のやり方に納得してるの?

経済DVじゃない?

No.31 20/10/23 03:22
匿名さん31 

その程度の楽しみもないなんて、稼ぎ少なすぎじゃないですか?

無駄遣いをしたくないなら株を買ってその配当金で買うようにすれば元金を減らさずに欲しいものを手に入れることが出来ます。優待券で安く手に入れることも出来ますしね。1円もお金を減らさずに(というか増やしながら)物を手に入れることだって出来るんですよ。ルールを決めて縛るよりちゃんとお金の勉強した方がいいと思います。2022年から投資信託の科目が高校から入るので子供とか老後とか考えているなら尚更学んだ方がいいです。ちゃんと勉強しないと我慢ばかりの生活で貧乏になりますよ。

楽しみがなければ気力もなくなり稼げなくなります。子供が生まれれば好きなこともやりにくくなるので絶対後悔しますよ。やりたいことはやった方がいいです。無駄遣いを責めるのではなくどうしたらもっと稼げるようになるのか考えましょう。

No.32 20/10/23 05:27
匿名さん32 

旦那さんは毎月、自分にどれくらいお金を使っていますか?
同僚との付き合いも含めて。
自分は二万で足りてますか?
家計簿を奥さんに見せ、月のお金の流れを説明してますか?
目に見える形でプレゼンしないと、奧さんも納得しないのでは?

奥さんが服を高いところで買っているなら、安いとこにしてもらえばいい。
ネイルは自分でも出来ると思うから、動画を見ながら自分でしてもらうか、旦那さんが手先が器用ならやってあげるのはどうですか?
化粧品はアレルギー用のなら高いので、そこは出してあげればいいと思います。

貯蓄を気にするなら、家は負債だから買わないこと、国の保険に入っているので、民間の保険は入らないようにして下さい。

No.33 20/10/23 06:26
匿名さん33 

奥様働いていらっしゃるなら
職種によりますが
化粧品は無駄遣いではなく
必要経費ではないですか?
化粧品だけでも賄ってみては?

No.35 20/10/23 07:36
匿名さん35 

気持ち、分かります
妻って、金遣いあらくなる方、多いですよね
あなたは、えらいと思います
ちゃんと今後のこと、考えてて、女性が旦那がこうなんだとか
ぐちぐち言うケースは、よく聞きますが
男性が言うケースは、あまり聞かないので😅
ちゃんと自分の言いたいこと伝えた方がいいと思う
あなたが、お金管理してみてはいかがですか?
金遣いあらい方より、しっかりしてるあなたの方が
私なら信用できるかな
ケチではないと思います
我が家の場合は、私がお金管理してますが
彼の方は、お金あるとすぐつかってしまうので
おこづかい、いくらまでとか決めてないですが
必要な額だけ渡してます
お給料日は、お互い、外食したり、買い物などしてます
すみません😅
関係ない話までしてしまい

No.36 20/10/23 08:01
匿名さん36 ( ♀ )

私ならスキンケア(化粧水や乳液)は生活用品ですけど、それもお小遣いでと言われたら無理だなぁ。

スキンケアもピンキリだし、高級とまでいかなくても、年齢がいけばそれなりのものを使いたい。お肌に合うものを使えば全く違いますから。

そもそも男と女でお金の使い道が違うんですから、ちゃんと理解しないと離婚案件。

女は美容だって生活費のような削れないもの。
男は飲みに行くのが仕事の一部で削れないもの。
とかあるように。

老後が心配って、老後になる前に離婚なるレベルで主さんがケチ。

心配するとこが違います。先を見すぎて今を全く見れていない。

正社員で手取り18稼いで、使えるのが2万とか働く気失せる。

あと領収書提出もストレス。

お小遣い2万の中身なんて干渉しないであげて。

更に生活費たって、まさか1円単位で電卓使って計算なんてしてませんよね!?
レシート見たらザックリ計算して少し多めに「いつもありがとう」って渡すくらいの器がいい。

お金を渡すってことは、家事も買い物行くのも奥さん?正社員なのに?それならその分を給料と計算してお小遣いに上乗せしてあげるべき。

どうしても不満なら主さんが家事やって見本見せてみたら。

No.37 20/10/23 09:13
お礼

経済DVと言っていますが、妻とは円満です。

毎日、その日の出来事や仕事の事とかを交換日記形式でお互いに報告しあっています。
その交換日記に今日の買い物と言う欄がありそこに領収書を貼り付けてもらっています。

あと、自分は月5000円も生活費以外に使っていません。
趣味もないし飲み会もない、物欲もないので。
だから妻が2万じゃ足りないは納得できない部分があります

私も手取り30万くらいですがほとんど貯金をしています。

No.38 20/10/23 09:52
匿名さん38 

私20代、夫40代に差し掛かった年の差夫婦で0歳の赤ちゃんがいます。年齢もあるのか ことあるごとに金金うるさく正直うんざりしてます。

No.39 20/10/23 10:15
匿名さん39 

価値観の違いですね。
主さんは趣味もない、飲み会にもいかない、物欲もない。
でも奥さんは、身なりをきれいに保ちたい。
仕事をしているんだから、人とも接するでしょう。それなりにキレイにしたいと思うのは当然だと思います。

毎月美容院にいったり、エステにいくのは、普通の範囲を越えていると思いますが。
化粧品て結構高いんです。でも一瓶買うと2ヶ月から3ヶ月は使えます。化粧水の他に美容液とか、クリームとか。
一度に買わなくても月1種類買うとお小遣いの半分近くなくなります。化粧をしたらファンデーションとかチークとか、また別に必要です。

主さんは女についてあまりご存知ないでしょう?
知らないで責めるのは違うと思います。

あの時の無駄遣いが老後に響く。とおっしゃいますが
節約のために、化粧品のグレードをおとしたり、個数を減らすと
奥さんの見た目は変わりますよ。
それだけお金をかけているから、今の奥さんの美貌が保たれてるんです。
すぐには出ないけど、半年、1年経つと(あれ?なんか顔色わるくないか?)(ちょっと老けた?シワが目立つ)となります。

そんなことよりお金ですか?
一生懸命働いたお金を管理されて、自分のために使うの制限されるなら奥さん可哀想。

5万10万使う訳じゃないんでしょ?
2万を少しオーバーするくらいなら認めてあげてほしい。
奥さん少しずつストレスがたまって、いつか爆発すると思う。

No.40 20/10/23 10:30
匿名さん40 

主さんと奥さんは何歳ですか?
新婚らしいので、20代?30代?

今から老後の心配?
もっと人生楽しみましょうよ。
ケチケチ生活なんてつまらなそう。
仲良しと思っているのは主さんだけじゃないの?
普通の感覚の女性なら、主さんみたいな男性と一緒にいても楽しくないと思いますよ。
「ケチな男とは結婚しない方がいい」とみんな言ってるもん。

No.41 20/10/23 13:41
匿名さん41 ( 40代 )

うわヒドい。

女性は男性と違ってお金がかかるものなんですよ。

ブラジャー一枚いくらするか知ってますか。
妙齢の女性が買うものなら、それだけで5千〜8千円くらいします。
 
化粧も、毎日していかなければ、会社でハッキリと立場が悪くなります。

美容室も、働いていれば、3ヶ月に一度は行けないと「みっともない」と陰口を叩かれます。ショートカットなら月1です。
美容室代は最低6千円〜3万円くらいです。

洋服も流行があります。
あまりに形の古いものを着ていると、それはそれで同じく評価が下がります。
 
男性は、毎日擦り切れるまで同じ服で、30年間同じスーツを着ていても「男らしくないよね」なんて言われることはありませんが、女性はそうは行かないんです。
 
女は、正社員で働いているレベルで身奇麗にしようと思えば、毎月最低4万〜10万はかかりますよ。

ちょっと主さんの感覚が、理解がなさすぎだと思います。

No.42 20/10/23 17:03
通りすがりさん42 

子持ちの20代共働き主婦です
美容にもブランドにも興味がない私の個人的な意見ですが小遣い2万は十分ですね。
趣向および金銭的価値観の違いでしょうからある程度許容してあげなければならない部分もあるのかもしれません。
私の場合は子供ができてからお金に関してシビアになりました。奥さんも子供ができれば変わると思いますが家計を管理していないと金銭感覚がゆるいままな気も・・。


奥様の浪費癖がひどいとか貯金ができない、でない限りは財布を別にしてしまうのも手かと

もしくは貯金についてとりあえずいっぱい貯金する、ではなく一度話し合って計画を立てて余剰金を整理されてはいかがでしょうか
子どもができた場合の試算ぐらいできるはずです。

No.43 20/10/23 18:45
通りすがりさん43 

結婚子なし夫婦です。
もともと収入が少ないので贅沢はせずに生活しコツコツと貯金してます。
余裕があると、無駄な出費が増えると思います。
お金がかかるネイルはやらないし、化粧品だって毎月買わなくても1度買えば数ヶ月持ちますよ??
節約すると言う気持ちがないと無理な気がします。

No.44 20/10/23 18:55
匿名さん44 

まず、現在、家計簿をつけていると思いますので、
現在の支出はわかりますよね
そして、今後20年に予定している人生イベントをまず書き出し、
それをもとに、収入と支出を算定しましょう
それで、キャッシュフロー表を作りましょう
各年度の収入と支出とその年度末の現預金の残高を年単位の表にします

それを奥さんに見せて、各年度に使える支出がどれくらいなのか説明しましょう
大きな目標が無いと、目先の節約という小さな目標の意味が見い出せません
これで納得しない浪費が好きな人もいますが、そういう展開にならないことを祈っておりますw

No.45 20/10/23 21:54
通りすがりさん45 

手取りの30万円を貯金し
奥さんの10万円も貯金…
8万円を生活費等に使うのは
どうでしょうかね?
生活費等の残りも
貯金でボーナスも全部
貯金すれば いいのでは?


No.46 20/10/24 00:02
匿名さん46 

一部だけ私達夫婦に似てます。
その一部と言うのは、夫側の人間がこれといった趣味もない、飲みもしない、対して妻側は物欲?があるという事。

私の夫はそれを理解してるから、お小遣いの使い道には一切干渉してきません。お互い決まった生活費(貯蓄分含む)を出したら残りは好きにしろ方式です。

せめて二万なら二万で、内訳には口出しをしないであげないと。その代わり主さんのお小遣いの使い道も奥さんは口出ししないとかの条件はつけても良いかもしれませんが。
奥さんのお給料を全額貯金じゃなくて、例えば十万貯金、四万食費、残りをお小遣いとかにしても良いのでは?

子供の為、老後の為と言いますが、それって今を犠牲にしすぎてまでやらないとダメですか?

No.47 20/10/24 04:27
匿名さん47 

誹謗中傷くらってるけどこれが男女逆なら主さんは称賛されてそう

No.48 20/10/24 07:39
匿名さん48 

そんな中で建て替えとかさせてるの
せむて衣食住は経費でしょ〜奥さん個人とか分けるのとかありえん。
うちの旦那さんまさしくそうですよ、お菓子くらい買ってやんなよ、うちの旦那さんは飲むのは仲間とたまに、タバコ吸わない、職場昼弁当代私もち、ガソリン代私もち、普段の飲食私もち、それでも4万ちょいの小遣い。それでも足らないとかいいます。
領収書とかデカイ金額なら仕方ないけど、その中で分けちゃうの〜かわいそうだわ
綺麗にいたくてもいれないな。
嫁の稼ぎとる時点でありえません。
使わなくても、余裕あるお金がいつでもそばにあるのと、ないのとは全然違う。
貴方自身5千円でしたよねそれのみ、貯蓄も全部手元から離してやってみたら?不安だから。

No.49 20/10/24 12:47
匿名さん49 

え?(笑)奥さん手取り18万もあるのに、二万円しかお小遣いないの?

主さんの稼ぎはいくら?主さんは、いくら使ってるの?そこまで細かく把握してるなら、自分のも、把握してるでしょ?

ちょっとそれは、互いに話し合うべきじゃない?ちゃんと家計簿もつけてるんだろうけどさ、それ奥さんにも見せてる?

うちの父は数年前に再婚しましたけど、
父手取り30~35万、夏冬ボーナス合わせて4ヶ月分くらい。
義母手取り5~9万(扶養の範囲。大体8万前後)、ボーナスほとんどなし。

父は義母の生活費全て出してます。食費雑費シャンプー病院代保険年金下着服、本当に諸々。多分出てないのは交際費と化粧品代程度だけですよ。下着も1枚1万円とかのも許可出してもらって買ってもらってましたし、部屋のアロマ?(自動で人が通ると出る物)も犬飼ってて臭いとのことで許可取ってお金出してもらってました。最初は父は要らないと言ってましたけど、実際使ってとても良かったとコロッと意見変わってましたよ。

しかも、この状態で、義母の給料の半分はお小遣い、その半分は共有の貯金に回してるそう。

義母でも毎月4万円はお小遣い貰ってます。勿論、家事とかも大体義母やってますけど…話聞く限り…それ以上の金出してますからね……。ご褒美にブランド物欲しいって言ったら、年1ならで買ってあげてますし、家事だって週4程度。金土日はのんびりさせてもらってますよ、義母。じゃないと義母が疲れちゃいますから。それでも義母は文句言うくらいなのに、主さんの所は家事とかどうなってるんでしょうか💧。(ちなみに二人の間に子供はいません)

私も今は結婚していて思いますけど………、お金は、お互いにそれでいいならいいのだと思うのです。でも、奥様から不満が出ているならちゃんと聞いてあげた方がいいですよ💦

ちなみにわたしのところは、私が自分で払うと言っていても、夫が出すと言うくらいですよ💦化粧水とか、肌が荒れてて痛いのとか見てて知ってますし、「俺もお前には痛い思いしてもらいたくないし綺麗でいてくれるの嬉しいから」って。(でも、私は自分で稼いで自分で払うの好きなので自分で払うんですけどね。うちは小遣い制ではないですから)

No.50 20/10/24 13:31
通りすがりさん50 

「意味の無い趣味嗜好のお金」と考える主さんには賛同出来ません。

もともと趣味・嗜好って興味の無い人には意味の無いものです。
自分目線でしか相手を見れない共感力の低い人。

無駄使いを絶対後悔すると思うのは主さんの考え方・価値観。
もしかしたら主さんの価値観に締め付けられて自分らしく生きれず結婚生活を後悔するかもしれませんよ。
自分の無駄が世の中の基準だと思わない方が良いです。
ただの精神的ナルシスト、驕りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧