関連する話題
僕が帰宅前からビールを飲んでる嫁。愚痴ですみません。
弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった
宅飲みからのスワッピング

結婚1年目で子供なしで、今後のお金の管理について妻と揉めています。 基本的…

回答44 + お礼7 HIT数 1542 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 13:39(更新日時)

削除投票

結婚1年目で子供なしで、今後のお金の管理について妻と揉めています。

基本的には私は節約はしませんが、無駄な出費や買い物はしないように妻には言っています。

例えるなら
・旅行(コロナ時期なのでそもそもしないようにしてますが)
・ブランド品
・高級外食
・飲み会
・意味のない趣味嗜好のお金
等々


しかし、最近は妻が不必要に服を買ってきたりネイルサロンや出費が多いので注意をしています。

ケチと思われるかもしれませんが、今後、子供が生まれたり老後のことを考えるとあの時の無駄遣いが絶対後悔します。

No.3166235 20/10/21 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 12:04
匿名さん1 

削除投票

無駄な出費もある程度は必要ですよ。他人から見たらくだらないものでも、本人には大事なことってありますから。

お互いに自由に使えるお小遣いは何万円と決めて、そこにはお互いに干渉しない。でもそれ以外の部分は節約すればいいと思います。

No.2 20/10/21 12:11
匿名さん2 

削除投票

正論だとは思います。
でも果たして老後のために全てを我慢して生活することがホントの幸せなのか?と考えると疑問ですね。
主の考え方を改めろとは思いませんが、奥さんとも老後のことだけではなく今をどうしたいかを話し合うべきだと思います。
今の奥さんをもっと大事にして今の家庭を守るためにどうあるべきかを考えたほうがいいかなと思います。
倹約ばかりに意識を向けて奥さんに逃げられないことを祈っています。

No.3 20/10/21 12:14
匿名さん3 

削除投票

洋服やネイルって、逆に子供が生まれると楽しめなかったり老後だと似合うものが変わってきてしまったり、人によっては「あの時やらなかったことが絶対後悔するもの」だったりします。

その辺とうまくバランスをとる方向で貯金の話し合いをすすめていけるのが理想的なんだろうなぁ…とは思います!

No.4 20/10/21 12:17
匿名さん4 

削除投票

曖昧に自分の主観で思う不必要な服、ネイルサロンを注意するのでなく各自の小遣いとかいくらと決めたほうが良いと思いますよ。
今後のことも曖昧になんとなく不安だから貯金ではなく具体的に毎月何円何のために貯金とかそういうふうにしないと他人が二人一緒に生活するので厳しいです。

二人でいくら稼いでいて奥さんがいくら使ってるかによります。
服やネイルとだけ聞いていれば普通に感じます、お仕事してるか専業主婦かでも違います。
仕事が私服なら仕事のための身だしなみです。

No.5 20/10/21 13:11
匿名さん5 

削除投票

その人の性格とか考え方や価値観が関係あります。
ある程度、独身の時にやりたいことやってきたから結婚したので、慎ましくやろうと切り替えられる人もいれば、
結婚しても自由や楽しみは大事という人もいます。
どうやって、その価値観を埋めていくのかですよね?
同じ価値観同士なら問題ないですが、違うとなると、話し合って「ルール作り」からです。
きちんと書面に残して、2人の捺印をして明確にしておけば確実です。
ルールを守らず、それで離婚になっても相手が原因だとハッキリ証明できます。

No.6 20/10/21 13:19
お礼

削除投票

ルールは作っています。お金は私が管理しています。
妻の給料は基本的に全額貯金(給料明細を確認)で私の給料で生活費をまかなっています。

妻には毎月2万円は自由に使っていいよと言っておりますが、それでは足りないと文句を言われます。生活費はすべて私がだしているのに2万も自由に使えるお小遣いがあるのに足りないと頭を悩ませています。
領収書を毎回見せてもらっているのですが本当に無駄な買い物がおおいです。
なんなら2万のうちの少しは残してほしいです

No.7 20/10/21 13:33
匿名さん5 

削除投票

ルールは作ったのに、奥さんがルールを破るのなら、家を出て行くか離婚するかと選択を迫るのもありだと思います。
ルールを守らない人と一緒に生活出来ませんよね?
これから先、子供を作りたいというのに、いい加減な人と作ったら悲惨です。
主さんの人生計画や精神は乱されるのは想像できます。
お互い譲れないなら、最悪離婚話をしてはどうでしょうか?

No.8 20/10/21 13:38
匿名さん1 

削除投票

奥様も働いているなら、2万のお小遣いは決して多くはないと思います。やれないことはないですが。主さんのお小遣いも2万ですか? 節約もほどほどにしないとしんどいですよ。

No.9 20/10/21 13:53
匿名さん9 

削除投票

奥さんも働いてるならある程度、貯金はしておいて、ネイルサロンや洋服買うくらいは許してあげれば?それに二万で足りないからって貯金や生活費に手を出してるわけではないんでしょう?子供ができたらネイルサロンや服を買いに行く余裕なんてないだろうから。あまり我慢し過ぎてもストレスたまるだけだよ。

No.10 20/10/21 14:03
匿名さん10 

削除投票


美容費も含めて2万という事でしょうか?

ネイル、美容院、化粧品、洋服も含めたらきつきつかも

子供居ない時にしかお金は貯められないといいますが、子供がいない時にしか楽しめない事もあると思いますよ
将来の事を考えて貯金している主さんはすごいなって思うけど、あんまりきつきつ過ぎるときついなと思います
奥さんが働いてるなら尚更そう思います

No.11 20/10/21 16:03
匿名さん11 

削除投票

大変だね。
私は今月だけであなたの奥さんの10倍はつかったわ。それでもお金余るからいいけど。
結婚すると主婦は十代の子のお小遣いなみにしかつかえない人多いね。
それと洗脳されてるよねー
絶対子供何人かつくらなきゃいけないとか教育費はたくさんかけなければならないとか、お小遣いは数万だけとかやたら食費3万神話とか。。。
みんなの絶対はこれからの時代にあわないからね。
まあそもそも収入が少ないのかな?

No.12 20/10/21 17:30
お礼

削除投票

>> 8 奥様も働いているなら、2万のお小遣いは決して多くはないと思います。やれないことはないですが。主さんのお小遣いも2万ですか? 節約もほどほどに… 自分がお金を管理しているのでお小遣いという概念はないです。

No.13 20/10/21 17:32
お礼

削除投票

>> 10 美容費も含めて2万という事でしょうか? ネイル、美容院、化粧品、洋服も含めたらきつきつかも 子供居ない時にしかお金は貯められ… 美容費というか生活品(シャンプー、洗剤等)は私の生活費で払っています
その他の化粧品は妻へお小遣いを渡していますのでそれで買っていると思います。

No.14 20/10/21 17:33
お礼

削除投票

>> 11 大変だね。 私は今月だけであなたの奥さんの10倍はつかったわ。それでもお金余るからいいけど。 結婚すると主婦は十代の子のお小遣いなみにし… 収入が少ないのでそんな余裕はないです。

No.15 20/10/21 17:43
匿名さん1 

削除投票

うちの夫がそうだったんですが、蓋を開けたら夫はかなりお小遣いを使ってました。毎月5万くらいです。夫曰く会社の人と飲みに行くのは「必要経費」で「食費」だそうで・・・、オイオイって感じです。

自分が使うお金は必要経費で、妻が使うお金は浪費と感じる男性って、結構いると思います。もしかしたら主さんが使うお金もきちんと計算した方がいいかもしれません。

No.16 20/10/21 18:05
匿名さん16 

削除投票

旦那さんがお金の管理をする家庭嫌だわ。
なんか旦那さんがケチなイメージ。
お金の管理は、奥さんに任せる家庭の方がうまくいく。
なんかケチくさい旦那みたいで。
奥さんに任せる男気がほしい。
男は金は出して、奥さんに任せて黙ってる方が器が大きい男性だと思う。
ケチな男は嫌われるよ。
器が小さいと思う。

No.17 20/10/21 18:15
匿名さん17 

削除投票

夫にとって妻の欲しい物は無駄な物
妻にとって夫の欲しい物は無駄な物に感じるんじゃないですか?

スレに書いてある物にお金を使ってよく2万円で足りてるなと思う

奥さんのお給料も主さんが管理してるのですか?

でも そうやっておしゃれしてた奥さんと結婚したのだから
お金を使う事はわかっていたんじゃない?
子供を産むまでは変わらないと思う
お金の管理をしてないと「私のお給料がまだある 少しくらい使いたい」って思うんじゃない?
奥さんはいくら稼いでるの?
その金額によってはちょっとはあげないと働くの嫌になるよね

No.18 20/10/22 09:27
お礼

削除投票

>> 17 奥さんは正社員ですが手取りで18万とかそのくらいです。
給料明細をきちんと確認してその金額はいったん妻の口座に振り込まれますが、基本的には私が管理してます。

たしかに2万じゃ化粧品代や美容代で終わるとは言っているのですが、月2万も化粧品に使うのもどうかと思いますがね

たまにどうしても足りない時は1万円プラスであげたりはしますが(領収書提出義務)

No.20 20/10/22 14:23
匿名さん20 

削除投票

生活費や食費はいくら渡してるの?

  • << 21 基本的には先に立て替えてもらっています。 後で領収書を見て生活品や食費と判断できるもののみお金を妻に渡すようにしてます。 例えば お惣菜 野菜 シャンプー 掃除用品 は領収書を見て、生活品や食費なので私が払います しかし、同じ領収書内に化粧品や妻の個人的なもの、お菓子等、妻のお小遣いで払うように言っていますのでこちらのお金は渡さないです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧